• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

バックってどーやってる?

バックってどーやってる? nWoたいちゃんがお好きなようで。

とまあ、一瞬ドキッとするタイトルですが、クルマを後退させるときの話ですね。

「助手席に左手をあてて、片手でハンドルを回しながら、バックをするアレ」をマスターしたいとのことですが、ボクが教習所へ行った時はこれを練習させられたような記憶があるんだけど。最近はやらないのかな? 教習所が違うからかなあ。

写真の助手席の肩のところに手を置くわけですが、わがカングーはMT車なのでペダル操作をしないといけないから、下半身は前のままで上半身だけ捻らないといけないわけです。手を置く位置が遠すぎず近すぎずで、無理な姿勢にならずやりやすいです。こういうところまで設計で考慮しているのかな?

それから、カングーはリアの扉がほとんどクルマの後端なので、ギリギリまでバックできます。リアの窓も大きいので見やすくて良いですよ。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2006/04/11 11:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

番組の途中ですが
林道茶会首席参謀さん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

ヴィッツ・リアバンパー交換です(^ ...
ラッシュモータースポーツさん

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2006/04/11 12:06:03
どうもはじめまして。
nWoたいちゃんのとこから飛んできました。

前にTVで同じような話題があって、1位にこれが出てた気がします。教習所では教わってないですね^^;
私のもMTで、しかもクラッチが重いんで、たぶん後ろを見るのに集中するのエンストこきそうですw
コメントへの返答
2006/04/11 18:00:49
はじめましてよろしくです。

エンストはしやすいですね、確かに。体捻った時に左足が踏ん張りきれないとか。

教習所でやらないのね。そっか。
2006/04/11 15:15:25
今ではバックモニター使ってる人結構多いですよね~

私はバックミラー・サイドミラーのみですね。
一度首を回した時に筋を違えてから怖くてできませんw
コメントへの返答
2006/04/11 18:02:36
ストレッチしましょう>体

バックモニターとかサイドミラーにカメラが埋め込んでるのもあるようですね。あれ何かの試乗で使わせてもらったことがありますが、慣れてないのでクルマとの位置関係がパッと理解できませんでした。
2006/04/11 18:11:44
こんばんは。
ご無沙汰しております、紺レガ…でございます。

さて、バックですか…、
私としてはノーマルなやり方派ですがシートに少々問題が。。。

どうも換装した際に、ガレージ内で一瞬放置プレーされた際に
猫ちゃんシャワーを浴びた模様でして、バックの度に振り返る位置から「ツン!」とした匂いに見舞われます。。。
しばらくはバックのやり方に改良が必要かもしれません…。
コメントへの返答
2006/04/12 11:02:07
お久しぶりですね。

猫のあれは非常に臭うそうですね。消えてくれるのを待つしかないのでしょうかね。辛いところですね。
2006/04/11 18:31:02
初めまして☆
県民のスレから来ましたw

うちの車もMTなんですが、やっぱバックする時はミラーでチェックしつつ上半身だけ捻った体勢でやってます☆

助手席に手を当てながら・・ってそれってよく男の人やりますよね(笑)
コメントへの返答
2006/04/12 11:03:37
はじめまして
これからもよろしくお願いします。

女性は体が柔らかい人が多いから、手を使わなくても捻られるとかかな。
2006/04/11 19:22:40
僕の場合は、サイドミラーのみで輪留めの近くまで寄せて、それからリアバンパーが引っかからないようにドアを開けて確認しながら後退して駐車します。
過去のブログを見ていただけると分かるのですが、バンパーが外れるので・・・(汗)
コメントへの返答
2006/04/12 11:07:41
読みました。バンパーが低くて、ちょっと大き目の車止めならひっかかりますね。わがカングーは車高が高めなので車止めを気にすることはなくなりましたね。
2006/04/12 15:29:37
どもども☆
なんと教習所で教えてもらえるんですか!?
うちんところの教習所ではやりませんでしたよー^^;

基本的にサイドミラー派が多数のようです。
たしかに一番、見やすいような気がしますね。
コメントへの返答
2006/04/12 16:24:12
ネタいだたきました。こういうタイトルはPVがメチャメチャ上がるんだね。

教習所でやったよ。だからこれが普通だとボクは思っていたんだけど。ミラーじゃ真後ろが見えないから後ろとミラーとキョロキョロしながらバックしてます。
2006/04/12 23:33:35
二昔前を思い起こせば、体をひねって後ろをみるも、「左手を助手席の背もたれに」というのはやらなかったような気がします。
 運転席の窓を開けて見るか、ドアを開けて後ろを確認というのを習った気がします。
コメントへの返答
2006/04/14 22:17:24
手まではやらなかったですかねえ。
まあ、目視は基本ですね。試乗車とかでモニターを体験したことがありますが、どうもあれはダメです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
chintachinta * yamaken89yamaken89 *
セフィローセフィロー kureakikureaki
圭。。圭。。 inogooinogoo

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.