車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月01日
「悪魔の手毬唄」(2)
昨日のPVレポートでは「悪魔の手毬唄」が多数でした。おそらくNHK-BSで放送されていたからだと思います。ボクもDVDを持っているにもかかわらず、また見ていました。

前にも書いた通り、市川崑監督・石坂浩二の金田一耕助の映画の中では、昨年末の「犬神家の一族」のリメイクも含めて6本ある中で一番気に入っています。昨日の放送を見ていてどこがいいのか改めて考えていました。

まず、日本の古い田舎が丹念に撮られていること。旅館を俯瞰した映像や、峠の映像などはその代表だと思います。ストーリーそのものはものすごくもの悲しいものなのですが、それに風景が合っています。「犬神家の一族」は莫大な遺産をあてにしたドロドロ劇ですが、こちらはそういう欲が絡むものではありません。ただ、息子、娘たちの出生の秘密がちょっと解せないところもありますが。

岸恵子、若山富三郎ははまり役です。特に若山富三郎は主役であるはずの金田一の影が薄くなるほどの存在感です。金田一の石坂浩二と若山富三郎が別れるラストシーンはこの悲しいストーリーのラストとしては爽やかすぎるところもありますが、数ある映画のラストシーンの中でも心に残るものだと思います。

また、このシリーズおなじみの出演者、加藤武の警部、大滝秀治、草笛光子なども脇にいて、お決まりのセリフなどがあります。

とまあ、結局は贅沢な映画なのです。放送されているとやっぱり気になってみてしまいますね。今日以降も、「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」も放送されるようです。「手毬唄」ほどの思い入れはなくても、また見てしまうんだろうなあ。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2007/05/01 11:42:18

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
映画評「悪魔の手毬唄」(1977年版)」 From [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ] 2007/05/01 15:55
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1977年日本映画 監督・市川崑 ネタバレあり
15夜通信 … リカさん 〇」 From [ salon de 15屋 ] 2007/05/01 22:31
市川 崑 監督 「 悪 魔 の 手 毬 唄 」 1977.4.2 公開 東宝 144min カラー/ビスタ1:1.5 「 女たれがよい枡屋の娘… 」
市川崑の金田一耕助 「悪魔の手毬唄」  ...」 From [ 取手物語~取手より愛をこめて ] 2007/05/02 19:04
私は過去に市川版「悪魔の手毬唄」について、2つの記事を記述している。
悪魔の手毬唄」 From [ あきすとぜねこ ] 2007/05/04 00:55
??????? ? ? ? 製作:1977 監督:市川崑 原作:横溝正史 出演:石坂浩二、岸恵子、若山富三郎、仁科明子、北公次、永島暎子、渡辺美佐子、草笛光子、    頭師孝雄、高橋洋子 ...
この記事へのコメント
2007/05/01 13:13:15
犬神家の一族は何度かテレビで観たことあるけれど、悪魔の手毬唄は観たことがありません(>_<)
今度機会があれば観てみますねー。
コメントへの返答
2007/05/01 23:48:01
レンタルで借りられますよ。是非見てください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 
お友達
「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
54 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * fukafuka *
お杉お杉 * chintachinta
yamaken89yamaken89 kureakikureaki
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.