• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月20日

なんだかどつぼにはまりつつ。。。。

なんだかどつぼにはまりつつ。。。。 おはようございます。

また久々のブログでありますが、たまには愛車の話題でも。

一部の方にはお話しておりましたが、去年の11月の終わりから、車が原因不明の振動に悩まされています。
症状としては、90km以上から始まり、ある特定のスピード間でのみ起こるような感じで、
加速時のみに顕著に振動を感じ、同じスピードで走る限りはあまり気になる状況ではありません。

いつもお世話になっているショップでも数度色々と調べてもらっているのですが、まだ原因の特定にいたらず。 それに加えて、他のAudi乗りの方(特にC5系)の整備記録などを拝見し、個別に情報をいただいたりしながら原因を調べておりますが、まだこれといった原因も分からず。

とは言っても原因となりうるところから地道につぶしていこうと思い、まずはエンジンマウント・ATマウントを交換(去年の12月)を実施。 若干改善したものの、やはり根本的な解決には至らないため、次はドライブシャフトのがたが原因か?というので、ドラシャの交換を予定してはいますが。。。。

ネットなどで検索すると、この速度域で起こる振動の原因はタイヤのバランスが取れてないことが多いようですし、ショップで見てもらったところ確かにきれいに真円に回らないタイヤがあるというので、ユニフォーミティ調整が可能なバランサーを持っているショップさんに、作業をお願いしたのが先週の土曜日。 (この詳細は別途整備記録にでも載せます)

行く道中でまた新たなネタの神が降臨しました。

一般道では特に何もなかったものの、高速に乗り加速していくと、なぜか3桁キロに到達する手前からいくらアクセルを踏んでも加速せず加速をせず・・・・・汗
すぐ近くにパーキングエリアがあったため、そこにもぐりこみエンジンをかけなおすと、メーターに輝くマークが現れました

エキゾースト警告灯ですね(画像のもの)。

点灯後はアイドリングも安定せず(500回転で回ったり、800回転弱に戻ったり)、走行時も突然がたがたと振動が起こったりと。

何とか自宅にたどり着いたものの、完全に負の流れに乗り続けている気がしております。

元々今週末にいつものショップに持ち込む予定になっていたので、まずはエンジンの不具合を直してもらわねば。

こういうことが続くと、だんだん車に乗るのが憂鬱になっていきますねぇ。。。

早く直ってほしいなぁ~~~~~
ブログ一覧 | 車維持日記_Audi_RS6 | クルマ
Posted at 2014/01/20 10:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/01/20 12:41:07
こんにちは。
症状の原因は何でしょうかね・・・
状況的には、コイル不良辺りが濃厚な感じですが。点火できなく、生ガスがエキマニで燃えて排気温度異常発生しますし、アイドルも不調になります。
あとは、2つあるうちのエアマスセンサーが片方壊れていて、吸入空気量の計測ができていない可能性もありますね・・・
排気温度警告灯後のVDCSフォルトコードはどうなってるんでしょうか?
コメントへの返答
2014/01/20 13:02:20
こんにちは。

まだフォルトコードを確認していないんですが、感覚的にはエアマスの不具合か、コイルだと思うんですよね。

その辺であれば、まだ消耗品として割り切れますが、それ以上となると。。。。。

早く直ってほしいものでございます。
2014/01/20 12:42:43
いろいろと大変なご様子で…
コメントへの返答
2014/01/20 13:02:57
こんにちは。

そこそこ年数もたってますからね。
しょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが、故障はないに限ります。。。
2014/01/20 14:42:24
こんにちは!

