• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

特急といえば

「今日のT18」

これはまたきれいに撮れていますね。前から後ろまで一直線です。

新快速に乗っていると大阪から金沢の方向へ行くこの車両の特急にすれ違うことがあります。「特急列車」というとボクはいまでもこの色合いの車両のイメージが強いので、妙に嬉しい気分に。最近はJR各社に色々な車両の電車が増えていますが、国鉄時代は全国どこでもこの色の電車が走っていました。今では「特急といえばこの色」という固定したイメージはないのかも知れません。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2008/06/26 09:30:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

今日のT18 From [ pujiouの普通のラテン車生活 ] 2008年6月27日 02:53
けっこうちょくちょく運用に入ります。 今日もお昼休みの時間を合わせて職場の裏で撮ってきました。
ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2008年6月26日 20:59

こんにちは。

雷鳥で走っている電車ですね。

湖西線の近くに住んでいるので、土日の昼間に図書館や買い物に行くと、行き帰りのどちらかでほぼ目撃します。。。
コメントへの返答
2008年6月27日 17:25
雷鳥は本数も多いですが、最近は色々な車両が使われていますね。
2008年6月27日 3:18
国鉄時代の車両が多く残る北陸の人間としては、特急といえばこのカラーリングの485系が一番なんですけど、赤いはくたかもらしくて大好きです。
やっぱり特急たるもの、ある程度華やかなデザインが良いですね。
中間色のカラーリングの車両はいまひとつピンとこないです。

この編成はJR西の京都所属の「雷鳥」用とは違い、JR東の新潟の所属車両なんですが、なにを思ったか突然国鉄特急色に塗り直されました。
JR西のとは違い「JR」のロゴも入れられていない徹底ぶりで、新潟方の先頭車は残り1両となった4つ目ライトの1500番台というレアモノという事もあり、ただいま北陸線沿線の人気者です。
コメントへの返答
2008年6月27日 17:28
昔はディーゼルの特急も似た色づかいの車両も多かったですから、全国どこでも同じような色で、それが特急のイメージになってよかったと思います。今のは普通列車用のより地味なのも多いですね。

最近国鉄色がはやっているのか、塗り直している車両が色々あるようですね。0系も最後にもう一度オリジナルの色を見たいものです。

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation