• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@207GTiのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

昨日はS耐練習!!

昨日はS耐練習!!ってか、ムチャ長い日記書いたのに消えた・・・。
PCが突然落ちた・・・。
やる気無しで短い日記になるかも・・。


昨日は鈴鹿でパームタウンのS耐練習があり参加してきました!!

朝はオヤジZ33さんと待ち合わせ。
何度も行っているはずの場所にたどり着かない・・。
ナビがないとどこにも行けない身体になってしまったようです(><)


仕方なく高速で合流し鈴鹿へ。
オヤジZ33さんご迷惑をおかけしましたm(__)m



昨日はお友達のしんじさんも初走行ということでとても楽しみにしてました。

鈴鹿について久々のランサーと対面。
やはりレーシングカーはいいですね~!!

まずはオヤジZ33さんがコースイン。
車も調子よさそうでいい感じです!

自分は3枠目14時45分からの走行。
しんじさんと一緒にコースインです!

2週してピットに戻る時に珍事発生。




はい、ミスコースしてしまいました!!w




シケイン入り口を間違えて一歩前を進入。
パイロン蹴倒して停止ですww
とりあえずダートに入るのをためらい、押して方向転換・・。
この間約10分くらいロスしたのでは??(;;

やはりS耐車にもナビが必要です(爆

その後ピットに戻りすぐにピットアウト。
前走車についていったのですが・・。


生まれてはじめてのスピンってのをしましたww


他の車は10分くらい走行、自分はタイヤ冷え切り・・。
そりゃスピンしますよww
初歩的なミスでした・・。

気を取り直して車のフィーリングを見ながら走行。
なかなかいい感じです!!

タイムの方は最終2週が2分23秒台。
ただこれもRSに道を譲ったり、前走シビックがどいてくれなかったりがあったのでちょっと悔しいところです・・。

車の方はペースを上げると足が柔らかく感じまっちゃん等の高速でGがかかるときに踏み切れない。
このあたりはオヤジZ33さんも感じていたようです。
そのあたりを自分にあわせ、クリアーなコースだったら19秒台くらいはいけそうです。
ただこの世界「たられば」は無いですね。
タダの言い訳になっちゃいますから。

でもなんとなく鈴鹿のターゲットタイムも分ったので収穫ありです!
車の仕上がりも富士の時からはかなりよくなってますので来シーズンの活躍が期待できます!

自分も来シーズンの動向はまだ決まって無いですがどっかで走りたいですね~。
やはりかじりついてでも居たい世界でした。

タツトトロさんはじめスタッフのみなさん、参加された皆さんお疲れ様でした!!

また機会があれば呼んで下さい!w


写真は車よりこちらの方がみんな喜ぶかな??
と思い選択しましたww
Posted at 2007/12/25 11:21:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2007年08月07日 イイね!

スーパー耐久決勝中に思う・・・・。(インカーもあります!)

スーパー耐久決勝中に思う・・・・。(インカーもあります!)まず現役スーパー耐久ドライバーの方に一言。

すみません、耐久なめてましたww

いや~、やはり皆さん上手いし速い。
それだけじゃなく体力的にも半端じゃないです。
今まで鈴鹿や筑波なんかのタイムでついつい自分との比較をしたりしていましたがやはりプロですね。比べるものじゃありません。
一周目から確実に仕事をこなしていくテクニックもすばらしいです。
同じ土俵に来て初めてわかりましたw

ということも走りながらちょっと思ったりしました。
けして気持ちで負けているわけじゃないですけどねw
今回は先輩方の胸を借りると言う意味でとても勉強になったレースでした。



レースの方はスタート後順調に時間が過ぎていきます。
車の方もトラブルや以上も無く順調です!



