• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akoyagaiαの愛車 [トヨタ プリウスα]

暖を取りたくて付けました

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
ハイブリットの難敵の寒さ!その対策としてヒートシーターを取り付けたく
2
その勢いでシートカバーもポチッとしちゃいました。

クラッツィオ スエードタイプ ブラック です!

初めグレーと迷いましたがグレーがたまたま欠品中であるためブラックでww
3
クラッツィオのヒートシーターは4席分ありますのでそれぞれに2枚ずつはりはり。

前席2席分のヒーターはちょっと電熱線が多めです。ここだけは貼り間違えの無いようにぃ!

貼る位置は、何回か検証した結果、お尻も背中も横の縫い目が入っている辺りがよろしいかと思います。お尻に直に電熱線があたると汗で蒸れます!!ご注意(熱)
4
3日間かけてゆっくりと付けました。1日辺り2時間くらいで作業。冬場でも体がぽかぽかしてくるくらいまでになります。
5
何気に一番取り付けに苦労したのがヘッドカバーでした。
スエード調だけに基本ヘッドカバーはほとんどが布素材なので皮みたく伸びない伸びない(汗

無理くり押し込んで指がちぎれそうでした。
6
ちゃんときれいに仕上がるもんなんですね!作業が終わった時我ながら見事な仕上がりにもえもえしちゃいましたぁ。このシート設計した方にはほんと頭が下がります。

ちなみに装着後嫁を乗せたみたところ、シートが変わったことも気付きませんでした(爆)ハイ!興味な~し☆

それぐらい違和感がないフィット感って事で~!
7
電源はラゲッジスペースにあるソケットを使いました。うちの3連ソケットではアンペアが足りないのでこちらで単独使用です。
8
追記です

私の場合メインはヒートシーターなのでこの寒い中の速暖を期待しましたが、なんせ今回買ったシートカバーはクラッツィオのスエードタイプで、クッション素材は低反発の上、少し厚めにできており、熱の伝わりはちと悪いっす!フンパツしたシートカバーがここであだとなるとはっ!orz

ヒートシーターの熱をすぐに感じたい方は中素材の薄いものをオススメします。このスエードカバーでも、3~4分くらいでじんわりと暖かくなりますょ!

実際に計ってはないですが、最大アンペアが8Aなので1つのシート辺り最大で24W消費するかと思います。実際は20~22Wくらいかなぁ?

2人でたった約40Wで体がポカポカするのは絶対買いですねぇ~☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヒータークッション取付

難易度:

K'spec Artina スタンダードシートカバー取付け

難易度:

シートカバー

難易度:

隙間埋めレザークッション PRIUS

難易度:

シートヒーターの温度調節装置2

難易度:

センターコンソールカバーをブラックからブルーに交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/13 20:53:15
我が家も付けましたが、2~3分は
暖かかくなるのにはかかりますね…(^^;

我が家は、ヒューズボックスを改造して
取り付けましたが、プリウスαは便利で
羨ましいです~
コメントへの返答
2012/02/14 09:50:18
コメントありがとうございます!

以前アクアを試乗した車に、純正のヒーターがついてました。シートに直張りなのでこちらは1分足らずで暖かさが感じられました。

ヒーターと体との間に何の生地を挟むかで熱の伝わり方は全然違いますね!

αにもオプションであったら絶対付けてたのになぁ~、北国にはこれ必須っす!

プロフィール

「[整備] #ノア 値段がやっぱり・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/1395617/car/2289034/4444599/note.aspx
何シテル?   09/26 14:50
ちびちびといじくっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
MAR-915MAR-915

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアちゃんの静音化と車体整流に関しての忘付録 エンジン音・ロードノイズ・風切り音を軽減す ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.