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イイね!
2006年08月18日

銅製のラジエーターって・・・・・・。

銅製のラジエーターって・・・・・・。  銅(どう)よ!!(爆

確かにアルミに比べれば重量増。

ただ重さのほとんどは中の水だったりするし・・・・。

放熱性は銅の方がいいようなんですが・・・・。

あとは価格が安い!!(←これ重要)

でも無難にアルミの方がイイのかな・・・。

ブログ一覧 | Z33 | 日記
Posted at 2006/08/18 12:44:42

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この記事へのコメント

2006/08/18 12:48:45
軽い方がいですな~
コメントへの返答
2006/08/18 12:51:43
たしかにねw
2006/08/18 12:52:21
これ、興味あります。

渋滞にはまると、アルミは放熱しにくいとか聞いたことありますが実際どうなんでしょう?

調べた結果のレポよろしくですw
コメントへの返答
2006/08/18 12:59:30
そうなんですよね~。
真鍮なら間違いなく放熱性はいいようなんですが・・・w

価格もかなり違うので悩みますw
2006/08/18 12:52:48
銅合金とアルミ合金の放熱性は、ちょっとだけしか変わらないので、コアとフィンの強度と、重量を優先して、アルミですw!

たまさん、夏場の水温、どの位まで上がります?
V35だと、102~103℃に直ぐ上がっちゃうので、クーリングばかり入れないといけないんですけど・・。
なんか特効薬ありますかね??
コメントへの返答
2006/08/18 13:01:03
やはりアルミでしょうか・・。

自分は現在まったく何もやってませんw
しいて言えばボンネット後端のウェザーストリップを外しているくらいでしょうか?

あっ、今回はボンネットに穴もあけましたがw
2006/08/18 12:56:17
アルミでも結構下がるし…
銅で更に下がるんかな?
まぁ重量増加はハンデって事でw

あとオイルクーラはツインが効果ありそう☆

一緒に逝っちゃおうゼ!

銅よ?ww
コメントへの返答
2006/08/18 13:02:02
ツインで逝きたい~!!

銅製のラジエーターとオイルクーラーなら何とか逝けそうなんだけど・・・・。
アルミにすると予算オーバーですw
2006/08/18 13:03:11
銅は冷却効果高いね。

でも最近はアルミも放熱効率は高いよ。
重量的には比較にならないし、腐食しないし。
価格的にはどうなんだろ?
コメントへの返答
2006/08/18 13:05:36
そうですよね、重量が問題ですw

価格は2層式の安いもので2万円くらいの差です。

と言いながらタバタのアルミラジエーターの在庫を確認していたりします(爆
2006/08/18 13:15:13
銅かアルミか...
常に風が当たる状態ならアルミですが、一般道の渋滞とかだと銅の方が効率が良いんですけど~うね(^^ゞ

よく判らんですけど、自分が思う方向で決めるのもチューニングのひとつかと思います。
コメントへの返答
2006/08/18 13:18:15
そうらしいですよね~。
その差がどこまであるのかと重量の差ですね。
どうせアルミでも水量の分重くなりますしねw
2006/08/18 13:47:47
あれあれ? 銅(黄銅?)って、熱伝導性が良くって、アルミは放熱性がよいんでなかったっけ? (^^;  やっぱアルミが軽くて良いかも!
コメントへの返答
2006/08/18 13:54:48
おろ?そうなんですか?

まずそのあたりを調べないといけないですね!

と言う前にアルミに行きそうですがw
2006/08/18 14:38:20
純正メーカーがアルミなので、アルミでOKって考えは安易ですかね??
ラジエーターを交換した経験がないので、何とも言えませんが。
軽いほうがイイのではないかと思われます。
コメントへの返答
2006/08/18 14:40:28
そうなんですよね、純正はアルミなんですよね~。
実際どのくらい違うのかが気になりますねw
2006/08/18 16:54:34
私は銅三層に変えてありますが最高温度は左程変りません、但し走り出してからの温度降下は速いですね。熱交換が良い分エンジンルーム内の熱気も上がる訳で篭り対策が重要になるかも、、、
コメントへの返答
2006/08/18 17:07:30
そうですか、やはり風が当たらないとダメなんですね。
ラジエーター選びって難しいw
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