ただ思った以上に暑いww
暑いのはムチャ好きで大丈夫!
といってましたが好き嫌いのレベルじゃないですね。
一応クールスーツを使用していましたが気持ち良いのはスイッチを入れた数秒のみ。
すぐ慣れてしまいます。
ドリンクも飲んだ直後はスーッと水分が体にしみこむのがわかります。
が、その数秒後に飲んだすべてが汗に変わります・・・。
そのときに一瞬気が遠くなりそうに・・・・ww





真夏の42週は半端じゃなかったですw





また、出た汗がスーツにしみこんで重いです。
マジでステアリング操作に影響が出るくらい・・・。
これも驚きでした。


レース事態の流れは、途中ネッツコーナーあたりでオイルを吹いた車がいて氷のようにすべるようになりましたがオイル旗のみで続行。


レースに大きな変化が訪れたのは36週目。



ゼッケン20番と9番の接触事故。



最終コーナー立ち上がりで絡みイン側に激突、大破したようでした。
これによって黄旗&ペースカーの介入。
ここが今回の耐久の勝負の分かれ道になったかもしれません。


ただ、ドライバーは何もすることが無いんですよねww
ピットの指示に従うだけ。
思った以上に周りで何が起こっているのかわかりません。
今回は走っている場所を常に無線で伝えることが仕事でした。


この後42週目にピットの指示でピットイン、ドライバー交代です。
ここではじめての大ミス!!!
次のドライバーの乗り込みの手伝いを走ったドライバーがするのですが、シートベルトを締めこむ際に無線のイヤホンを引っ張ってしまい耳から外れてしまいました!
時間も無く、結局そのままコースイン、吉本選手は無線なしの孤独な戦いをすることに・・・。
吉本選手、本当にすみませんでした。



その後は崩れるようにいすに座り水分補給。
RQのさきのんちゃんが冷たいタイルとドリンクを持ってきてくれました。
この瞬間、


ああっ、走り終わった!


と実感がわいてきましたw



そんな感じで自分の初スーパー耐久ドライブは終了しました。



その後、チームは吉本選手、タツトトロ選手ともにノントラブルで走りきりクラス7位に入ることができました!!



自分自身の走りを少し振り返ると、自己評価はまずまずな感じでしたw
緊張もほとんど無くスタートでき、走行中も回りをよく見ることができましたし、ラップタイムも絶対無理せずセーブしながら57秒から58秒台でキープすることができました。


とにかく今回思ったのは耐久レースは一人じゃできない、ということでした。
当たり前の事なんですがスタッフ一人かけても難しいと思いました。
ドライバーが気持ちよくベストを尽くせるために動いてくれるスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございました。




また、駆けつけてくれた皆さんの気持ちに答えようと思う気持ちが頑張れる原動力になったと思います!




応援してくれた皆さん本当にありがとうございました!


次も出る機会があれば初戦の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!


では、お待ちかねのインカーをww

まずは有名なST-1クラス車両に抜かれるところw

譲るのもテクニックがいる編



走行中盤、少し慣れてきてバトルっぽいこともやったりしてww

バトってみた??w
(FDを抜いた後、ルームミラーに写るFDを見るとサイドバイサイドなのがわかると思います。結局抜かれましたがww)

お楽しみくださいw







Posted at 2007/08/07 12:59:58 | コメント(19) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2007年08月06日 イイね!

スーパー耐久、応援ありがとうございました!&インカーw

スーパー耐久、応援ありがとうございました!&インカーw8月3-5日、念願のスーパー耐久出場を果たすことができました!
応援してくれていた皆さん、また現地まで駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

3日から現地入りしたスーパー耐久でしたが、台風の影響で初日前半はウエットコンディションの中でフリー走行の開始。
しかしやはり晴れ男w 自分の走行前には路面はドライコンディションになりましたw

まずはじめは肩慣らしで20分走らせてもらいました。
初めての車、初めての富士スピードウェイ・・・ちょっと緊張しながらのコースインw
最初は車に慣れるため無理せず周回をこなしました。
今回乗るランサーはとても素直な車で乗りやすく思った以上に楽です。
このときで1分58秒台、初にしてはまずまずと監督にも言ってもらえましたw
うれし~!!

一通りのメニューをこなしてホテルへ。
今回は6人部屋での雑魚寝。
修学旅行みたいで楽しかったですよ~w






翌日4日は公式予選。
その前にピットウォークなどのイベントをこなします。
自分はもちろんレーシングスーツを着てカメラを持ってうろちょろとww
いや~、ほかのチームのドライバーやRQの反応が面白かったですw
こりゃ病み付きだww

で、予選開始。
今回はAドラがタツトトロさん、Bドラが吉本さん、自分がCドラです。
Aドラ、Bドラはグリッドに関係があるのでタイムを狙っていきます!

