車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年11月20日 イイね!
比良おろし逆手に発電 JR湖西線 12月から近江舞子駅で

湖西線を使うことはほとんどないのですが、風のために電車が遅れることがよくあるそうです。そこで、駅のホームに風力発電器をつけて、電力の足しにしようと。黙っていても吹いてくるモノなので有効利用しようと言うところでしょうが、写真を見るとちょっとショボイもののようですが、実際にどのくらいの電気が作れるのでしょう? まあ、駅の案内板や照明分が賄えれば万々歳なのかも知れません。
Posted at 2008/11/20 19:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコがらみ | 日記
2007年08月09日 イイね!
スーパーの西友では、「レジ袋は要らない」というと2円引きのサービスを始めています。こういう店がこれから増えてくるのかな?

以前、みんカラの企画でもらったバッグもこれに使いたいところですが、忘れてしまいます。
Posted at 2007/08/09 19:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコがらみ | 日記
2007年06月08日 イイね!
サミット開催で温室効果ガス3万t排出…独社が皮肉な調査 (読売新聞 - 06月07日 19:12)
 【ハイリゲンダム=三好範英】温室効果ガス削減を話し合う今回のサミット開催により、温室効果ガス3万トンが排出される――。ドイツ国内の環境コンサルタント会社がこんな調査結果をまとめた。
 独週刊誌シュピーゲルが報じた同社の推計によると、参加8か国の代表団の飛行機や車での移動によって排出される二酸化炭素が計7138トン。会議に招待された中国やインド、アフリカ諸国などの代表団の排出分が5000トンにのぼる。
 さらに、会場を囲む長さ12キロの防護フェンス建設や、開催反対デモなどに伴う排出量を加えると、3日間で計3万トンの余分な温室効果ガスが排出される計算になる。これは昨年ドイツで開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)約10日分の排出量に相当するという。


環境問題がテーマのひとつであるために、こういう話も出てくるようですね。有意義な会談になるなら必要なコストというところでしょうか。

12kmのフェンスとはびっくり。新たなベルリンの壁みたいな感じかなあ。目的は違うけど。
Posted at 2007/06/08 16:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコがらみ | 日記
2006年06月22日 イイね!
クールビズとかで、「エアコンは28度に設定しましょう」とか「ノーネクタイデー」なってやっている所も多いようですね。うちもエアコンの設定温度に関してはお触れが回っています。

何度か引用させてもらったハルさんがそのクールビズについて面白い提案をされています。法律で縛ってしまえ、と。なるほどねえ。かっぱさんのところにある試算ではクールビズの影響も相当なもののようです。驚きました。
Posted at 2006/06/22 17:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコがらみ | 日記
2006年04月04日 イイね!
昨年の愛知万博は結局行かずじまいでしたが、今頃になってこんな話題がありました。

「地球にやさしい」発電、CO2削減は失敗…愛知万博
 昨年の「愛・地球博」(愛知万博)で行われた新エネルギーの発電試験で、二酸化炭素(CO2)の削減が進まず、電力会社から電気の供給を受けた場合に比べ、排出したCO2が270トンも多かったことがわかった。
 太陽光発電や燃料電池などを組み合わせてCO2を減らす「地球環境にやさしい」試みだったが、実績は今ひとつだった。
 この試験は、独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」がCO2削減の可能性などを探る目的で実施。最先端の設備を会場に作り、期間中は見学ツアーも行った。期間中の総発電量は、一般家庭の約800世帯の年間使用量に相当する270万キロ・ワット時にのぼり、日本政府館などに供給した。
 燃料電池が設備の中核で、発電に必要な水素は、会場内のレストランから出る生ゴミなどから取り出した。最も成績が良かった日では、1キロ・ワット時の発電に伴うCO2排出は0.40キロ・グラムと、中部電力が一般に供給する電力の0.45キロ・グラムより1割ほど少なかった。
 しかし、設備のトラブルなどのため、必要な水素の多くを都市ガスに頼り、結局、185日の期間中の平均で、1キロ・ワット時当たりのCO2排出は0.55キロ・グラムと、中電より約2割もCO2排出が多かった。
 NEDO新エネルギー技術開発部は「トラブルが多く、結果としてCO2排出減につながらなかったが、システムとしては有効だ」と話している。(読売新聞) - 4月2日9時33分更新


マンモスの骨とかそういう話題性の高いところばかりに目が行きがちなイベントですが、こういう試みもやっていたのですね。まあ、何でも新しいことをやろうとすると失敗はつきもののようで。でも生ゴミから燃料源を取り出すとは素晴らしい発想です。
Posted at 2006/04/04 12:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコがらみ | 日記
プロフィール
かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 
お友達
「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
54 人のお友達がいます
圭。。圭。。 * yamaken89yamaken89 *
お杉お杉 * chintachinta *
inogooinogoo セフィローセフィロー
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.