車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月23日 イイね!
300回目のブログ投稿となりました♪(300号)300回目のブログ書きます・・・



2012年1月15日の1回目のブログ投稿から、

約5年間をかけて、この度、300回目の投稿となりました♪




ちなみに1回目のブログは以下となります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1396518/blog/25161393/

自分のクルマイジリの日記みたいな感覚でスタートしたことを今でも覚えています。

ショップさんでの大好きなクルマの話をした時間が楽しくて、

そしてドレスアップした自分のクルマを見せるクルマ好きな友達もいなかったので、

共感してもらいたくて、ひとりみんカラ始めていました・・・



ただ、私のこれまでに投稿した300回分のブログが残っているかというと、

実はそうではなくて、50回分くらいは削除していると思います。

SNSやブログなどもよくわからないおじさんが調子に乗ってやっていたせいか、

途中でブログに対する誹謗中傷や自宅までアップされる嫌がらせにあってしまい、

関連するブログやフォトなどすべて削除しました・・・


また、みん友さんとのトラブルもあり、みんカラが怖くなってしまい、

やめてしまおうということもしばしばあったような気がします・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/1396518/blog/34536352/



では、そんな私が今、みんカラを楽しめてないか、みん友さんとうまくいっていないか、

というのは全くなくて、むしろ客観的な自分がいて、距離感も大事にしながら、

クルマとの楽しい時間を過ごしています。

新しい愛機となったC180クーペスポーツ+のおかげで、新しいみん友さんもできました・・・

もちろん、いろんなトラブルがあっても、

従来通り仲良くしてもらったりしているみん友さん、

大黒でご挨拶をしてもらうみん友さん、

さらには新しいみん友さんをご紹介していただいたみん友さんもいらっしゃり、

本当にありがたいなと感じている今日この頃です・・・

また、お会いしたことはなくても、みんカラ通して、たくさんのみん友さんにもからんでいただき、

本当に励まされることばかりでした・・・

みんカラ5年間の中で、私とおつきあいいただきまして、本当にありがとうございます。

この場をかりて感謝の言葉を述べさせていただきます。

「ありがとうございます・・・」









さて、最近、クルマが変わると乗っている自分も変わったような気がしています・・・

例えば、これまではトランク内にプラケースで洗車道具などを入れていたのが、

このような感じの入れ物に代えてしまいました♪



自己満足ですが、トランクの中もなんかオシャレに整理されてる感じに見えますw






また、先日の大黒でのオフ会で、オーディオをお披露目させていただきました・・・

たくさんの方に試聴いただき、いつのまにか、みなさんからは「デモカー」と言われ、

私自身もカーオーディオの担当の人みたいに説明しておりましたw




みん友さんからは、SDカードへのロスレス(CDと同じ音源)での録音や保存の仕方を教わり、

大変参考になりました。

メルセデス・ベンツの純正コマンドは優秀だし、便利だとあらためて痛感しましたw






今回のようなオーディオ試聴オフは、私にとってもこれまでとは違う楽しいイベントとなりました。

また、試聴いただいたみなさんから絶賛のお言葉を数々いただきまして、うれしかったです。

さらにDSPで進化した音をお披露目する機会あれば、また、よろしくお願いします。



では、最後に今回のオフ会でW205のタイプが揃っていましたので、掲載します。

カタチは違えと、Cクラスのデザイン性の良さがあらためて感じる機会となりました。


(セダン)




(ステーションワゴン)




(クーペ)






(カブリオレ&Fタイプ)




(整列)




今回はこのようなオフ会に参加させていただき、本当にありがとうございました。

今後もW205のオーナーのみなさんとお会いできる機会があればと思います。

もちろん、車種関係なく、クルマ好き、オーディオ好き、共感できる方々と

お会いできることを楽しみにしたいと思います♪


それでは、長々となりましたが、このあたり300回目の記念ブログを終わりたいと思います・・・

今後とも引き続きよろしくお願いします♪





みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ(#^.^#)


(トナカイコスプレのシャル)
Posted at 2016/12/23 11:34:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月10日 イイね!
クルマ好き同士で過ごす時間は楽しい!?(299号)299回目のブログを書きます・・・


