• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2005年08月31日 イイね!

ネクタイの歴史

ろんさんがネクタイのことを書かれていて、ふと気になったのでちょっと調べてみました。こういうのは諸説紛々というやつで、調べれば調べるほど色々出てくるんでしょうが、いくつかのサイトで共通していたものを書き出します。

由来にも色々説があるらしく、ルイ14世の時代のクロアチアの兵士のファッション説や、さかのぼってローマ時代からあっとという説など。「首に巻いたもの」という言葉がはっきりしてきたのは、このクロアチアの兵士たちの服装をみたルイ14世が自分の兵隊にCravattes(フランス語、「首巻き」の意味)を着用させた、あるいは宮廷のファッションに取り入れたというのが最初のようです。現在に伝わる原型は軍服だったわけですね。

ネクタイのデザインが現在の形に定着したのは、「ダービー卿」が競馬場へ出かける時に細型の結び下げネクタイをつけていったスタイルが徐々に浸透したということだそうです。

日本に入ってきたのはジョン万次郎が持ち帰ったのが最初だとか。 文明開化の前なのか。明治17年に小山梅吉の手による蝶ネクタイが国産第一号。一般の人まで広まったのはその後なんでしょうが、これが仕事の服装だと定着したのはいつごろでなぜなのかというのがよく分かりません。「働く戦士」だから? 競馬場などの社交場にしていく服装だったから?

ボクはネクタイは年に数回しかしません。楽でいいです。
Posted at 2005/08/31 12:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2005年08月30日 イイね!

レクサスだ!

やっぱり気になるもので、20分程度で行ける距離にあるので見てきました。

到着早々駐車場では背の高いカッコいいお兄ちゃんが誘導してくれるわ、店の自動ドアを入るとお姉さんが深々とお辞儀してくれるわ、なにかものものしい。思わずこちらも普段はしないようなお辞儀をしてしまった。あ、それから駐車場の入り口はETCセンサーがあって、誰が来たか分かるような仕組みらしいです。カードを入れてないETCはエラーメッセージをしゃべりだしますが、故障じゃありません。まあ、どこもこうなってるのかはわかりませんが。

白が基調の店内は明るい。でも「高級ホテル並み」というほどの雰囲気でもないように思ったが。

まだGS(いわゆるアリストの後継)とSC(元ソアラ)のラインナップらしく、広々としたショールームの割りに並んでいるクルマが少なかったなあ。見に来てる人も思ったほど多くない。敷居が高いのか? おかげでゆっくりGSを見させてもらいました。週末は人多いのかな?

試乗がまだできないらしく、やっぱりクルマは走らせてみないと分かりません。したがってクルマの出来はわかりませんが、クルマを買うと一緒についてくるという5年保障やメンテナンスも最初の車検までは基本的にただ、つまりクルマの価格に含まれていると、それからハードディスクナビも標準で組み込まれていて、それを通じてオペレーターにサービスを受けられるとか、こういう溢れるようなサービス混みで検討して欲しいということのようです。あと納車の時は専用の部屋でセレモニーがあるとか。

GSのナビの画面がきれい。あれだけ欲しい。
関連情報URL : http://lexus.jp
Posted at 2005/08/30 20:42:46 | コメント(0) | トラックバック(3) | 気になるクルマ | 日記
2005年08月29日 イイね!

キャトルだ!

キャトルだ!CD店でこんなのを見つけました。
キャトルじゃないの!
映画のサウンドトラックなのかな?

キャトルといえば、
スズキのラパンキャトルチックにするという技があるそうです。
やってる人いるのかな?
Posted at 2005/08/29 01:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2005年08月28日 イイね!

トゥインゴだ!

菱形菌は強烈です。

sieさんのところにトゥインゴが納車されたようです。
左ハンドルだそうです。
紫色。渋い。
ルノー車はこういう色が似合っちゃうのが不思議です。

トゥインゴはもう新車では買えないんですね。
大切にしてください。
Posted at 2005/08/28 02:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2005年08月27日 イイね!

オープンカーだ!

オープンカーだ!今日はオープンカーデー。

ルノー滋賀栗東、ボクがカングーを買ったディーラーですが、ここで今メガーヌ・グラスルーフカブリオレ(GC)の試乗が出来ます。この試乗車のGCいい色です。写真は携帯のカメラでちょっと実物と違っちゃってますが、アンゴラベージュというそうです。中も黒の革シートがシックでした。坐り心地もいいのはさすがにルノーのシート。

屋根を閉じた状態と、写真のようなオープン状態の両方で走らせてもらいました。走らせた感じは、街乗りの速度ながら安定感も十分で、段差のショックでもほとんど揺れず。この辺はカングーも似た感覚ですが。屋根を閉じるともの凄く静か。ここはカングーの比ではありません。

オープンにするとすれ違うクルマの風、周りの匂いなどがモロにくるのは新鮮な感覚でありました。爽快で気分のいい瞬間もある反面、耐えられなくなるように辛い時もありますね。それから今日のちょうどお昼時に乗せてもらったのですが、やっぱりオープンにすると暑い。クーラーかけても追いつかない。というわけで、どうもボクはオープンにはあまり向かない体質だということが明らかになりました。

それから所用の後、今度はマツダディーラーへ。お目当ては当然新ロードスター。展示車は当然のようにピカピカでかっこいい。思ったより大きく見えます。車高が低くて乗り降りがボクにはちょっときついかも。足が長いんだな(ホントか?)。GCは他のメガーヌと大差ない高さでしたが。ロードスターは屋根は幌ですね。手動のみだそうですが、軽く動かせます。今日寄ったディーラーにはまだ試乗車がありませんでした。こちらもオープン状態で一度走らせてみたいところです。
Posted at 2005/08/27 17:24:28 | コメント(3) | トラックバック(1) | ルノー | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
fukafuka * セフィローセフィロー *
お杉お杉 * yamaken89yamaken89
kureakikureaki inogooinogoo

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.