• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fujitakuのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

洗車で役立ったアレ

洗車時イライラさせられるのが、拭き取り後ドアミラーから垂れる水滴。
いくら拭き取っても後から後から垂れて来るし、放置すると跡が残るし・・・。
そんな時、目に留まったのがコレ↓


そうとう昔、パソコン用に購入したダストブロワー

本来は埃を吹き飛ばす為のものですが、これをドアミラーの内部や可倒部にシューッとスプレーし、水分を吹き飛ばします。
あとは水滴を拭き取って終了。
(こりゃイイかも)

もちろん、エンブレムに残る拭き取りきれない水分除去にも有効。
Posted at 2016/09/04 20:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月29日 イイね!

雪?積もってますよ

連日の雪で雪かきの毎日です。
通勤前に雪かき
帰ってからも雪かき
休日も雪かき
本番はこれからなのに、早くもうんざりしています。

さて、ロードスターはというと


一応、走ってます


せっかくスタッドレスタイヤ買ったんだから、乗らなきゃ!!


通勤途中で見かけたNBロードスター
こちらも頑張っております
DHTが羨ましい・・・


今のところ、道に深い轍は出来ておらず、普通に走れます。

ただ、デミオに乗っていた時にも感じたんですが、オートワイパーって雪には鈍感なんですねー。

Posted at 2015/12/29 18:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年12月09日 イイね!

DHTが欲しい!!

12月に入って久々に良い天気。

昨日は雨や雪こそ降らなかったものの、道路の雪融け水を浴びまくったので、今日は冷たい水に耐えつつ洗車しています。



NAに乗ってた頃はDHTがあったので真冬でも平気で乗り回していました。
歴代ロードスターにはDHTがオプションで設定されていたのに、何故かNDには無し。



オプションカタログに載せて下さい、マツダさん!!
Posted at 2015/12/09 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年11月04日 イイね!

2000!!

ああ・・・

11月だというのに何といい天気・・・

こんな日に屋根開けずにいつ開けるってんだ!?



ウイークデイだっていうのに市街地をオープンで走るのは、周囲の「はたらくクルマ」に申し訳ないとは思いつつ、そもそもオープンだろうがクローズだろうが、ロードスターは「はたらかないクルマ」なんだしw

(そういえば、そろそろ2,000kmじゃなかったっけ?)


やっぱりそうだ



3ヶ月余りで2,000kmってことは、通勤に使用していた前車スカイデミオと同じペース。
いくら休日とはいえ目的もなく乗り回し過ぎてる!!
Posted at 2015/11/05 21:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年10月03日 イイね!

冬の準備その1

冬といえば先ずはスタッドレスタイヤ。
コレを用意しない事には始まらない。

ブリザック VRXは最高評価だけど、ブリヂストンは鳩山絡みで除外なのでw、タイヤ館を素通りしてタイヤセレクトへ。

対応してくれた店長さんにタイヤのサイズを訊かれ、「タイヤ/ホイール代を節約したいので、出来れば15インチでお願いします」

どうもNDロードスターのインチダウンについての情報がまだ来ていないようでしたが、
業者さんに連絡を入れ、「どうやら大丈夫らしいです」って事に。

タイヤセレクトだから当然DUNLOP
デミオに使っていたDSX-2はAWDならともかく、FFじゃちょっと心許ない感じだったので、今回はWINTER MAXX 01。

因みに、
195/50 R16だとバランス/組替え料込みで¥90,320(!?)

インチダウンすると
185/60 R15で\66,320
175/65 R15だと\52,320と更におトク。

ホイールに関しては「適当に見繕ってくんな」てな感じでお任せw
15×5 1/2J (inset43)が4本で\27,200

結局、185/60 R15 + ホイール4本で合計\93,520
予算内に収まってホッとしました。
Posted at 2015/10/03 17:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

fujitakuです。よろしくお願いします。 ロードスター(NB)からデミオ13-SKYACTIVに乗り換え、懲りもせずまたまたロードスター(ND)へ。 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマは単なる道具ではない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 20:46:26
toyota S-FR これ出たら買うんだろ~な~(直感)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 01:29:13
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 15:28:22

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後のクルマ(多分・・・)
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ13-SKYACTIVに乗っています。 よく室内やラゲッジスペースが狭いと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.