先週の12月最初の日曜日は、大黒PAに集まるクルマたちを

朝から見学に行って来ました・・・



イイ音楽を聴きながら高速をゆっくりと走る時間は、とても格別なもので、

C180クーペスポーツ+を買って良かったとか、

カーオーデイオをいじって良かったとか、

自己満足してしまいます・・・


大黒PAについて、まずは愛機を眺めてみます・・・









C205のクーペのデザインやフォルムは、Sクーペ譲りで高級感ありますね♪




特に、私自身としては、スポーツ+の純正19インチホイール・・・



純正オプションでピアノブラックに仕上げたトランクスポイラー・・・



新生メルセデスの象徴のような内装・・・



そして、リアのスタイルに関しては、これまでのカーライフの中で

私史上NO.1ですね♪







メルセデス・ベンツ史上でも、もしかしたらC205のクーペは将来、

影の名車になるかもなんて、思ってしまう次第です・・・・

自己満足の延長ですが、キーを閉めてクルマを離れたあとに、

思わず振り向いて見てしまうクルマなんて、そうそう出会えないですw



さて、この日の大黒PAにいた魅力あるクルマも掲載します。

(お申し出あれば削除します)













どのクルマもオーナーに大事にされているのが、

わかるクルマばかりですね・・・素敵です♪




このあと、久しぶりにお会いしたみん友さんや大黒PAまで来ていただいたみん友さんも

いらしゃったり、本当に感謝です・・・





はじめて、FOCAL(フォーカル)&ROCKFORD FOSGATE(ロックフォードフォスゲート)の音を

聴いてもらいました・・・






感想は上々でした・・・


その後は、みん友さんとお世話になっているDさんで、

C63ブラックシリーズの試乗におつきあいしました。





C63ブラックシリーズの試乗をさせていただいた担当者さんに感謝です♪






赤のC63ブラックシリーズは本当にかっこよくて、未だに魅力あるクルマです♪

ホントに好きなクルマです♪



あと、帰りには、クリスマスベアにカレンダーもいただき、突然の訪問なのに試乗も含めて

メルセデス・ベンツの対応は素晴らしいです。

このDさん、担当さんで買って良かったって素直に思いました♪




クルマ好き同士で過ごす日曜日が増え・・・


妻:「クルマ好き同士で過ごす時間は楽しい!?」


私:「はい、楽しいです・・・

   (おかげさまで)みん友さんがいい人ばかりなんで・・・」


妻:「良かったね・・・」


私:「はい・・・」








最後に・・・・

もう一方で、カーオーディオのプロショップの担当者さんと話をする

週末が続いています・・・

カーオーディオの話をする時間、音を追求する対策を考える時間、

これまたものすごく楽しいです♪ヽ(^。^)ノ



そして、この度、担当者さんと実際の音を聴きながら、

さらに色々と対策を検討した結果・・・

最終の仕上げとして、

プロセッサー 「MATCH PP-82DSP」の導入を決定しました♪



パワーアンプ内蔵型の8CHプロセッサーです。

この際、ケーブルの見直しもしていきます♪





今後、取付したら音の感想も含めてブログで報告したいと思います。

カーオーディオにご興味ある方は楽しみにお待ちくださいませ・・・


カーライフ、ご一緒に楽しんでいきましょう(#^.^#)
Posted at 2016/12/10 21:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年12月02日 イイね!
カーオーディオ、イジリは止まらない・・・(298号)298回目のブログを書きます。



