• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月14日

辞書も面白い

ボクの手元にはいま英和辞書、和英辞書、それに国語辞典があります。学生時代までは「古語辞典」も持っていましたが、さすがに今は要らないのでありません。

辞書を選ぶときにはこの用例が多く載ってそうなものを選んでいました。実際にその単語が入った文章があった方が分かりやすいからです。書店でいくつかの辞書を比較してみるとかなり違いがあります。また出版社によってレイアウトの癖みたいなものもあるので、これが自分に合う合わないとか、そんなことを見ていたら辞書を1冊選ぶだけでもいろいろ気になってきます。

火曜日にたまたま見たフジ系の「ジャポニカロゴス」で、ある国語辞典の用例が版を重ねるたびに微妙に変えられているのを取り上げていました。辞書だって誰かが書いているわけで、そこに取り上げる用例も書いている人の好みが反映するのは当然のことです。また、例えば10年に一度改訂するとしても時代も変わっているし、あまり時代に合わない用例を載せていると笑われてしまう。番組で紹介されていたのは、何の言葉の用例か忘れましたが、「女性が柔道やるのははしたない」と書かれていたのが、ヤワラちゃんの登場で「はしたないといわれていたが、それにもめげず世界チャンピオンになった」と変えられたと。なるほど。

これからは「電子辞書」が主流になるのかな? 本の辞書は最初の文字、「あ」で始まるとかaで始まるとかが分かってないと調べられません。これ、ことわざとか慣用句を調べる時に苦労するんです。頭の文字が分からないことも多いから。電子辞書だとどこか一部が分かっていればいいのが便利そうです。できたらカラー画面のが欲しいので、カラーで良いのが安く出ないかなあ。fukaさんのところで辞書が話題になっていたのですが、辞書も色々面白い。

ルミナス英和辞典
竹林 滋編 / 小島 義郎編 / 東 信行編 / 赤須 薫編
研究社 (2005.10)
ISBN : 4767415314
価格 : \3,360
通常24時間以内に発送します。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2005/10/14 12:12:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2005年10月15日 10:59
高校時代は辞書を読んでいました。おかげで英和辞書は膨らんでおります(単語は覚えていませんが…)

用例が楽しいと引く楽しみが生まれますね。

先日ポケット六法買いましたが、用例なんて無いのでつまらないです。
コメントへの返答
2005年10月16日 0:25
用例がないとなかなか分かりにくい場合も多いですね。

ポケット版は紙面が限られるから必要最小限のものになってしまうね。

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation