車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2005年10月31日 イイね!
ボクはバイクは乗りません。原付ですら怖いのです。風が直に当たって囲いもないというのはどうも駄目ですね。

バイクはどの程度まで速度が出るのか知りませんが、こともあろうに新幹線のドアを走行中に開けた人がいるとか。

大学生が新幹線止める ドアのレバー操作、下車 岡山
 三十日午後一時三十五分ごろ、JR山陽新幹線相生-岡山間を走行中の東京発広島行き下り「のぞみ49号」(十六両編成)で、すべてのドアが閉まっていることを示す運転席のランプが消えたため、運転士が非常ブレーキをかけ、岡山駅の手前約三キロで緊急停止した。
 車掌が調査したところ、三号車の左側ドアが一時的に開いた跡があり、乗客とみられる男が数十メートル後方の線路上を歩いているのを発見。男は駆けつけた岡山県警鉄道警察隊員に新幹線特例法違反の現行犯で逮捕された。
(中略)
 調べでは、ドア付近には、緊急時に手動でドアを開けるためのレバー(非常用ドアコック)があり、操作された形跡があった。運転士が異常に気づいた当時は時速約二百二十キロで走行中だった。男は減速したか停車した後にドアを開け、線路に降りたとみられる。レバーは緊急時に備えてカバーを外せば簡単に操作できる状態にしてあるという。(産経新聞)


車内から線路に降りたのは止まってからかもしれないけど、「運転士が異常に気づいたのは時速220キロで走行中」ということは、走ってる最中にドアを開けたのだろうなあ。ということは、しばらくは時速220キロの風に当たってたのか。想像しただけでも怖い。

走行中にドアを開けたのも驚きだけど、走ってる時にドアが開くようになってるのも驚きました。
Posted at 2005/10/31 11:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2005年10月30日 イイね!
関連URLのCORISMのサイトで詳しく載っているカングー2006年バージョンを見ました。

東モでは右ハンドルのクルマを展示してるんですね。2枚目の写真では運転席に肘掛けがあります。3枚目の写真には後席用のトレイが写っています。日本車のような便利装備を意識していますね。他にはバンパーも一部は変更になるようです。

その他ルノーに関してはこちらから。来週には直に見てきます。
Posted at 2005/10/30 21:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2005年10月28日 イイね!
●最近カングーの燃費をガソリンスタンドでざっと計算すると、最近は街乗りばかりで12km/lくらいでしょうか。納車当時よりもちょっと良くなっています。まあ、どんなクルマでもしばらく使っているとエンジンに当たりがついてきて、燃費もよくなってくるものですが、カングーも例外じゃなかったようです。欲を言えば、もう少しよくならないかな。

●最近野球ネタばかりでした。つくづく野球観戦が好きなんだなと改めて認識しています。去年からブログやっていたらこの時期は中日の話ばっかりだったかな。
Posted at 2005/10/28 22:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2005年10月27日 イイね!
日本シリーズの感想ロッテ31年ぶりの日本一から一夜明けて、たくさんの方がブログに書いていますね。実は昨日は試合の後半は見ることが出来なかったのですが、決まりそうな感じだったので録画していました。それを見た改めての感想です。

●シリーズの展開については、4試合で4失点のロッテの投手力がまず一番でしょうね。それから1-4戦まで阪神の先発はそこそこ試合を作ったのに、ロッテのバッターは3周り目からは狙い球を絞っていたのか、矢野のリードに癖がありすぎるのかは分かりませんが、対応の早さは眼を見張るものがありました。

昨日も書きましたが、第2戦の6回、赤星が3塁に止まったのが大きなポイントだったと個人的には感じています。突っ込めばアウトかもしれませんが、あの打てなさぶりを考えたら・・・・あとロッテの外野も中日ほどの「攻める守り」じゃなかったし。

第3戦はチケットがたまたま手に入り、甲子園で見ました。4回のロッテ・里崎のゴロはゲッツーだったと思いました。甲子園は怒号に包まれ殺気立っていました。怖い! あの2点で重苦しい雰囲気にはなってましたね。でもロッテの7回の集中打は凄かった。6月のナゴヤドームを思い出しました。ロッテはこれがあるんだなあ。ボクは目の前で見ていたから「またか」という感覚でしたが、阪神ファンにはショックだったみたい。藤川だったし。

第4戦はやっと野球の試合らしくなりましたが、阪神はいくつゲッツーを取られたのだろう。ロッテの守備も堅いですね。いい所に守っている。あとバントなあ。阪神はあまりバントしないのに、急にやってもねえ。

こうしてみてくると、ロッテの裏方さんがデータを分析を徹底し、投打ともにそれにきちんと対応できる選手の能力ということで総合力の勝利だと感じています。本当におめでとう。

●優勝が決まってるんだからもうちょっと放送を延長すればいいのに>TBS系 あと15分でもいいから。

●バレンタインの英語は分かりやすかった。それからロッテのCMのあの「よしこさん」が出るやつ。普段からあんな感じのオッサンなんだろう?

●シーズンからの間隔についての議論がありますが、プロがカネをとってやる以上そんなことを言い訳にしないで欲しいと思います。阪神は調整に失敗したのかな? じゃないとあれだけ一方的にはならないと思います。それから、セパで同じ条件じゃないとの話もありますが、リーグが違うのだから違う試合方式でも全然構わないでしょう。何もかも同じでやらないといけないのなら1リーグでいい。DH制と投手が打順に入るだけでも野球の内容は変わってきて、その違いが面白いんだから。

●ドラゴンズ、来年はシリーズに出てくれ! そして勝ってほしい!
Posted at 2005/10/27 13:51:39 | コメント(2) | トラックバック(4) | 野球がらみ | 日記
2005年10月26日 イイね!
天晴れ!ロッテ日本一いやあ、強かった

4連勝ですか。ここまでの差になるとは思いませんでした。

このシリーズは2戦目の6回に、鳥谷のヒットで赤星が3塁で止まったところにあったような気がします。あれ以降チャンスらしいチャンスは今日の試合までありませんでした。

31年ぶりですか。来年はドラゴンズが52年ぶりにいってほしいな。
Posted at 2005/10/26 22:26:14 | コメント(3) | トラックバック(35) | 野球がらみ | 日記
プロフィール
かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2005/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 
お友達
「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
54 人のお友達がいます
お杉お杉 * セフィローセフィロー
chintachinta yamaken89yamaken89
kureakikureaki 葉っぱぱ葉っぱぱ
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.