• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボリジ@ekのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

舗装路をゆこう。

こんばんは、整備手帳やパーツレビューはわりと書いてましたがブログは久々です。

昨夜は地元の区会があり、かなり久しぶりに飲みました。
寝不足な上で空腹にアルコールが入った為に酔いの回りが早い早い・・・(笑)

普段は飲まないのですが、やはり付き合いもありますからねぇ^^;

そんな訳で昨日は集会所近くの広場に車を置き、夜道を1キロ程歩いて帰りましたがたまに良いですね。
とはいえ田舎も田舎、街灯なんてほぼない道です。
途中でガサガサ音がしましたが、、、
なんというか・・・気にしたらここでは生きて行けませんのでw



今朝、ekを迎えに歩きましたよ。
ちなみにいつもの癖で朝5時前起床。(アルコールはちゃんと抜けてますのでw)




しかし朝はまだ寒いですねぇ。
今日は特にだと思いますが、手がかじかみます。

所でこんな機会、どの位の距離からエンジンが掛るのかとエンスタを使ってみましたが、500mほどなら余裕で掛ります。
おかげでガラスの霜もしっかり解けていましたよ。


さて、朝こっぱやい時間ですが仕事も休みですので家に戻らずそのままドライブに出かけます。
峠の桜は今が満開ですよ。





寒いから車の中から撮りましたw(←ちゃんと路肩に車停めてます)


コンビニで朝飯を買って、今日は前から気になっていた道を探検です(´艸`*)
林道なのですが嬉しい事に前線舗装されていて、たまに小枝が落ちてる程度なので今のekでも大丈夫そう♪
前車なら砂利道でも平気で行きましたが・・・(爆)
今はさすがに走れませんからねw





ターボは急な坂道でもグイグイ走ってくれるので、ストレスないですね^^
気になっていた道を一通り走った後は一路、八溝山(やみぞやま)を目指して何度か来てる道に入っていきます。





この鳥居から山の天辺まで15kmくらいかな???
途中、休憩がてら愛車紹介用にと写真撮ったりしました。





平日で誰も通らないから良いですが、はたから見たら変な人なんだろうなw


ところで八溝山頂手前には「富士見が丘」なる場所がありますが、曇ってるので富士山どころか下界さえ霞んでました。





↑この天気なので今日は八溝山の山頂へは行かずに下山です。
帰りは来た道と別なルートでしたが、付近の山は伐採されて間もない場所が多く景色が良かったです♪





ちなみにゴミは勿論、タバコとかポイ捨てとかは絶対にしないでくださいね~(T_T)


ドライブ後は買い物へ行って帰宅。
砂ぼこりが凄かったので洗車をして一日終了です。


林道走ったりするとジムニーとかSUV系の軽が欲しくなりますね(笑)
あ、三菱派としてはミニパジェかなw


それではまたノシ
Posted at 2017/04/24 21:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

機種変…?

お早うございます。
3月末の雪には参りました。
山間は30cmくらい積もったようで、この有り様。





あの日は友人との約束があり休日にしては早めに家を出たのですが、白河まで30km程の道中で3件の事故。
季節的にノーマルタイヤに変えていた方も多かったでしょうからね。

自分も家の駐車場までの4mの坂を上がれずw




朝一番、下るのは余裕だったんですけどね(笑)
仕方なく、雪掻きしましたよ。


さて、最近スマホのイヤホンジャックの反応が悪くなってきました(調子良いときもある)。
調べてみると昨年の1月くらいに同じような症状で修理に出したんですけど…。

ソニータイマーならぬフジツータイマーか?w
ようやく端末のローンが終わったというのに。

ちなみに自分が使っているのはF-02gというモデルです。



(画像はネットより)

画質がとても良く、何より角張ったデザインとアルミのフレームが結構好きなんですよ♪

ただ、アプリ使用時の熱持ちは半端じゃなく、夏場には低温ヤケドするんじゃ無いかってレベルです(爆)

それもあって最近はハイドラやってないですね。


さて、変えるとすればiPhone7辺り。。。
先日ドコモショップに行ったのですが、Androidはあまり魅力的な機種がなかったですし、今のiPhoneは防水仕様ですし。

一番嬉しいのはアクセサリー系が充実している事ですかね。
カバーやケースが選び放題ですから(´▽`)

機種変更は違約金掛からないらしいので、のんびり考えようと思います♪


(あ、整備手帳書かないとw)
Posted at 2017/04/04 07:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

取り付けオフ!

