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イイね!
2006年08月18日

銅製ラジエーターのお話・・続編

仕事もせずにちょっと調べてみました。

そしたらこんな記事が・・・。

ラジエーターの重要性

ヤシオファクトリーさんの記事なんですがためになります。

というか、どちらもいいんだな~とw
最終的には用途で決めてね、と言うことですね。

あと重量ですが、同じような2層式の場合400gくらいしか変わらなかったという話もありました。

うーん、ラジエーターは銅の安いのにしてオイルクーラーを付けようかな~・・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 14:19:19

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この記事へのコメント

2006/08/18 14:25:23
おー!勉強になった!ww
冷却効果は銅が勝るのは知ってたけど・・・。
コメントへの返答
2006/08/18 14:30:05
ヤシオさんは元がラジエーター屋さんのようですから信頼性のある話ですね。
コレで重量がそんなに変わらないなら銅がいいかもw
2006/08/18 14:42:31
ココんちのラジエーターって、KOYO製だったような・・・
コメントへの返答
2006/08/18 14:53:00
そうなんですか、じぶんもKOYO製が気になってたりしますw
2006/08/18 14:45:21
ふむふむ…なるホド
銅+オイルクーラー×2

これで決まりじゃん♪

ラジエターは納期に時間掛かるから
早く注文しないと雪降るよんw
コメントへの返答
2006/08/18 14:54:05
ああっ、それもいいかも?w

オイルクーラー2基は利きそうですね~。

現在どちらも納期確認中w
2006/08/18 14:46:38
お久しぶりですw

ちょーど自分も水温の警報音が鳴りだしていて
気にしていたところであります!
参考になりましたわぁ!

サーキットはほとんど走らないので、
自分には銅ですネ!
サンキュです!
コメントへの返答
2006/08/18 15:00:23
待ち乗りなら銅製のほうがよさそうですね~。
最近暑いので好感するのもいいかもw
2006/08/18 14:53:51
非常にためになるお話ですね。

自分も銅2層とかが欲しくなりました(笑)
コメントへの返答
2006/08/18 15:00:56
銅2層なら4万くらいで買えますからね~。
自分もかなり考えてますw
2006/08/18 15:02:36
ラジエターの在庫なかったら
通常納期は3ヶ月とか…

その場合特注で作ってもらった方が早いらしい。
pikku号ラヂエタはそれ♪

コメントへの返答
2006/08/18 15:04:55
3ヶ月・・・・・涼しくなるじゃんw

いま色々納期確認してまつ。
それによって決めようかとw
2006/08/18 16:16:05
サーキットは走りませんが、水温と油温は気になります。

私は銅2層が良さそうと考えています。

工賃って結構かかるんでしょうかね。
コメントへの返答
2006/08/18 16:19:41
銅、よさそうですね!

工賃は多分そんなにかからないと思いますよ!
整備書とにらめっこしましたが以外にかんたんそうですw
2006/08/18 16:31:54
ふむむ・・・勉強になります。
そう言えばMINI用の銅製ラジエーターを何処かが作ってるとか聞いた覚えが。
比較検討したいので早く出して欲しいのですが・・・MINI自体の新型が先に出てしまいそうな勢い(^^;
ワンオフで作ってもらうと幾らぐらいかかるものなんでしょう?
コメントへの返答
2006/08/18 16:54:05
ミニなんかは国産車に比べてパーツで苦労しそうですね~。
ワンオフなんかだとけっこうかかるんじゃないでしょうか?
ノーマル加工になるのかな~。
2006/08/18 16:32:13
ラヂエターは難しいですね。

自分のスカイラインは、

ヤシオのスーパーアルミを奮発するも、
ジムカーナメインの車には合わず、
スリックタイヤでフルブレーキしたら、
ラヂエターにファンが接触してお亡くなりに・・・。
修理を頼んだらアルミは修理できませんって・・・。

次に、奈良のラヂエター屋さんから、
アルミ3層のターンフロータイプを購入。
いわゆるタンクが上下ではなく、左右についているタイプ。

あんまり効果が体感できなかったので、アペックスのエア抜きタンクをつけたらよくなりましたね。

でも、今度が油温が上がる上がる。
水温100度、油温140度状態に。

で、オイルクーラーをHKSの12段からアールズの25段にしてみました。

今度は、ラジエター前にでかいオイルクーラーが来たためか、水温があがる・・・。

というイタチごっこです。難しい~。
コメントへの返答
2006/08/18 16:55:30
すごい苦労されてますね~。
実際の安全パイがどれくらいなのかわからないのが怖いですよねw

油温140度はかなりですね!w
Zもそれくらい上がりそうなんでちょっと対策しないと怖そうです・・・。

2006/08/18 17:15:17
たまさんでも予算のことで悩むこともあるんですね。
なんか身近に感じてきました。
コメントへの返答
2006/08/18 17:27:16
いや、常に予算で悩んでますよ!

毎日毎晩w
2006/08/18 18:36:49
私もKOYOの三層ワンオフ(いや3オフかな)ですよ~
ラジエター変えたらボンネットダクトは必須ですね、大事なのは抜きですよ、抜き~!!(爆)
コメントへの返答
2006/08/18 18:39:37
おおっ、しかも真鍮じゃないですか!!
よさそうですね~!

やはり抜きは大切ですねw
2006/08/18 18:47:09
あいや~参考になるお話ですね。

自分、今までアルミラヂエーターが欲しいと思ったこともないし必要性も感じない。
これはこれで正解だったかも...。
ただ、単に¥が無いとも言う(笑

ラヂエーターの直後にEgがあるFR車とかは風の通り道でも冷却効率が大きく変ってきますからねぇ。
難しいもんだ(汗々
コメントへの返答
2006/08/18 19:10:51
そうか、ミッドシップはまた違うんですよね~。

なかなか興味深いラジエーターのお話でしたw
2006/08/18 19:36:59
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...
非常に勉強になりました。
前乗ってた車はアルミラジエターのお陰で
10諭吉ほど修理に消えました。
僕も換えるなら銅ですね。
コメントへの返答
2006/08/18 22:05:07
そうですね、自分も銅の良さを再確認しました。
重量も思ったほど重くないみたいですね!
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