予選結果はこちら

Cドラは、というと基準タイム(クラストップの110%のタイム)をクリアすればOK。
前日のフリーの感じだと基準は余裕があるだろうということでテストもかねてガソリン満タンでスタートしました。
タイムは1分57秒中盤ということで基準はクリアしました!
しかし安全タンクは重心が高いのかものすごく動きが違うww
タイムのも結構影響するとか・・。
すごく勉強になりました。

この日はかえりに焼肉ww
いや~、久々に苦しいくらい食べたw
体重何キロ増えたんだろう・・・。





5日、いよいよ決勝!
まずは朝のフリー走行でドライバー交代の練習&前日交換したブレーキローターとパッドの慣らしをしました。
とっても順調にこなしピットウォークに入ります。
この日はさすがにカメラもってほかのチームに行くなんて事はしませんでしたw
見に来てくれた人たちと写真を撮ったりする楽しい時間でした。
サインください、と何度も言われ有名人気分ww


実は今回3日間通して全く緊張感がない・・。
本当に平常心で自分でも信じられないくらいです。
すべての物事がちゃんと見えるし・・・。
でも逆にこのときはこれが怖かったですね。
スタートラインに着いたら爆発するんじゃないかとww

ヴィッツレース、ゴルフのレースが終わりいよいよコースイン。
一周してグリッドに整列です。
いよいよスタート!という高まりを抑えつつそれでも緊張感がない自分に違和感を覚えながらスタートを待ちます。

ヘルメットをかぶりシートにもぐりこみます。
クールスーツのパイプ、飲料水のパイプ、インカムの配線をつなぎ自分を残してピットクルーが戻って行きます!






ここからは自分の力とインカムからの監督の声がすべてです。







おおおおっ、ドキドキして・・・・・・・・・







こない・・・ww




うーん、大丈夫なのか??
初参戦、スターティングドライバーでこんなに緊張しないでww
自分ってこんなに度胸据わってたのかな~・・・と思ってたら1分前のエンジンスタート合図。




おおおっ!!いよいよだ~!!!




やっと気分が乗ってきた~!!




緊張感はないけど・・・。





フォーメーションラップは各計器類を確認しながらの走行、水温、油温もOK。
その他デバイス関連もOK!

最終コーナーを抜けていよいよ緊張(してなかったけど)のスタートです!!!

前の車を抜かないように流れに乗りながら





シグナルグリーン!!





うは~!!
みんな速え~!!




1コーナーには混戦もなく余裕で飛び込めました。

前を走るはゼッケン16番のRX-7、その前はバーディークラブのZ33です。
その前の車たちも見たことのある車がたくさん(当たり前かw)


いや~、この中を走れるだけで幸せ気分一杯だ~!!!


なんて本気で考えながら走ってましたw


スタートの様子はインカーでお楽しみください!


決勝スタートインカー
(ブレーキで詰まるのは単にブレーキが遅すぎ??w)



決勝走行中のレポートは次回に続きます!ww

久々にこんなに長いブログ書いたな~・・w


Posted at 2007/08/06 15:00:29 | コメント(23) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2007年08月05日 イイね!

完走しました!

完走しました!パームタウン602号車、無事完走しましたexclamation
いや~、楽しかったですexclamation
詳細は帰ってからアップしまーすexclamationわーい(嬉しい顔)手(パー)
Posted at 2007/08/05 17:41:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | モブログ
2007年08月04日 イイね!

打ち上げ~exclamationexclamation

打ち上げ~決勝に向けて体力付けexclamation
打ち上げ中~exclamation
Posted at 2007/08/04 20:39:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | モブログ

プロフィール

現在こちらはお休みして写真業に専念しています。 ファッション、ビューティー系がメインです。 ブログ http://ameblo.jp/tama-p...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現在こちらからはお誘いしていませんが、お誘いいただいた場合は無条件でお受けいたします!w
よろしくおねがいしま~す!!
174 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ニスモ命ニスモ命 *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * hisaohisao *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん なお@ガレージなお@ガレージ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
現在の愛車です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年11月、オデッセイからの乗り換えです。 久々のマニュアル車、サーキット&オーデ ...
プジョー 106 プジョー 106
思わず買っちゃいましたw コンパクトハッチは大好きなんで意外と長い付き合いになりそうな ...
その他 その他 その他 その他
趣味の写真をアップしていきます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.