こんばんは^^

今日は月曜祝日、自分は月曜休みって事で世間とお休みの合う貴重なお日柄・・・
前々からオフの計画を立てまして、ご近所のみん友さんの淳平さん仙人さまと自宅にて整備&取り付けオフを慣行しました♪


この日が楽しみで楽しみでwww


さてオフ会では色々と作業の予定を立てておりまして・・・(´艸`*)
8時目安の集合という(笑)

淳平さんが先に到着しまして、作業の段取りをしつつ仙人さまも到着♪
ガッツリ整備オフ開始ですw


まずはジャッキアップ♪





私、今日は撮影班です(笑)
嘘です、ちゃんと作業にも参加しましたw

詳しくは整備手帳に書きますのでバッサリと書いてきますよ~


まずは、淳平さんが以前使ってましたマフラーを試し付けさせてもらいます♪
前車からのレガリスKを外しまして、柿本のGT box 06&Sを取り付けw









見た目も音も最高なレガリスですがターボ車にはどうも抜けが悪いようでして・・・
淳平さんに「試しに使ってみたら?」という提案をいただきました~♪
使ってみて良かったら買取りさせてもらう予定です^^


同時進行で作業するためバンパーも外してましたよ~^^
82ek初バンパー外し♪





まずは・・・
コレをナニします。





三菱の軽ターボ定番の弄りですね。
アクチュエーターのロッド絞り^^





この日の為を思ってオートゲージ製ですがブースト計を付けたんです(´ー`)

そしてそして、ブーストアップ(レスポンスUP)したら冷却も大切という事で・・・





ATクーラーを取り付けします(笑)
こちらも淳平さんからのお下がりです。
耐油ホースも合わせてお安く譲っていただきました^^





そして、必殺磨き人こと仙人さまが・・・





バッテリーの端子を驚く程にピカピカにしてくれました!?
鉛がここまで輝くとは・・・驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

これでATの調子も良くなりそうです♪

他にもタワーバーやボルトも磨いて下さり、エンジンルームがキラキラしてますw


午前中はここまで♪
(↑8時過ぎから12時半くらいの作業ですが、自分一人だったら2日は掛りそうw)

ekを元に戻し、試走がてらお昼ご飯を食べに行くことに。
ブーストの掛りがハンパじゃなく良くなり3人で驚き・・・(笑)


ご飯はみんな仲良く、すき家で牛丼です♪






で帰り道、翌々考えると大人3人乗車で1人乗車の今までより加速感が良い・・・
って、1人で乗ったらどんだけ走るんだ。。。


のんびりご飯を食べたあとは、淳平号チョメチョメのお手伝い(´艸`*)





パワステタンク周辺をチョメチョメしました。
↑詳しくは淳平さんのページ参照(笑)

余ったパワステオイルで私の方も交換させてもらいました。
仙人号も交換・・・と思ったら、仙人号は電動パワステでしたwww

良い時間になりましたが、予定してた作業はすべて無事に終了♪
(↑午前の部自分が余計な事をして、予想外にボルトが折れるという事案もありましたがw)


最後に淳平号のマフラー音を撮らせていただき、お喋りをした後解散となりました。





淳平さん、仙人さま今日は遠いところ起こしいただきありがとうございました!!!
また、集まりましょう^^


最後に淳平号のマフラー音をどうぞ。
(音量注意です)

Posted at 2017/03/20 21:01:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月14日 イイね!

納車の準備?

