• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

メガーヌにも限定車

1600、ATで100台限定。シートが黒くてシックですね。しかし、普通に売ってるグレードと何がどう違うのか、もうちょっとはっきり書くべきだよな。どこかに書いてあるのかな? 店に訊けってことか。
Posted at 2005/06/30 17:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | ニュース
2005年06月29日 イイね!

色のおはなし

色といっても「好色」の方じゃなくて、クルマの色の話です。

ルノージャポンのHPの中で好きなのは「フランス便り」。その中に色の話題が毎回出ています。

クルマの色の名前はそれこそ色々で、青い色だけ取ってみても何とかブルーとかブルー何とかとか、色々あります。似たような色でもメーカーによっても名づけ方が違うし。

今回のカングーに選んだのは「インテンスブルー」。intenseからきてるんだな、なるほど。でもこの写真だとほとんど緑だよな、これ。限定車オーセンティックには4つしか選択肢がないので、好きなブルーにしました。黄色は派手だし、赤は郵便さんみたいだし。いや、どちらもいい色なんですけどね。ちなみにヨーロッパやアメリカは郵便車には黄色のところが多いんですが。

このシリーズでへえのボタンをいっぱい押したくなったのはこの「オットマンブルー」。オスマントルコが由来とは驚きました。あと、最近たまに見かける助手席で足が投げ出せるような台の名前もオスマントルコの椅子が由来とは。オスマントルコって確かもの凄い勢いでローマ帝国を倒したんだっけ? その勢いがこのような名前にも残っているような感じを受けます。
Posted at 2005/06/29 14:29:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | カングー | 日記
2005年06月28日 イイね!

で・き・る・かな?

昨日、何気なくテレビをかけてたら

「で・き・る・かな、で・き・る・かな?♪」

のメロディー。おおお、なんだこれ。

ポルテのCMだったのね。雰囲気合ってるなあ。トヨタはこういうのうまいなあ。

できるかな」はNHK教育テレビで非常に長期間放送されていて、ほとんどの日本人は一度は見たことがあるのではないかと思われる、凄い番組でありました。この音楽聴いたら振り返ってしまうし。

「できるかな」といえば「のっぽさん」。高見映という方がやっていたそうです。もう70超えてるんだなあ。最終回に確か「今まで有難う」みたいなことをしゃべったのが番組の歴史で唯一のおしゃべりだったとか。これ見てました。

リンクいっぱい
トヨタ
できるかな研究所
NHKエンタープライズ
スカパー・ファミリー劇場で放送中
のっぽさんと踊った ちょっとうらやましい
Posted at 2005/06/28 14:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2005年06月27日 イイね!

希望ナンバー

希望ナンバーを付けるとすると、どんな数字を選びますか?

以前は当たった番号をいやでも付けなければならなかったのが、最近は希望ナンバーがOKになって明らかに選んだな、という数字をつけたクルマも頻繁に見られます。プジョーなら206とかBMWなら320とか、グレード名をそのまま付けている人が多いですね。V35スカイラインに35っていうのも見かけたことがあります。2002年にクルマを買ったから2002って付けた友達もいたなあ、そういえば。誕生日とかにしてる人もいるのかな?

ボクは4つの数字がある程度ぎっしりと並んでいるのが好きで、例えばどこかに1があるとなんかスカスカして見えて好きじゃありません。以前そういう番号が当たって、プレートのデザインとしてあまり好きじゃなかったです。それから数字が一桁や二桁だけで、点がいくつか並んでるのも個人的には嫌いです。

前にたまたま当たった数字の並びが気に入っていて、今回もそれにしようかと思ってます。
Posted at 2005/06/27 13:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2005年06月26日 イイね!

NAVI 8月号

NAVI 8月号雑誌の「NAVI」がフランス車特集です。

まだ全部は読んでいませんが、巻頭の「基礎講座」とメガーヌとゴルフの比較記事がなかなか面白いです。また、ルノージャポンの社長さんのインタビューによると、グランセニックが入ってくるとか。ルノーの車種の幅が広がるんですね。攻めてます。
Posted at 2005/06/26 01:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
お杉お杉 * bosch_zexelbosch_zexel
セフィローセフィロー chintachinta
yamaken89yamaken89 kureakikureaki

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.