オーデイオやホームシアターに関して、

元々好きだということもあってか、

今回のC180クーペ+ではカーオーディオに

夢中になってしまってます・・・





Cクラスクーペの純正オーディオに関する不満については、過去のブログで書きました。



http://minkara.carview.co.jp/userid/1396518/blog/38734152/


それから1ヶ月半ほど経過した現在、純正オーディオの対策をやっちゃいました。


W205の純正オーディオに関しては発売以来、オーナーからの不満はあると聞いてました。

さらには、Cクーペとなれば純正オーディオに関してのネットで探しても参考になる施工例は

ほとんどなく、とりあえず以前からお世話になっているオーディオのプロショップさんへ相談する

ことから始めました・・・


実際にCクーペの純正オーディオの音をイコライザー修正なしで聴いてもらいました。

しかも、今後の比較のために、音源としてはいいと判断できるCDです。


聴いていただいた後のショップの担当SSKさんとのやりとり・・・


「う・・・・車格にあっていない音ですね・・・これは残念です・・・」


「そうですよね・・・では、具体的に対策をとって欲しいのですが、何かありますか?」


「はい、それでは、スピーカーをW205専用のFOCALにして、デッドニングもあわせて


まずはおこないたいと思います」


「それで音は変わりますか?」


「純正の音がこれだったら、たぶん劇的に変わりますね」



ただ、この後、詳しく調べたらW205専用のFOCALのスピーカーにはクーペ用は販売がなく、

ショップさんからメーカーにお願いして、クーペ用を作ってもらいました。



こちらが、製作してもらったCクーペ用のFOCALのトウィーターです。




そして、注文から1ヶ月待ってのデッドニングの作業とスピーカーの取付です。

両方のドアのインナーパネルを外し、あらゆるところにデットニングを施します。









スピーカーの周りもデットニングをします。






そして、スピーカーの取付完了です。






そして、音を聴いてみます・・・

「お・・・・違う、違う、全然違う・・・」

「この音なら純正より数段に音が上がった感じしますね・・・」






ところが、数日過ぎると、高音、中音の響きが良すぎて、なんか低音がこもった感じがします。

それでまた、翌週、ショップの担当のSSKさんに聴いてもらった後のやりとり・・・

「人間の耳は不思議なもので、聴こえている音の高音と低音のバランスをとろうとします・・・

高音が良くなると、低音の音も良くないともわっとしたこもった音に聞こえます。」

「この対策をとるにはどうしたらいいですか?」

「この対策だったら、低音を出すためにウーファーの追加をおすすめします・・・

それと、あわせて純正のウーファーのデットニングも同時にしてこもり音を失くしましょう。」



ということで、ウーファーとアンプの追加、さらなるデッドニングを施しました。








本格的に、トランクにウーファーを載せることになりました・・・






これで、フロンスピーカー左右2つ、トウィーター左右2つ、リアスピーカー左右2つ、

ウーハー前後2つとなり、8スピーカーのシステムとなりましたw





さて、実際の音を聴いてみると、これまた劇的に音質が向上しました♪

耳障りになるくらいの高音のキレキレがイコライザーで調整なしで、クリアーな音に聴こえます。

低音がきちんと鳴ることで、高音が相殺されるのか、非常に聴きやすい音に変化しました・・・

音の聴き比べが同じCDでやってきましたので、聴こえなかった音まで確認できました・・・


「これで、車格にあった音になりましたね!」

ショップの担当のSSKさんの言葉が表すように、とても納得する音になりました♪








そして、最後にお礼とあわせてショップの担当のSSKさんにたずねてみました・・・


「SSKさん、本当に今回はありがとうございます。とても満足してます。

 この音ならもう外部アンプ追加したいとか、思わないですみますかね?」

「いや・・・・・・人間の耳は慣れるの早いですよ・・・

 もっといい音が欲しいなんて思ってしまうものなんですよ・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「外部アンプ追加したいと思われたら、またご連絡ください!(ニコ)」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」










いや、いや、いや、これ以上はさすがにカーオーディオにはお金かけられないでしょう・・・・

そのはず・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

カーオーディオ、イジリは止まらない・・・






あ・・・・・カーオーディオの世界は深いですね・・・(@_@;)

Posted at 2016/12/02 21:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年11月15日 イイね!
スローなカーライフ、大黒でのマッタリしたオフ会参加・・・(297号)297回目のブログを書きます。


あと3回のブログで、いよいよ300回目となりますw

途中で断念したり、休止になったりしましたが、

読んでいただきありがとうございます!