こんばんは。
整備手帳やレビューは上げてましたがブログは久しぶりです。

最近、近所の友人がルミオンに乗り換えたのですが、それをきっかけに車弄りに目覚めたようで…
時間が合えば弄りの手伝いしてます。

室内のLED設置が今のメインでしたが、空間に制限のある軽に比べて配線の取り回しが楽なこと楽なことw
翌日首が痛くなるようなこともありませんね(笑)


さて、今週土曜に旧ek号が弟の元に旅立つことになりました。

それに向けて準備しないと行けないんですが、久々にエンジン掛けようとしたら中々かからずw

バッテリーは元気なのですが、油圧が上がらないとエンジン掛からないのかな???

アクセル踏みながら何度か試したら無事に掛かりましたぁ(´-ω-)=3

納車準備と言ってもタイヤ交換やら洗車、清掃をして納車準備は完了ですけどね。


新ek号もそろそろタイヤ交換したいですが、何やら今晩から雪が降る予報…
これからの雪は溶けるのは早いでしょうが、こちらはもう少し先になりそうです。

あ、来週の月曜日にみんカラ的ご近所“強者2名”の手をお借りしてムフフな作業をする予定です。

部品も色々買ったしゴニョゴニョ…
Posted at 2017/03/14 17:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

本当に最後の…

こんにちは。
東京行きのブログも書こうと思ったのですが、色々と忙しく下書きしたままだったりします(笑)

とりあえず、浅草寺のおみくじは大吉引きましたのでヨシ(ォィ






さて、81ekを弟に譲るといって早、3ヶ月近く経ちますが…w
本日遂にナンバープレートを外しました~。







手続きのために車検証と共に東京へ送ります。

車両は3月に弟が取りに来るまでありますけどね。
いよいよ、純正戻ししないと(笑)


ということで、今日は81ekの最後の運転でした。





16万キロ超えてますが全然健康な感じがする…(´▽`)♪
パワーは相変わらずアレですがw

この車には色々と勉強させてもらったし感謝しかないですよ。



さて、ekを降りることの実感を得た本日、茨城にいる別な弟から連絡が…

バイト先の上司に譲ってもらったというワゴンRの車検が今週土曜日に切れるとのこと…
「どうしたらいい?」
と、聞かれましたが…いくら何でも急過ぎるw

なにぶん古い車らしく廃車にして中古車を買うか、車検入れるか迷ってるらしいですが彼は学生。

乗る機会も少ない気がするんですけど…?

とりあえず金曜日にうち(実家)に持って来るらしいです(白目

どうなることやら…


さて、明日は一日がけのお勉強会に参加してきます(´-ω-`)

もう次の休みが待ち遠しいですw
Posted at 2017/02/22 20:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「良いですねぇ(笑)でも3人で食べたら腹壊しそーw@淳平@ek Evolution さん」
何シテル?   05/08 15:44
福島でのんびりやっている、ボリジと申します<(_ _)> 現在の愛車はh82w後期のekスポーツ 以前はh81wのekスポーツ(NA)乗りでしたが、この度ご縁...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ピカピカ@仙人さんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 16:29:21
EKスポーツ車検見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:19:18
弘前城の夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 21:49:43

お友達

口べたですが、よろしければ…f(´ω`*)
46 人のお友達がいます
shinkaopeishinkaopei * PAx2PAx2 *
-TAKAAKI--TAKAAKI- * CSLCSL *
瀬良瀬良 ぽり士ぽり士

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
この度h82w乗りになりました。 前オーナーさまからの有難いご指名もありまして、前車h ...
三菱 eKスポーツ ekさん (三菱 eKスポーツ)
ekスポーツのNA車(サウンドビートエディションX)です。 ekスポーツの顔して ...
日産 フーガ 日産 フーガ
親父が乗っていたフーガです。 購入した当初は毎日のように洗車をしており、どれだけ気に入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母のムーヴです。 カラーはこだわりのベネチアンレッド。 登録時点で14万キロを超えてい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.