• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

日産リーフ

日産リーフ日産リーフ、予約受付を開始

先行予約で一般顧客が8割を占めるのにも驚きました。ボディサイズは全長4445×全幅1770×全高1550mmと思ったより大きかったんですな。モーターで前輪を駆動、といってもFFじゃなくてモーターの位置で言い方が決まるのか?

あさとも3.1さんも書かれている通り、このクルマが個人の実用になるかどうかは簡単に充電ができるかどうかだと思います。高速道路ではSAしか置き場がないのでしょうが、街中なら日産のディーラーで、といっても、急速充電でも30分かかるならなかなか大変そうですね。走り方でも変わってくるでしょうが、一回の充電で160km航続可能ということは、週1充電すると月に大体600km程度は走れる計算になるわけで、わがカングーの走り方なら週1充電で十分対応可能ということになります。ただ、携帯電話の電池などと同じように時間が経つと目減りしていくようなので、充電の頻度は使うにつれて上がっていくことになるようです。

カングーBeBopベースのEVというのはこれまた面白いと思うのですが、日本に入れるのかな?
Posted at 2010/03/31 10:09:59 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマがらみ | 日記
2010年01月07日 イイね!

「NAVI」休刊

『NAVI』休刊へ
NAVI休刊が レクイエムに聞こえる

ビックリしました。

思えば、カングーを知ったのもこの雑誌がきっかけだったような。
随分とカングーを持ち上げてくれていました。
長期テストのクルマがあった時期もあって、
ドライブの感想やトラブル発生など、これも面白かったですね。

クルマだけでなくいろいろと面白い記事も多い雑誌でした。
写真もきれいだったし。
残念ですね。
Posted at 2010/01/07 09:19:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2009年12月02日 イイね!

「高速1000円」の恩恵を検証

”高速1000円”の恩恵を検証

ボクは個人的に名古屋へ出かける機会が多かったので
まあまあ恩恵を受けている方だと思います。
今年に限っていえば大きな渋滞にはまった記憶もないので燃費に大きな差があったとも思えず、
交通費に限っていうとまことに有り難い制度でした。
まあ税金云々を計算するとわけわからなくなりますが。

ただ、個人的にはこの穴埋めを税金でまかなうくらいなら受益者負担で良いと思います。
元々の高速料金はもう少し下がらないかとは思いますけどね。

うちから大阪の方向へ行こうとするとすぐに1000円の地域を外れるので、
そちら向きだと恩恵は逆にほとんどなくなります。
関西圏を超えてさらに遠くへ行けばまた別ですが、そんなところまでクルマで行きません。

Posted at 2009/12/02 19:26:36 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマがらみ | 日記
2009年09月04日 イイね!

公約とは?

こちらなど「高速無料化」について書かれている記事が多そうだったのでいくつか読ませてもらいました。

無料化については、しばしば高速を使っている身としては非常に嬉しい限りですが、一方でその穴埋めのために税金が上がるくらいなら受益者負担で良いと思っています。また、無料化やいまやっている「休日1000円」で起こる渋滞のために、環境政策と辻褄が合わなくなるのではないかという指摘もあるようです。

それより何より、選挙に勝ったとはいえまだ民主党の政権がスタートしたわけではないのにこんな話が出るとは、民主党の議員諸氏は何を考えているんだろう? 他に掲げていた政策も信用できない印象になります。あれだけ騒いでいた「マニュフェスト」とは何だったのか? その姿勢の方が大問題ですね。
Posted at 2009/09/04 09:00:59 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマがらみ | 日記
2009年07月23日 イイね!

運転中に食べると危険なものとは?

「運転中に食べると危険」なトップ10:保険サイトの発表

英語はこちら

第1位 コーヒー:熱いし、こぼれる。とはいえ、つい飲んでしまう人はけっこう多いだろう。
第2位 熱いスープ:熱いし、こぼれると汚す。
第3位 タコス:あちこちを汚す。
第4位 チリコンカーン:熱いし、こぼれる。あちこちを汚す。

第5位 ハンバーガー:手に油が付き、その手でハンドルを持つと、汚れるし滑る。
第6位 バーベキュー:言わなくてもわかるだろう。
第7位 フライドチキン:ハンバーガーが油っぽいというのならこれはもっとひどい。
第8位 ジャムやクリームがたっぷりのドーナツ:ジャムやクリームをはみ出させずに、かぶりつくことができるだろうか?
第9位 炭酸入りの清涼飲料水:こぼす可能性が大きい。さらに、運転中に「ゲップが出る」危険性も否定できない。
第10位 チョコレート:持つと指が汚れ、その指でハンドルを触ると、ハンドルがねばつく。


面白い記事ですが、日本ではなじみの薄いモノもありますね。ボクは車内で缶コーヒーはよく飲んでいますが、それ以外はあまり・・・って感じですね。運転しながらハンバーガーとかドーナツとか食べられるのだろうか?
Posted at 2009/07/23 18:47:29 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマがらみ | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
kureakikureaki chintachinta
fukafuka yamaken89yamaken89
inogooinogoo poupoupoupou

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.