さて、C180クーペスポーツ+を買ってから、内装を少しだけイジろうと思い、

赤の装飾メッキリングを数点購入しました。



早速、ステアリング、キーシリンダー、エアコンのインナーカバーに装着してみました♪











赤の装飾メッキリングと赤い本革シートとの相性は良かったように思います。





タイミングよく、大黒でマッタリしたオフ会がありましたので、

お友達にお披露目できる機会となりました♪




また、C180クーペスポーツ+のおかげで、みん友にもなれ、

カーライフの輪が広がり、とても良かったです!





なんか今回は初めての方々からもお声をおかけただき、マッタリしたオフ会となりましたw

たくさんお話しをすることができたり、また、久しぶりにお会いできたみん友さんも

いらっしゃったりして、この大黒のマッタリ感がいいなと思いました♪

大変幸せな時間となりました・・・





また、みん友さんの愛機の507がドレスアップされており、すごく刺激を受けました・・・










車高、足回りなど全体的にコンプリートされた感じで、カッコいいC63に仕上がっています。








せっかくなので、オフ会の記念撮影・・・















自分のクルマだけがC63でないのが、なんか不思議な感じがします・・・

C63は離れてみても、やはりカッコいいなぁと思いました。



しかし、W205の参加は、今回は私だけ・・・

W205乗りの方とも徐々にでも、お会いできたらいいなぁと思います・・・

よろしくお願いします(*^_^*)





最後に、ようやく、FOCAL ES 80 K for MB のW205のCクラスクーペ用のトウィーターが

完成しました! 



メーカーで製作してくれたようで、うれしいことにFOCALのエンブレムも刻印されています♪

今週末にデッドニングとあわせて取付してもらいますヽ(^。^)ノ
Posted at 2016/11/15 23:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月06日 イイね!
C180クーペスポーツ+との走りで感じられたこと(296号)296回目のブログを書きます。



