• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

名医?

名医? 医薬業界にいますと、たくさんのお医者さんを知ります。
有名大学病院で経験を積んで、そのまま研究で出世街道を行く先生もいれば、あえて臨床の道で基幹病院へ行かれる先生、さらには開業して地域の中心的存在になり活躍する先生、僻地で単独奮闘する先生などいろいろ名医がおられるのを見ます(私も腕が確かで家族好きでクルマ好きでスキー好きな名医を知ってますが)。

逆に頼ってる患者として1番嫌なのは、さまざまな医療機器、検査方法を駆使しながらも、原因がわからなかったり、疾患部位を見落としたり、根本的治療ができなかったり。
とにかく不安にさせられます。
というわけで現在はセカンドオピニオンという言葉も知られて来ました。

クルマでいうとメーカー直結のディーラーはそのメーカーの専門家で名医であるべきです。
医療なら大学系列の基幹病院というところでしょうか。
町のガソリンスタンドも信頼されるべき開業医というとこでしょうか。

で、前置きが長くなりましたが、クルマの話です。
少し前から私のクルマの右ライトがすぐ消えたりするように。でもオンオフをすると復活するので接触不良?かと。
そこでそのディーラーへ持って行きチェックしてもらいました。
結果は「バラスト手前までは電気は来てますが、それ以降が原因かもしれない」ことだけを言われ、バラストが社外品ということで最後までそのディーラーでは答えが出ませんでした。
その後、いつものガソリンスタンドの工場でも症状を伝えてみましたが、「バラストでしょうかね?パーツ交換はしますよ。」で、やはりバラスト疑いで答えは出ませんでした。
いわゆるキチッと検査を進めないとわかりません的でした。

そこで千葉から600kmほど離れた名医に電話で聞いてみました。
もちろん現物を見ているわけでないのですが、みんながバラストかも、バラストかもという中、その方は「あ、水とか入ったのかもなあ、ライトのカプラーを抜き差ししてみて」的アドバイスを頂く。

やってみた。

点いた。

それまでは10秒ももたずすぐ消えてたのに、しばらく見てましたが消えず。
いけそう(╹◡╹)

やはり名医でした( ̄▽ ̄)

念のため次の車検で確認してもらおう。
ブログ一覧
Posted at 2017/03/12 23:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

ビーバーみっけ*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

当たってくれ~
ELMO246さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 20:12
おひさしぶりです~

あの、クセの強い名医でしょうか(爆

私のお世話になっているディーラーは敷地面積と人員に余裕が無いためか入庫を嫌がるようになっています。つい最近も予兆が有ったので入庫したいと申し出ましたが、7月の車検まで引っ張ってくれと言われ、何のことは無い、ラジエータがパンクしてしまいました。販売好調はユーザーにとって良いことづくめでは無いですよね。

さて、チャピ男さんの車の症状ですが、プラスチックのクリープ現象かもしれません。カプラーのガワのプラスチックは電極を保持する反力を常に受けています。高温になるほど(ガラス転移温度に近づくほど)プラスチックが変形しやくなります。カプラ電極同士の接触圧が減っていき、接触抵抗が増えるほど発熱も増えてプラスチックのクリープが加速していきます。

ということで、目視や触感でカプラの変形が大きければ交換した方が良いかもです。
コメントへの返答
2017年3月13日 20:35
ご無沙汰です!
そうですそうです、その有名な方です。
ホントに神の一声、一手が出る人です(笑)
まさかカプラーの抜き差しだけでいけるとは。
私らおっさんには、機械ものは叩けば直る的な治療法もありましたが、今回も抜き差しだけ(笑)

ところでプラスチックのクリープってあるんですか。
知りませんでした。
それほど変形はないようですけど、またよく見てみます。

来月車検なので、今度は名医に実車を診てもらいます(笑)
2017年3月16日 20:31
どもこんばんはー
先日ワタシのBPHがアイドル不調になったとき、ディーラー氏は「色々弄ってはりますからねぇ・・・」でしたが名医に相談したら「O2センサーじゃね?」でアッサリ解決しました。
頼りになります!
コメントへの返答
2017年3月18日 16:46
まさに昔の名医ばりの経験と知識を持って、いとも簡単に治療って感じですね(笑)
というわけで今年も600km走って車検に行きます( ̄▽ ̄)

プロフィール

「ここで昼メシ中」
何シテル?   01/03 12:11
もともと意外性のある車が好きで、フォレスターやカローラGTなど、マイナー車で速いクルマをおちょくってましたが、今度の愛車はインプレッサになってしまったので、普段...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS HKS COLD AIR INTAKE BOX KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 16:26:01
フルバケに交換 SP-G3KK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 23:52:53
NANKANG CR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 21:49:19

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2021年8月初期型契約、12月に納車されました。 インプレッサ GRBからの乗り換えで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SF5と同じ時期に乗ってたカローラGTは仕事での使用が中心になってましたが、帰りには阪奈 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2.5Lボクサーターボでの爆発的な加速力で、通勤での高速道路、スキー場への雪道、サーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation