• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

修理のその後

こんばんは。

まず、昨日のブログへコメント&イイね!に感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m


一時は余分な修理代金を払っても良いと思っていた自分ですが、皆さんにご意見&アドバイスをいただき、頭が冷えたと言いますか(逆に熱くなったと言いますか・・・)、もう一度交渉することにしました。

大体、考えて見れば自分が損する理由なんて一つもないですよね。
ホント馬鹿、とんだお人よしです。
我ながら呆れています。

そんな自虐モードは取り敢えず置いておいて、今日はもう一度話してきました。
昨日は電話だったけど今日は直接。

シャフトは早くも届いたそうで、ekはリフトで作業中だとか。

まず昨日の電話でもありましたが、謝罪、そして現状の説明、破損部分について。

これも昨日とは変わりなくベアリング外しの際に左シャフトのABSギアを破損したのだろうとの事。
これは組み上げてからABS警告灯が点灯しているのに気が付き、原因を調べてみるとその様な事態になっていたとの事。

その後は自分が気になること、昨日のブログにいただいたコメントの事を中心に質問してきました。
お店でのやり取りは大まか以下のような感じです。

Q.やはり部品代はこちらが出さなくてはいけないのか?こちらとしては当初の23.100円が妥当と思う。
A.部品代は出来ればお願いします。金額は昨日話した25.000円でお願いします。

Q.シャフトを抜く&入れるにあたってAT側のオイルシールの交換はしなくても良いのか?
A.今見てきます・・・恐らく大丈夫です。

Q.ベアリングの再度使用は可能なのか?
A.このタイプは圧入じゃないので恐らく大丈夫です。

結果的に返って来た答えは、向こうは進んで弁償する気はなく損をしたくない。
ATのオイルシールは交換させた方が良いとアドバイス頂いていましたが、あの対応で一層不安になった。
ベアリングは圧入とみん友さんに聞いていますし、自分なりに調べていましたので嘘。

この時、値段の事は強く言ったので帰る時には「値段は社長と交渉して最初の23.100円で行けるよう掛け合って見ます」との事。
なんか本格的に値引きしてるみたいな雰囲気ですね、これから新車でも買うのでしょうか?

で、担当者の対応の仕方とか思い出して見ると、やっぱり除けたい客なんでしょうかね。

自分が気が付かなかっただけで、向こうからしたら気に喰わない所があるんだろうな。

昨日時点であの整備工場にはまだ希望を持っていたけど、そう言う事と分かるとかなり凹みます・・・。


そして夕方、電話が来て値段は当初の金額でとの事。

この時点でekは形になっていました。

向こうは値段と引き取り日時を言って話しを切り上げようとしてたんですが、質問。

ATのオイルシールは試走した所、漏れは見付からなかったとの事。
そんな答えは想定内、今漏れが見付からなくてもこの先が問題ですよね。

ベアリングに関しては嘘を付かれているので、まず圧入であることの確認した上で再利用は大丈夫なのかと問うと、見た所大丈夫なので使いました。
流石、時代の最先端を行くメーカー、エコですね。

壊れてももう行きたくないですが、ベアリング&ATオイルシールに一年と半年の保証を付けて貰いました。
永久とは月とスッポンです。


妥協してないと思ったけどどう考えても自分は甘い。
考える度、後悔の念が押し寄せます。

今回、元は向こうが悪くても自分の未熟さが浮き彫りになった一件になりました。
この事を次に活かせるようにしたいと思います。


尚、引き取りは月曜日。
たかだか車ですが大切な相棒、ekに合わせる顔がないですけどね。


今回、皆さんにはご心配、ご迷惑をお掛けしました。
この一件に関連する内容を記事にしてくださったり、メッセージをいただいたり気に掛けていただいて本当に僕は恵まれているのだと思いました。

本当にありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/02/07 17:54:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

明日は、オートポリスライセンス取得 ...
BRZカウさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

この記事へのコメント

2014/02/07 21:34:33
ボリちゃん、こんばんは。

お人好しと言ってしまえばそれまでですけど、ボリちゃんの優しい性格が滲み出てますね(≧◇≦)

保証を付けれたことは、不幸中の幸いとして、今回はこれで終わりにしましょ!

