• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロンビーのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

土用の丑

今年は昨日の7月30日がそうだったようですね。
土曜日にはこのお店へ行ってきました。

土用の丑にうなぎを食べる由来は、江戸時代に平賀源内がうなぎ屋さんへのコピーとして考えたといわれていますが、こちらによれば万葉集の時代にも夏ばて防止にうなぎを勧める歌があるそうです。万葉の時代にも今と同じようにうなぎが料理されていたのかな?
Posted at 2007/07/31 17:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2007年07月30日 イイね!

参院選の結果

雪崩現象
地すべり的勝利


「山が動いた」という言葉も昔はありましたが、
それに近い、というかそれ以上の結果でした。

民主党に大きな支持が集まっているとも思えず、
自民党のエラーだけでこれだけ大負けという結果でした。
いわゆる一人区の勝敗がそのまま結果に出たようです。

滋賀県は最近の国政選挙では民主党が比較的強い所なので、
全国的な流れは分かりにくいところでしたが、
ここまでとは思いませんでした。

これまで2度あった自民大敗は首相交代につながりました。
今回はどうなるのか?
Posted at 2007/07/30 00:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2007年07月27日 イイね!

カングーの幅

最近やたらと幅の広いクルマが増えていますが、日本で扱うなら170cm程度が一番良いように思います。bosch_zexelさんがカングーの幅についてコメントしてくれました。一度「サイドミラー」以外では幅のことは書いてなかったようです。

車体の幅は1,675mmとそんなに大きくはありません。日本でいうところの5ナンバーサイズに見事に収まっています。それでいて中が狭いかというとそうでもありません。後席に3人はちょっと辛いかも知れませんが、フロントはしっかりした大きさのシートが並んでいるし、マニュアルのレバーもコラムシフトではなく真ん中に鎮座しています。ドアの内張りが薄いこともあるのか、むしろ広く感じますね。

外からカングーだけを見ているとそれほど感じませんが、駐車場で隣にフェアレディZみたいな幅が広くて背の低いクルマが来るとものすごく縦長に見えます。風が吹くと倒れそうな錯覚になります。
Posted at 2007/07/27 17:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2007年07月26日 イイね!

ドレスアップ

ささぼうさんがカングーのシートを革張りにされていましたが、『Bellezza』シリーズのドレスアップをしたクルマがたくさん公開されているようです。こちらはシートカバーのようですが、どのクルマもなかなかおしゃれですね。

シートはそのままで良いのですが、ハンドルのカバーはちょっと欲しいかも・・・・
関連情報URL : http://www.bellezza-cs.com/
Posted at 2007/07/26 19:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマがらみ | 日記
2007年07月25日 イイね!

飲んだら走れない(2)

以前話題にした「飲んだら走れない」クルマを試用開始だそうです。

日産、アルコール検出型エンジン始動装置の試用を開始

システムはいいと思うのですが、試用対象として「日常業務で使用するクルマに同システムを装着」とのこと。日常業務中にアルコールを飲む人がどのくらいいるのかな?
Posted at 2007/07/25 19:09:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマがらみ | 日記

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

お友達

「世界に広げよう友だちの輪!」って今は言ってないのね。古いかな。お気軽にどうぞよろしく。
53 人のお友達がいます
BACCHUSBACCHUS * fukafuka *
inogooinogoo セフィローセフィロー
chintachinta poupoupoupou

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.