• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@207GTiのブログ一覧

2006年08月10日 イイね!

タイムアップのために足回りを考える。

タイムアップのために足回りを考える。現在の足回りはHKSのハイパーマックスⅡを吊るし状態で組んでいます。
バネレートは前後とも9k。

ミニサーキットなんかでは全然OKなんですが高速コースになるとちょっときついですね。

せめて12kくらいは欲しいです。

フロントに関しては直巻きタイプなんで色々選択できるのですがリアに関しては難しいところです。
専用設計なんでレートがあるかどうか・・・。

そうなるとアブソーバー自体も伸び側を20%くらいアップしたいです。
現状でも圧側が勝っている感じがして調整で堅くしていくと路面追従性が落ちます。

このあたりをHKSのままいけるのか、はたまたいっそのことた銘柄に替えてしまうのが・・・。
悩むところですw

ちょっと価格ははるけどエルシュポルトでも逝っちゃおうかな~w

追記:と、書いていたらラックさんから電話がw
足に関してはリアは純正形状じゃないらしいです。
どちらにしても一度相談に行こうと思います。


Posted at 2006/08/10 14:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイムアップのために | 日記
2006年08月08日 イイね!

タイムアップのために空力を考える。

タイムアップのために空力を考える。最近は鈴鹿、筑波などの高速コースを走ることになってきて特に気になりはじめました。

美浜を走っている頃ももちろん気にしてはいたんですが体感できませんでしたw

空力といっても色々ありますね。

まずエアロ、ウイング、カナード
このあたりは走行に対して抵抗を作り車体を安定させる(地面に押し付ける)物ですね。

今までもGTウイングの角度やカナード取り付けなどをやってきましたが明らかに効果はありました。

ただ、やはり速度域が上がると抵抗になります。

GTウイングを少し起こすだけで筑波のストレートは明らかに車体に抵抗になるのが感じられます。
カナードも同じです。

パワーのある車でしたらある程度押していけると思うのですがZくらいだと難しいですねw

で最近気になるのがアンダーディフューザー。
車体の下面部の空気の流れを良くして安定させると言うもの。

今後はこちらの方もつめて行こうかと考えています。

実際に来年のZカーチャレンジのレギュレーションがどうなるかで変わりますが全部できるなら、フロント、フロア、リアとすべて多いつくしたいです。

材質は現在悩み中w
アルミで作るかFRPで整形するか・・・・。

あと、これもZカーチャレンジのレギュレーション次第ですがリアがだめになるとマフラーの交換も考えなければいけません。
現在は柿本の1本出しですがコレだとデフ後ろからバンパーまで何もなくバンパーにパラシュート効果ができてしまいます。
このあたりもかなり影響しそうなんでしっかり考えないとね!ぬちゃさん

またまた未完成の紅のZ。

今のうちに頭だけでも完成に近づけて置かなきゃw


Posted at 2006/08/08 12:36:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | タイムアップのために | 日記
2006年08月03日 イイね!

タイムアップのためにできること

自分のメモ代わりになっちゃいますが書いておきます。

まずは目標の鈴鹿2分30秒きり&筑波1分5秒前半いや、1分4秒台ということにしておきますw(目標は高く)
もちろんラジアルタイヤ、エンジンノーマルです。

このあたりがクリアできたら次のステップですね。

①空力の見直し


②足回りリセッティング


③アライメント見直し


④タイヤの空気圧見直し


⑤車高調整


まだまだありそうですが思い出したら書いていきます。

カテゴリーも作っちゃったんでまじめに考えて今後も書いていきますね!




Posted at 2006/08/03 14:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイムアップのために | 日記
2006年08月02日 イイね!

なんとなく頭が切り替わってきた~!!

なんとなく頭が切り替わってきた~!!少しずつ切り替わってきました。

えっ?何がって。

いや、頭の中が「走りモード」にですw

車ももう少しの辛抱(だと思う・・・)なので、そろそろラジアルでの鈴鹿2分30秒きりを目指して構想を考えたいと思います。

やっとらしいブログに戻ってくるかなw


まずはしっかり考えないとな~。

インカーを見る限り走りであと2秒はいける。
無理すれば3秒いけるかな?

と言うことは車で2、3秒詰めるのか・・・・。

できればエンジンノーマルで30秒きりまで逝きたいのでやはり空力と足かな?
アンダーディフューザーでどこまで変わるのか。

また、足もHKSの吊るし状態なのでせめてバネくらい何とかしたいw


よし、車が帰ってくるまでにしっかり考えておこう。



と言うわけでプロフィール画像も変更しましたw

Posted at 2006/08/02 14:59:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | タイムアップのために | 日記

プロフィール

現在こちらはお休みして写真業に専念しています。 ファッション、ビューティー系がメインです。 ブログ http://ameblo.jp/tama-p...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現在こちらからはお誘いしていませんが、お誘いいただいた場合は無条件でお受けいたします!w
よろしくおねがいしま~す!!
174 人のお友達がいます
hisaohisao * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * kazu-UCF31kazu-UCF31 *
ケンジ@関西ケンジ@関西 マーキチ☆☆マーキチ☆☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
現在の愛車です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年11月、オデッセイからの乗り換えです。 久々のマニュアル車、サーキット&オーデ ...
プジョー 106 プジョー 106
思わず買っちゃいましたw コンパクトハッチは大好きなんで意外と長い付き合いになりそうな ...
その他 その他 その他 その他
趣味の写真をアップしていきます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.