それと、この整備工場?は、もう止めといた方が良さげですね(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 22:26:06
shinちゃん こんばんは~

そう言ってくれるshinちゃんの優しさに僕は救われますよ、ありがとうございます(ノД`)・゜・。

保障は最後の足掻きでした。
今回はもういいですね、かなりメンタルやられましたf(^^;)

もちろんこの整備工場は離れますよ。
向こうもそのつもりでしょうから^^
2014/02/07 21:40:54
決着いたしましたかあ。
その辺に居る、前向いて走ればよい車感覚のオーナーならまだしも、こよなくマイカーを愛する人なのに、可哀想ですね。
お気の毒でしょうがいないっすね。

まあ、オイルシールは経験上、大丈夫でしょう。しょう。じゃ無く、大丈夫です。取り付けて試走して漏れ滲みなければ。
ベアリングはそう言うやり方はしたことが無いんで、なんとも。。。。。
ベアリングは今は大丈夫だから、OKというしろものではないですから。

私なら社長と直談判。。。
ボリさんは若いから、ある意味、足元みられたのかも。。。
そう言うお店はさよならしましょう。。。
良い整備工場はいくらでもありますよ。

決着したなら、あえて言うと、気分を害すかもですが、今、うちで見積もりしたら、その当初の価格なら、その工場は¥9000ほどの利益は出てますよ。

色々、お付き合いがあるとは思いますが、大事な愛車。
良い工場見つけましょ。
コメントへの返答
2014/02/07 22:44:09
kobaさん こんばんは。

完全燃焼とはいきませんでしたが、決着です。
きっと前向いて走ればいいオーナーなら余計な部品代以外は何にも思わずに済んだのでしょう。
中途半端な知識故に苦しんだ自分でもあるので、予防策としてもっと知識付けないといけません。

オイルシールは大丈夫ですかね!
やっぱり、例え責任が取ってもらえなくてもハッキリと言って貰うと安心します。
ベアリング交換のはずが結果ベアリングに不安を残すことになったのがなんとも悲しいですね。
壊れないのが一番ですが、壊れるなら是非とも一年以内に。

担当者は僕と変わらないか少し上くらいの人なので上の入れ知恵でしょうね。
そして多分跡取り。。。
僕が言うのもなんですけど・・・嘘はバレバレだしまだまだです。騙すなら気持ち良く騙して欲しいものですね。

利益が出ていないとは思いませんでしたがあんな作業で結構取られましたね。
適当な事して、いい商売だこと・・・。

祖父母からの付き合いで親も世話になっていますが、愛車の為に巣立ちの時(笑)
いい所を見付けたいですね。
2014/02/07 21:54:13
ボリちゃんおつかれ(^O^)ノ

永久保証のものなんかこの世にないから、1年あればいいでしょ(^^)

まぁこれも勉強だね!

ちなみに俺が見積もりすれば、ベアリング代+工賃1万以下でやるけど( ̄∀ ̄)

コメントへの返答
2014/02/07 22:47:08
モンちゃん お疲れさまです(^ω^)ノ

摩耗していく部品だと思うので、永久は無理っすね^^

今回、良くも悪くもかなり勉強になりました!

安っ!?やっぱりモンちゃんに頼めば良かったぁ~^^
2014/02/07 22:03:53
ボリちゃんこんばんは!

お疲れ様でした!いやぁ~足元を見てくる店側との戦い。大変でしたね。。。

とりあえずは当初の金額+保証も付けられた事ですし。良かったんじゃないでしょうか。

今回の件はお勉強として、個人経営の修理工場でもいいので何件か廻ってみてイイトコ見つけましょう♪


意外とDってずさんな対応しがちですからね。。。かえって個人の工場の方が親身だったりしますよ。
コメントへの返答
2014/02/07 22:54:14
AKiO君 こんばんは!!

何だかこんなに戦ったのは初めてな気がします。

最低限は良かったのかも知れません。

何事も経験ですね、とても勉強になりました。
いい所を探すのは難しいですが、この先に備えて探さないといけません、7月は車検ですし^^

ショールームのある町の車屋さんですが、郡を名乗る位なのでDラーみたいな物ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「良いですねぇ(笑)でも3人で食べたら腹壊しそーw@淳平@ek Evolution さん」
何シテル?   05/08 15:44
福島でのんびりやっている、ボリジと申します<(_ _)> 現在の愛車はh82w後期のekスポーツ 以前はh81wのekスポーツ(NA)乗りでしたが、この度ご縁...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ピカピカ@仙人さんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 16:29:21
EKスポーツ車検見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:19:18
弘前城の夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 21:49:43

お友達

口べたですが、よろしければ…f(´ω`*)
46 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
BluemoonBluemoon * 祐司祐司
ぽり士ぽり士 オッティオッティ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
この度h82w乗りになりました。 前オーナーさまからの有難いご指名もありまして、前車h ...
三菱 eKスポーツ ekさん (三菱 eKスポーツ)
ekスポーツのNA車(サウンドビートエディションX)です。 ekスポーツの顔して ...
日産 フーガ 日産 フーガ
親父が乗っていたフーガです。 購入した当初は毎日のように洗車をしており、どれだけ気に入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母のムーヴです。 カラーはこだわりのベネチアンレッド。 登録時点で14万キロを超えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.