• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

クラシック音楽がヒット?

今日のニュースで目を引いたものから。

若者も酔うクラシック「ベスト~」100万枚突破
 クラシック人気が本格化している。4月に発売された東芝EMIのコンピレーションアルバム「ベスト・クラシック」シリーズ(各3000円)が11月で100万枚を突破。クラシックCDで史上最高の売り上げを更新した。ユニバーサルの「どこかで聴いたクラシック」シリーズ(同)も25万枚超えと好調。クラシック大ブレークのワケは…。
 「ベスト-」は、これまでのクラシックコンピ最高の20万枚を抜き、「小澤征爾&ウィーン・フィル『ニューイヤー・コンサート2002』」の60万枚も更新。第2弾「ベスト・ピアノ100」の20万枚、第3弾「ベスト・モーツァルト100」の10万枚を含めてシリーズ計でクラシック初のミリオン突破に。「1万枚でヒット」といわれるクラシック分野でこの数字は驚異的。
 この人気を受けて東芝EMIはクラシック初の音楽配信を開始、現在75曲を配信して「学生を中心に人気」だ。
 一方、値段は同じでややカジュアル路線のユニバーサル「どこかで-」は、第2弾「-ヴァイオリン名曲101」、第3弾「-ピアノ名曲101」と合わせて25万枚超えという活況。
 音楽コラムニストの服部のり子氏は「最近のCMにクラシックがよく起用され、耳にする機会が増えている。入門者には、演奏家別やジャンル別になっている今までのCDはどれを選んでよいかわからない。そこに、曲がたくさん収録されたアルバムがタイミングよく、低価格で出た」とヒットの背景を説明する。
 さらに若者の購入が増えているのには、こんな一因もある。
 音大を舞台にしたクラシック学園コメディーの少女マンガ「のだめカンタービレ」(講談社)が700万部を突破する大ヒットとなるなど、こうしたマンガ読者にもファン層を拡大中なのだ。
 今年は邦楽シングルでミリオン超えが今のところ1枚だけというお寒い音楽業界でも、工夫次第でまだまだヒットのネタはあるのかもしれない。(夕刊フジ)


一時期の「アダージョ・カラヤン」以来、クラシックのアルバムが売れているというニュース。周期みたいなものがあるんでしょうか。そういえば最近ベスト100と書かれたクラシックのオムニバスアルバムをよく見かけるのですが、こんなに売れていたとは驚きであります。

クラシック音楽は難しく考える人も多いですが、CMとかゲームのBGMとかにアレンジを変えて使われている物も多く、意外と身近に色々メロディーが流れています。こういうベスト100のような企画のCDを聴くと有名なメロディーばかりだろうから、「あ、これは・・・」という発見も多いのかもしれませんね。
Posted at 2005/11/30 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽がらみ | 日記
2005年11月29日 イイね!

リンクのリスト

ブログの右側のカラムがあまりズラズラと長くなるのが好きじゃないので、リンクを作っていませんでしたが、BlogPeopleリンクリストを使うことにしました。ブログにコメントさせてもらったところ、トラックバックしたりネタを拝借したりした方々のところや、ボクのブログの文中でリンクさせてもらった方やグループのサイトです。表示順は「ランダム」にしているのでころころ変わると思います。まだ漏れているところがたくさんありますが、ボチボチ加えていきます。

なお、みんカラのお友達になってくれた方は、右のカラムの中の「お友達がいます」のところからリンクされています。今後とも宜しくお願いします。
Posted at 2005/11/29 13:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | このブログについて | 日記
2005年11月28日 イイね!

レシートは残しておこう

土曜日にあるお店にて。
「在庫一掃セールで2割引き」につられて棚を見ていて、あるCDを手にしました。
「おお、これは確かまだもってなかったぞ」
という勢いでそのCDを買いました。

で、家に帰ってから改めて棚を見てみると、

「ゲゲゲゲ!」

隅っこの方に同じものが鎮座しておりました。
こんなに端の方にあるということは、しばらく聴いてなかったんだな。
それにしても買った記憶が全然なかった。

日曜日に慌ててお店に電話して事情を話すと、レシートさえあれば返品に応じるとのこと。
で、早速そのあと返品させてもらってきました。

おかげで疲れてしまって、週末はここを覗く元気もなかったというわけであります。

レシートはしばらく取っておかないといけません。
Posted at 2005/11/28 20:53:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2005年11月25日 イイね!

お釣りを返すとき

最近どこでもお釣りを返される時に左手を添えられることが多いのですが、何時から広まったんだろう? 2,3年くらい前はこういうのほとんど見なかったような気がするのですが。これ、ボクはあまり快く思っていません。子供相手ならまだしも、落とせば勝手に拾うし、コイン2つ3つくらいならそうそう落とさないって。

それから、クルマで店の駐車場から出る時にずっと玄関で見られて、出る時にお辞儀をしようと待ち構えられる時もあります。これもボクはあまり好きじゃないので、「ここでもういいよ」って言って店の中に戻ってもらうことが多いです。実際ナビをセットしたりケイタイのメール見たりしている時もあるので、待ち構えらると困る時もあります。

「接客マニュアル」でこうしなさい、というのがあるのかもしれませんが、あまりやりすぎると慇懃に写って逆効果になることもあるような。みわさんが書いておられたのですが、ボクと感覚がよく似ていました。
Posted at 2005/11/25 17:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2005年11月22日 イイね!

新しいETCカード

マイレージの超優遇策のことを知り、これから作る人はいいなあ、と思ったのですが、ひでぽん。さんのこのブログを読んで、「そうか、もう一枚作ればいいのか」

で、新しいETCカードが届きました。使い分けを間違えないようにしないといけません。

マイレージにはあまり切り替えられていないのか、この優遇策は凄いですね。悲痛な叫びに見えます。
Posted at 2005/11/22 16:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * fukafuka
yamaken89yamaken89 poupoupoupou
inogooinogoo Kaz....Kaz....

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.