• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますちんのブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

ECR33、まだ乗ってます。

ECR33、まだ乗ってます。気付けば5年も更新していない状態が続いていましたが、ますちんは元気です。

スカイラインも21歳を迎えました。

走行距離も17,400kmを超え、
カーオーディオはCDが聞けなくなり、
フロントバンパーは割れてしまいTT
トランクは水漏れする様になりTT
エアコンが灼熱の熱風しか出なくなりTT
運転席側の窓が開閉出来なくなりTT
助手席の窓も半分しか開かなくなりTT
散々な状態になってきましたが、エンジンは絶好調、アドレナリンも絶好調です(笑

2012年頃からアテンザに興味があり、
ずっと買いたいと思ってるのですが、400万もする高額で簡単に手が出せない点と、
まだスカイラインを手放したくない、と言う思いの2点が私を悩ませ続けています。

願わくば、ディーゼルハイブリッド(MT)が出るまで待ちたい…。
スカイラインがお陀仏になるのが先か、アテンザを買うのが先か…
我慢比べの戦いがずっと続いています(笑


スカイラインを降りるのは、まだまだ先になりそうですね。
Posted at 2017/03/07 19:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2012年12月06日 イイね!

サスペンション交換を検討しています。

サスペンション交換を検討しています。ますちんカーは17歳。

引退するか、継続するか、と言う所から悩んでいますが、幸いボディやエンジンは絶好調なので、まだまだ乗り続ける予定で動いています。
そこで現在考えているのがサスペンションとマフラー。
現在乗り心地がガタガタと凄まじいので(若気の至りw)、
ヘタリ切ったサスペンションを交換させ、新たなラグジュアリー仕様(?)にしようと考えています。

予算は10万円以内。
今回は確実にサーキットや峠を走らない。
コンフォートで、ちょっぴりスポーツ仕様。

目指すは6気筒ロードスター、もしくは新型ハチロク並の乗り心地。

今のところ、クスコのZERO-1が候補に挙がっているのですが、
減衰調整が固定である所が気になっていますが、大きな問題は無いでしょう。

サスペンションを何にするかは分かりませんが、これから幾つか候補を選んでいきたいと思います。
Posted at 2012/12/06 20:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年12月04日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換冬場の恐怖、バッテリーの弱り。

実は一昨年からバッテリーの弱りが気になりだし、昨年は冬季に2回バッテリーが上がっていました。
それでも日々何とかかんとかごまかし続けて今日まで頑張って来ました。

と言うのも、ますちんカーのバッテリーは特殊で、トランク密閉型なのです。
なので、34B19Rと言う貧弱極まりないバッテリーが1個20000円もする!
そら、節約しますヨ(笑

毎週車に乗る時はドキドキです。エンジンが始動するか否か。
誰も得をしない、毎回意味のない戦いを一人で繰り広げていましたw
その戦いも2年が経過、遂にバッテリーが完全に逝ってしまわれました・・・

ってことで、バッテリーを交換を決意。でも、単に買ってハイ交換!
みたいに単純には終わりません。某ディーラーへ電話して聞き、オート■ックスへ出向いて聞き、
オンラインショップへメールで問い合わせをし、それぞれ見積もりを取ってみると・・・

某ディーラー:「指定の密閉型バッテリー(ガス排出ホース付き)じゃないとだめです!今すぐ取り寄せます?取り寄せますぅー??」
オート■ックス:「どんなバッテリーでも大丈夫ですよー!とりあえずP社のcaosイっときましょ!オーディオの音質が良くなりますよー!」
オンラインショップ:「指定の密閉型がお勧めですが、メンテナンスフリー型でも大丈夫です。またいつでもご相談下さいね。」

何なんだ、この差は・・・!?結局、どれが正解なんだ!?wwwww

まさか、見積もりを取るつもりが、物凄い押し売り営業され、心身ともにゲンナリ。
結局、バッテリーの種類から見直すハメに。
そこで複数の日産やホンダ(?)ディーラーの意見を聞きつつ、オンラインでも
色々調べてみると、メンテナンスフリーのバッテリーであればOKと確認が取れました。
そう考えると、さっきのオート■ックスや最初の某ディーラーの回答は酷いですねw

と言う事でいざ購入!となると、どれも高い。全て10000円オーバーは確実。
もう諦めて買うかな・・・と、何気なく気持ちが固まりつつある時にふらりと立ち寄った
コー○ンでバッテリーを見てみると・・・

40B19Rのメンテナンスフリーバッテリーが本日まで2780円で販売ッッ!






即 買 い w
オンラインショップさんゴメンナサイw





実際はバッテリーの高さがJIS規格から少し違って若干高かったり、
端子の位置がバッテリー前面ではなく、背面に取り付けられている為、
配線の取り回しは本当に苦労しました(トランクの配線は物凄く短いんです)が、何とか無事装着!
値段も前回(20000円)に比べて手頃になっているのは、本当に嬉しい!

前回のバッテリー交換が2005年11月の人生初のオフ会直前だったので、
7年持ちました。34B19Rと言う小さいバッテリーで7年も持てば上等かな?

さぁ、今回のバッテリーはいつまで持つか、楽しみです♪
Posted at 2012/12/04 13:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年11月07日 イイね!

オイル交換・洗車

オイル交換・洗車ふと気付きました。


最近全然オイル交換していないんじゃ?
調べてみると、半年以上オイル交換していなかった!

これはいかん!
ってことで先日スーパーオートバックスにオイル交換へ。
オイル・エレメント・フラッシングのフルコース。
待ち時間1時間、作業時間2時間の計3時間もかかりましたが、
作業員の方が物凄く丁寧に作業してくださり、
ヘドロみたいにドロドロだったオイルもサラサラ透明になりました。
フラッシングに至ってはオイルを抜く際、車を傾けてくれました!感謝!

ついでに洗車もしました。
いつもは馴染みのガソリンスタンドにお願いしているのですが、
今回は自力で3時間かけて洗車。
気付かない内に小傷や凹み等がありますね。

過去に比べて少しずつヘタれてくる愛車を見ると、
時の流れを感じ、ちょっぴりセンチになりました。
これからも大切に乗りたいですね。
そう感じた一日でした。

そろそろ爆音マフラーからも卒業しなきゃ(笑

Posted at 2012/11/07 12:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年07月03日 イイね!

ヘッドライトクリーニング



ビフォー

・・・
・・・
・・・



アフター!!

これで後10年はイけるなw

Posted at 2012/07/03 11:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「車・バイク・自転車全てをメンテ完了。また走るぞ!」
何シテル?   11/07 12:15
何でもとことん「楽しむ」、走り"たがり"屋です♪ 夜に全力で峠を攻めるのではなく、 昼間に気持ち良く峠を走るのが好き! なので走り屋ではなく、走り"たがり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ここを覗いてしまったのも何かの縁、こんなアホアホネタ氏で良ければ是非お友達になってやって下さい♪
皆さんと一緒に馬鹿しましょ♪
44 人のお友達がいます
ほらやん☆ほらやん☆ * みや@大阪みや@大阪
ぎんちゃん゜ぎんちゃん゜ ロードけんけんロードけんけん
morumorusanmorumorusan いしまこいしまこ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
「フルノーマル&MT&サンルーフ&白&極上仕様」を絶対条件とし、 7ヶ月探し回って入手。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
親が仕事を引退した為、仕事カーを手放し、この車を購入。 AT(15S)とCVT(15M) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生時代から約8年愛用していたHCR-32 TypeMです♪ 勿論サンルーフは装備済み! ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ FZ400 97年モデル。 これは相当マニアックなバイクです。 400ccなのに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる