• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

MT車のススメ

nWoたいちゃん がMT車を久しぶりに運転したとか。

日本で走っているクルマはもう90%以上がAT車でしょうか。ATが出始めた頃、急発進とかバックにギアを入れ間違えたとかで起こった事故が頻繁に報道されていたため、ボクは今でもMTに比べて危ないイメージが染みついています。それから、ボクは最初のクルマがMTだったため、オートマは今でもどうも苦手です。

峠とかでブイブイいわせてなくても、たまにはMT車を運転しないとヘタクソになるような気がしてなりません。まあ、今でも上手くはないけど、さらにね。MT車が面白い理由は、こちらの雑誌記事にあった

「スピードを落とさずにキビキビ走らせるためには、5MTをフルに駆使した知略が必要になり、うまくリズムに乗れると大いに知的満足感をおぼえる」

言い得て妙だと思います。
Posted at 2006/08/31 17:32:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2006年08月30日 イイね!

ヨーロッパのタクシー

ヨーロッパのタクシーに関する記事がありました。

しばらくヨーロッパへ行ってないので最近の事情は分かりませんが、ドイツだとベンツが多かったのを思い出します。ベージュ色のEクラスだと思いますが、セダンだったりワゴンだったり。駅前にズラッと並んでいるのは日本と同じ感じですね。

もう一つ有名なのはやはりロンドンのタクシーですね。日本でも光岡自動車が輸入していましたが、今は排ガス規制の関係で日本では買えないようです。オーナーの方のHPがあるようです。
Posted at 2006/08/30 19:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2006年08月29日 イイね!

速弁

中日本高速、高速道路のSA専用弁当「速弁」を年内に販売

駅弁ならぬ「速弁」。「はやべん」と読ませたいようですが、それでは11時頃食べる弁当のことになっちゃうよなあ。

さて、駅弁は買って列車の中で食べることができますが、クルマの場合は運転しながら弁当を食べるとなるとよほど器用なことで、この弁当は同乗者が目当て? SAが混む時期なら自分のクルマに戻って弁当を食べられるようになるのかな。実際に見たら、その地域の美味しそうな物なら自然と手が出るかもしれません。買ってから食べる場所をどうするか悩みそうだな。

あと、記事の中にある「空弁」も知らなかったのですが、こちらは「そらべん」。「空弁資料館」によればこんなにたくさんあるようです。
Posted at 2006/08/29 18:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2006年08月28日 イイね!

事故を起こさないクルマ?

トヨタ 統合安全コンセプト…渡辺社長、事故を起こさない車への第一歩
トヨタ、レクサスLS460に搭載する世界初の安全技術を発表

何か名前やキャッチフレーズ、あだ名のようなものでも、いったん付いてしまうとものすごくそのイメージに引きずられて、本来の意味と違う解釈になってしまうことがあります。まあ、これらを読んで機械任せでOKと解釈する人はさすがにいないとは思いますけどね。こういうデバイスを開発するのは悪いことではありませんし、むしろ自動車会社としては当然開発すべきものなのかもしれませんが、あくまで運転を助けるためのものというのもちゃんと説明しないと。

こちらのご意見、同感です。ヘッドレストやシートベルトなど、基本的なところから始めないといけないと思います。
Posted at 2006/08/28 11:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2006年08月25日 イイね!

冥王星

残念…冥王星の“降格”決定 太陽系惑星は8個に、79年ぶりに書き換え
 太陽系の9番目の惑星とされてきた冥王星が“降格”し、太陽系惑星が8個になることが決まった。チェコのプラハで開かれた国際天文学連合(IAU)総会最終日の24日、「太陽系惑星の定義」ついて投票による採択が行われた。採択された新しい定義では、太陽系惑星は水金地火木土天海の8個に限定される。1930年に発見された冥王星が惑星の地位を失ったことで、太陽系の姿は76年ぶりに書き換えられる。
 採択で承認された太陽系惑星の定義は、(1)太陽の周りを回り(2)自己の重力で球形となった天体で(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がないこと-と規定している。
 この条件をすべて満たすのは、太陽に近い方から、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個だけ。(3)を満たしていない冥王星は、小さな惑星を意味する天体として新たに定義された「矮惑星(ドワーフ・プラネット)」の1つとなる。
 冥王星は、細長い軌道の一部が海王星と重なり、他の8惑星の公転面に対して大きく傾いている。このため、多くの研究者が科学的な知見から「惑星とするには無理がある」としていたが、IAUは1999年に「惑星としての地位に変更はない」と発表した。
 しかし、海王星や冥王星より外側のカイパーベルトと呼ばれる太陽系外縁部で、次々と新しい天体が発見され、その1つの「2003UB313」は、冥王星よりも大きいことが判明。米航空宇宙局(NASA)が昨年夏に「第10惑星」と発表したことがきっかけで、惑星の定義がIAUで改めて議論されることになった。
 今月16日には、冥王星を惑星にとどめたうえで3つの天体を新たな惑星とする「太陽系12惑星案」が提示されたが、研究者の反対が続出。IAUは一転して、冥王星を外す「8惑星案」での決着を目指した。
 最終的な決議案には、8惑星を「古典的惑星」として冥王星などを「古典的ではない惑星」と解釈する道も盛り込まれたが、研究者による投票の結果、科学的にも明解で惑星の定義がシンプルな「8惑星案」が、多数の賛同を得た。


他にasahi.com政治的問題に言及した記事など。また名前を変えないといけないという話まであるようです。

「水金地火木土天海冥」と覚えていた太陽系の惑星の定義が変わって、冥王星は惑星の範疇に入らなくなったとのこと。ただ、記事によっては「降格」なんて書いているのもありますが、自然界に存在する物を分類しただけなのに、自然界の一部である人間が昇格とか降格とかいうのはおこがましいと思います。分類の仕方が変わったと言うだけの話。

こういう学問は、これまでよりも詳細に観測ができたりボイジャーのような物を飛ばしたりすると、今までの解釈を修正する必要がでることもあって、これからも教科書が書き換えられることが色々起こるかもしれません。
Posted at 2006/08/25 16:53:56 | コメント(1) | トラックバック(1) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
chintachinta * Kaz....Kaz.... *
yamaken89yamaken89 * BACCHUSBACCHUS
セフィローセフィロー お杉お杉

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.