車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2006年10月31日 イイね!
車の安全性競う「世界NCAP会議」 衝突実験も 2006年10月31日17時40分
 車の安全性向上を図る衝突試験などについて話し合う、「世界NCAP会議」(主催・自動車事故対策機構など)が31日、東京都渋谷区の国連大学で始まった。今年初めて中国、インド、韓国が参加した。
 午前中は、各国の取り組みを紹介するセミナーがあり、会場の入り口には、日本の衝突試験で優れた結果を出した車2台が展示された。前部は大破したが、運転席などが守られている車両を参加者たちが熱心に見ていた。会議は4回目で一般には非公開。11月2日まで。(asahi.com)


こういう会議があるんですね。衝突実験のクルマくらいは公開しても良さそうですが。
Posted at 2006/10/31 19:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2006年10月30日 イイね!
高校の履修単位の問題が大きくなっています。自分の高校時代を振り返ると授業を組まれたとおり受けるだけでしたが、生徒の立場ではそもそも必修がどれだけなんて考えたこともないのが普通だと思います。

以前は国立大学を受験する場合は「共通1次試験」というのがあって、5教科7科目を必ず受けなければならず、社会も理科も自然に2科目は勉強することになっていました。ボクが受験した頃はすでにやや少ない科目でよくなっていましたが、2次試験では多くの科目を課す大学がまだ多かったので、高校時代は社会や理科も2教科ずつ授業を受けました。その後、受験科目を大学側がどんどん減らしていき、大学によっては受験科目がたったの2つだけなんてことにもなっているようです。

そうなると、高校も無駄なことはしたくない、受験に効率の良い授業をやって受験成績を上げたい。履修希望の少ない授業は組みたくない。教育委員会も実態と違うことは分かっていても、それを正すすべがない。結局これは大人の論理なわけです。だからといって学校卒業という決められた資格を得るために満たすべき条件がある以上、それをきちんとやらないといけないのは当然のことです。

以前の卒業を取り消すことはもうできないでしょうが、今の在学生からは決められた授業をちゃんとやることから始めないといけないでしょう。
Posted at 2006/10/30 19:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年10月27日 イイね!
2006年日本シリーズの感想一夜明けましたが、悔しいです。去年もシリーズの感想を書いたので、今年も書き残します。

中日は第1戦に勝利、第2戦もHRだけの得点ながら7回までリードしていました。ここまではホントに流れも良く、4連勝するのではないかとすら思っていました。

ボクは第2戦の5回裏、無死1、2塁でバッターの山本昌がバント、しかし日本ハムの投手八木が3塁に投げて2塁ランナーがアウト、結局この回は点が入らず。ここで点が取れなかったので次にピンチになったときはやばいぞと思っていましたが、7回に逆転され、その後は日本ハムから勢いを削ぐことが最後までできないままに終わった感じがします。ミスは他にもありましたが、試合を見ていてこの場面が一番嫌な感じがしたところです。

第3戦、第4戦はいつもと違う攻撃を仕掛けようとしていましたがチグハグ。ゲッツーがいくつもあったし、残塁だらけでしたね。まあ点が取れなきゃ勝てないからなあ。

パ・リーグのプレーオフが始まってから3年ともパ・リーグのチームが日本シリーズを勝っています。ボクは現状のプレーオフ制度自体は釈然としませんが、短期決戦を一度勝ち抜いたチームは戦い方が分かっているというのはやっぱりあるのかなあ。日本ハムは札幌に移転して3年。正直いって3年で優勝するチームになるとは思っていませんでした。おめでとうございました。日本ハムの創業者である前オーナー・大社義規氏が「もう一度優勝を見たい」と言っていたそうです。そういえば今回は敵将だった落合が日本ハムに移籍した時、入団会見にわざわざオーナーが出てきてものすごく嬉しそうな顔をしていたのを覚えています。残念ながら昨年4月に亡くなり、生前には再び優勝できなかったものの、地元が熱狂的に応援してくれるチームになって良かったですね。胴上げの時に遺影を誰かが持っていて大社氏のことを思い出しました。

10月に入ってからは野球ネタばかりになっていましたが、とりあえずこれで終わりです。今年こそ中日に日本一になって欲しかったのですが、まあ仕方ないですね。もうこうなったらメジャーリーグのどこかみたいに80年くらいならなくてもいいや、なんて思ったりもしますが、また来年始まると「今年こそ」と言ってそうな気がします。来年のこといえば、落合監督は「進退伺い」を出すとか報道にありました。31日に契約が切れる人が進退を伺うというのも変な話で、やっぱり来年も続投するのは既定路線だったのだろうと思いますが、落合率いるドラゴンズが来年からのプレーオフをどう戦うのか、できることなら見てみたいと思います。
Posted at 2006/10/27 11:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球がらみ | 日記
2006年10月26日 イイね!
52年ぶりの日本一を狙った中日ドラゴンズでしたが
日本シリーズは1勝4敗で敗退。
残念の一言です。それ以外はありません。


北海道日本ハムファイターズはおめでとうございました。
Posted at 2006/10/26 22:56:00 | コメント(3) | トラックバック(26) | 野球がらみ | 日記
2006年10月25日 イイね!
●逆のこと書きたかったんだがなあ。

●とにかく点が取れなきゃ仕方ない。今日も12残塁とまあ中日らしいといえばらしいんだが。思えば交流戦から日ハム戦はこんなのばかりだなあ。ボコボコ打たれているわけでもないのに。

●まあ、明日もあるから。
Posted at 2006/10/25 22:37:45 | コメント(3) | トラックバック(7) | 野球がらみ | 日記
プロフィール
かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2006/10 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 
お友達
「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
54 人のお友達がいます
kureakikureaki * 圭。。圭。。 *
poupoupoupou * yamaken89yamaken89
bosch_zexelbosch_zexel inogooinogoo
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.