原因箇所の特定ができない事ほど辛いものはないですね。
早く特定されますよう願っております。
コメントへの返答
2014/01/21 00:27:49
こんばんは。

そうなんですよね、原因がわからないというのが一番つらいです。。。

まぁ原因がわかったらわかったで、それも懐は痛いのですが~~(汗
2014/01/20 21:37:48
こんばんは。
シリンダーがご臨終ですかね?(^^;
コメントへの返答
2014/01/21 00:28:34
こんばんは。

症状からするとエンジンの不具合は多分エアフロじゃないかと。 (M5の時と同じ感じですねぇ)
2014/01/20 22:19:57
E39と同じくハンドルプルプル病が出るみたいですね。実はE39を降りようかと考えたときにA6のスポールラインに乗り換える計画がありました。情報を調べていて、タイヤやホイールの歪みによるプルプルが出やすい車種であると知りました。

小生のE39もハンドルプルプルがなかなか治らず、結局、新品の社外ホイールを組むことで解決できました。純正ホイールが微妙に歪んでいたようです。

最近もわずかにシミーが出るのですが、これは原因が分かっていて、フロントディスクの摩耗が原因なんです。ブッシュのヘタりが原因で振動する場合もあり、原因解明は困難を極めるようです。
コメントへの返答
2014/01/21 00:30:09
こんばんは。

ほんとぶるぶるという症状は、高速走行時に発生するので、ショップで見るのは難しいようです。 

実走して確認するにせよ、おおっぴらには出せませんしね。

ほんと早く振動から解放されたいです。。。。。あ、今は振動だけが悩みじゃなくなってしまいましたが。
2014/01/21 22:39:12
なんか、大変そーですね!

早く直してくださいませ!

わたしのホイールもそんなにあてにならないかもですよ。。。
コメントへの返答
2014/01/22 01:20:16
まぁ年式・走行距離を考えればある程度はしょうがないかと思いますが、こう立て続けに続くと、気分が萎えますね。

ひとまず今週末に再度ショップに入庫させます。
2014/01/22 23:49:58
私のは冬眠中ですが、春一番は毎年何事もなく動いてくれと、念じてエンジン掛けます(笑) 一つ一つ要因潰していくのも大変でしょうが、早く全快になるの祈っております!しかし、タイヤ1つもシビアと感じました!
コメントへの返答
2014/01/23 10:25:10
こんにちは。

ちなみに冬眠中って、バッテリーはその間何もしなくてもあがらないんでしょうかね??

それはさておき、たぶん根本原因は違うところだと思いますが、少しでも改善してくれればいいなと思いつつ、地道につぶしている感じですね。

まぁある程度年式も&距離も新車からすれば経っているので、不具合が出てもしょうがないかなぁとは思っておりますが。。。。
2014/01/23 22:04:09
どうもです!ちなみに冬眠中は、月1、2回エンジン車庫の中で掛けて
タイヤ変形しないように微妙にずらしたりしてます(笑)出せるときは、少しだしたりしますが、ドライじゃないと走れないので、、あとは満タンにして水貯まらないようにしたりと、面倒です(笑) ちなみにこんなんで意外とバッテリーは上がりません、でもいつ上がるかとびくびくしております(笑)
コメントへの返答
2014/01/24 00:09:23
やっぱり放置ってわけではないんですね!!(笑)

冬眠からあけるのは、もう少し先ですかね?

さすがに次回お会いするときには、すべて解決していると思うんですけどねぇ・・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あら、2年ぶりに投稿すると思えば。。。 http://cvw.jp/b/139567/39877087/
何シテル?   06/03 23:32
GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アンジャッシュか!?駐車場での一コマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 21:38:04
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

お友達

同じ車に乗っている、乗っていた、興味がある方々、情報交換をしていただける方。ぜひ宜しくお願いします。
ただし、コメント・メッセージのやりとりのある方、実際にお会いした方限定とさせていただければと。 

なお、業者様からのお誘いについては、基本的に拒否させていただきますので、ご了承ください。
215 人のお友達がいます
jin_829arojin_829aro * エムラインエムライン *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 KA-TSU-OKA-TSU-O
なべくんなべくん ラウダラウダ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...
その他 その他 その他 その他
サブの車(といっても原付ですが)を乗せていこうと思います。 左:スズキ アドレスV ( ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
昔々、乗っていました。 主流のATではなくわざわざMTの車種を探して購入しました。 買っ ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
一代前の愛車です(車買い替えの為、2005/7/2に買い取り業者に引き取られていきました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.