先週の週末になりますが、

夫婦2人で秋のドライブに出かけて来ました。




目的は特になかったのですが、週末の休みが重なったので、なんとなく出かけた感じです・・・






東名高速が大変混んでいましたので、東名高速の海老名SAでいきなりの寄り道をしました。

妻は海老名SAがお気に入りで、「名物のメロンパン」や「シュガーバターサンドの木」など、

子供たちへお土産を買っていましたw

SAに立ち寄るとなんとなく旅行気分が高まりますので、私もSAへの立ち寄りは大好きです♪




その後は真っ直ぐに、この場所に来てしまいました・・・




こちらのマツダターンパイクで、まだ慣らし中ではありますが、

C180クーペスポーツ+がどんな走りをしてくれるのか、確認したいというのが本音です。


普段の街乗り中心の走りでは、乗り心地や取り回しなどへの不満が特に感じられないと

思っていましたが、

さすがに高速道路や峠道での走りではパワー不足を感じられることがあると思い、

それがどれくらいのものなのか、ストレスになるものなのか、確認したいと思いました。






しかし、今回走った高速道路や峠道では、なぜか随分とあおられましたね・・・

色んなメーカーのクルマがあおってきましたし、

中には、同じメルセデス・ベンツの某クラスからもあおられてしまいました。


これまでのC63を走らせていたときはあおられることがそうなかったのですが、

C180クーペではそうはいきませんでした・・・

特に、ターンパイクから大観山を下るワインディングであおってきたヤカラは厄介でした・・・

私の前方にクルマがいるのに、それでも下りでグイグイとあおりましたから、最悪です・・・


メルセデスのC180というグレード(エンブレム)だからでしょうか、

クーペというクルマが気にいらないのでしょうか、

自分のクルマのほうが前方を走るクルマより動力性能、運転が勝っている、

あるいは自分のクルマのほうが高級車だという自負によって、

高速道路や峠道における絶対ルールは自分だと勘違いをしているように感じます。


本当に厄介だと思います。






ただ、これはたまたま同じ道、同じ路線を走っていた時に遭遇したヤカラの問題であり、

クルマの問題ではないと思います。


高級車や誰もが見て動力性能が高い、速いと思われるクルマであればあるほど、

一般車と同じように普通に流して走ることのほうが飛ばすより、あおるよりカッコいいです。

まして、マナーがあったり、道をゆずってくれたりすると、さらにカッコいいです。

クルマの走り方に余裕ある人が、生き方まで余裕がある人のように見え、素晴らしいです。


自分もそうありたいと願い、今後もクルマのハンドルを握りたいと思います。







さて、気持ちを切り替えて、C180クーペスポーツ+の走りを確認していきます。

まだ慣らし中ですので、4000回転以下での走りにはなりますが、アクセル踏んでみました。


今回のターンパイクの上りでは、圧倒的なパワー不足というのは感じませんでしたが、

それでもこれまでのC63と比較すると明らかに不満を感じてしまいます。





自分自身がターンパイクの上りの走りで満足するためには、あともうひとふんばりして、

C43を検討しても良かったかも知れないと思いましたね・・・





ただ、そうなると私の新車購入予算としては、C43では経済的に限界を超えてしまいますので、

将来的には3年落ちの中古車購入というのが現実的な話になるかと思います。

C43の車幅はC180クーペと同じ1810センチですので、立体駐車も大丈夫なこともいいですね。


私としては、C180クーペスポーツ+を5年間乗って、

次期候補として、C43カブリオレを検討するのも楽しみなことだと勝手な妄想をしています。






あと、今回の走りで感じた、C180クーペスポーツ+の走りのいいところは、

ハンドリングとボディ剛性かと思います。

アルミとのハイブリッドボディは車重以上に軽く感じられ、回頭性がとても良くて軽快に感じます。

ブレーキもそこそこ効きますので、下りの方が走って楽しかったです。

ターボ車という感覚的なものは特に感じられないエンジンフィールも良いと思います。

全体的な印象は、

「NAのFRを軽快に走らせる感覚に近いドラインビングを味わえる」という感じでしょうか。

それと、何より魅力的なデザインがオーナーの満足度を上げるというのは確かです。




あとは、乗り手をゆったりとした気持ちにしてくれます。

クーペということで余裕ある運転席、助手席まわり、それにデザイン性のあるインテリア、

その効果は相当あると思います。

まさにラグジュアリーというか、運転に余裕を持たせてくれるような気がします。


自分が何を一番にしてクルマ選びをしたかという点では、今の自分にはまちがってないと

あらためて思いました。






その後は、海沿いの道を若い頃の音楽を聴き、思い出話をしながら、

夫婦2人でのドライブを楽しみました・・・

ケラケラと笑いながら運転するのはとても楽しかったですね・・・

こんな時間を提供してくれたC180クーペスポーツ+には、本当に感謝です。


クルマに何を自分が求めているのか、

それを価値観に置いたクルマ選び、

クルマとの関わり方ひとつで人生が豊かになれること、

そんなことを感じた秋のドライブでした・・・・(*^_^*)

Posted at 2016/11/06 17:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cクラスクーペ | 日記
プロフィール
KRCです。よろしくお願いします。 これまで、オフ会、クルマ、家族、ドレスアップ、仮面ライダー、 ワンコ、カメラなどをテーマにして、 ブログ、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2017年1月15日(大黒オフ) 
カテゴリ:オフ会
2017/01/15 13:43:25
DSPの取付 
カテゴリ:クルマイジリ
2017/01/14 13:06:24
オーディオテック・フィッシャー MATCH PP-82DSP 
カテゴリ:クルマイジリ
2017/01/14 10:25:15
お友達
お気軽にお声をおかけください(#^.^#)

どうぞ、よろしくお願いします。
249 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63 * searaseara *
tosibowtosibow * りこ。りこ。 *
kchkch スッパイクスッパイク
ファン
106 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
「人生いちどきり。」 3台続けてのメルセデス・ベンツC-Classに乗っています。 ...
その他 わんこ シャル(女の子) (その他 わんこ)
マルチーズ(♀)とトイプードル(♂)のミックス犬で、 通称「マルプー」です。女の子です ...
その他 その他 鳥さん(桜文鳥・コザクラインコ他) (その他 その他)
我が家の鳥さんたち
AMG C63 Perfomance Package C63AMGパフォーマンスパッケージ (AMG C63 Perfomance Package)
C250アバンギャルド(V6)のドレスアップを進めていくうちに パーツ代にも限界を感じ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.