• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネオクラもどき改め田舎のライダーのブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

伝説の5ℓエンジンは実在した!ウルフカウンタック3号車

伝説の5ℓエンジンは実在した!ウルフカウンタック3号車ベストカーの最新号に私ら「スーパーカー世代」のおっさん達は狂喜乱舞したに違いない(ほんまか?)。当方のサーキットの狼仕様キュービック号を見て分るとおり、この世代におけるスーパーカーへの憧れは並々ならぬものがある(ただし実際には買えないし、万一宝くじに当たったとしても、マンションや戸建てを買ったり海外旅行に行ったりするのだろうが(^_^;)。)。

往年のスーパーカーブームの主役はカウンタックLP500ウルフスペシャルであったことに異論を唱えるものはおるまい。このマシンは、映画「蘇る金狼」で松田優作が乗り、あの織田無道住職の手に渡り、現在は某有名コレクターの元で完璧にレストアされて色々なイベントでお目にかかれる。当方も中学生のときにスーパーカーショーでカメラに納めたことのあるお馴染のあの真っ赤な車体だ。
だが、エンジンは普通の4ℓエンジンが搭載されているらしい。

5ℓエンジンはいったいどうなったのか。プロトタイプに積まれ、その後、ウルフスペシャル1号車(赤)に搭載され、2号車(青)、3号車(黒ないし濃紺)へと順次積み替えられたという伝説。「4971cc、447馬力、最高速315キロ」。我々世代は後世のポケモン世代や現代の妖怪ウォッチ世代と同様、当時の男子は誰でもこのスペックを暗記していたものだ。世界最速を目指して量産化を試みたものの安定性に欠け、資金不足に悩み、結局ミウラと同じ4ℓエンジンを積むことになった・・というストーリーは十分理解できる。しかし、近年5ℓエンジンは「最初から存在しなかった」などとまことしやかに言われるようになっちまっていた。こりゃ凹むわ。ぼくら騙されていたのかと・・・・。

その答えがベストカー最新号にあります。
カウンタック5ℓエンジンは確かにあった。
よかった。
Posted at 2015/05/13 23:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 70年代はこうだった? | クルマ
2015年02月21日 イイね!

あれれ、なんか変だぞ(^_^;)

あれれ、なんか変だぞ(^_^;)先日、夜に普通に運転していましたら、前を走る車に映り込むライダー号のデイライトに違和感を感じました。
「あれ?左右のデイライトの映り込みが違う。」
そこで、家に帰って、ライト点けたままで外に出て、フロントフェイスを見たところ、「がーん。」
運転席からいうと左側のデイライトが半分死んでるじゃん(画像参照)。いつからだろう、全然気づかんかったわ。オート○ックスさんでネ申対応していただいて約1年(過去の整備手帳ご参照)。激安品だけに、雨や洗車時の水の浸入などに耐えられなかったのか!一応簡易なコーキングをしたのにね。
「ん?コーキング、コーキングとな。あっそれはないのでは。」と初めて気づくアホなおれ。
どういうこと。
昨年この商品を買って雨水の浸入を防ぐために簡単なコーキングを施し、DIYで取り付けたのですが、左右のライトの色合いがあまりにも違っていたため、購入したオート○ックスさんに相談すると、新品に取り換えて、しかも無料で取り付けてくれたのでした(過去の整備手帳参照)。
すると、わたくしがコーキングしたつもりのものは、その時に取り外され、新しい商品と交換されていたのだー。
今頃気づいたわ。
気付いた以上、このままにしておくのはみっともない。そこで、全く同じ商品を購入して、付け直したのでした。
詳しくは今日アップの整備手帳をよろしくね。
Posted at 2015/02/21 13:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーテックのライダー | クルマ
2014年12月21日 イイね!

頭の中は?マーク。ドライバーさん、なぜこうなった。

頭の中は?マーク。ドライバーさん、なぜこうなった。昨日、普通に近所をドライブしていたら・・、前に軽自動車、ステッカーは「ISUZU」。
いすずって軽売ってましたっけなどと思い、エンブレムを確認すると確かに「アルト」すなわち「SUZUKI」ですわな。
そこで、頭ははてなマークが出っぱなし。「オーナーさん、スズキのステッカーと思いこんで貼っているのではないか。」「ギャグのつもりではないか。」「単にステッカーがあったから貼ってみたのか。」 さっぱりわからない。ちょっと横に並んで見ると、真面目そうなおじさんというかおじいさんが運転している。
単にSUZUKIマークとISUZUマークを混同している可能性が高いことを感じました。

ここはおじさん、100均とかで「K」のステッカーを買うのだー。それをISUZUマークの上でも下でも横でもどこでもいいから貼るのだー。その上できれば、ギャグっぽいステッカー「(^_^;)←こんなやつ」
を貼ると・・・一気にセンスアップするに違いない。
Posted at 2014/12/21 09:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年11月14日 イイね!

廃材のモール再利用シリーズ始まる、そして終わる(^_^;)

廃材のモール再利用シリーズ始まる、そして終わる(^_^;)廃材利用シリーズ始まる・・・、んで終わりました(^_^;)。
クラッシュしたもどき号に使用していた厚めのメッキモールと、セカンドカーというか、かみさんの愛車ミラ君のドアモールの余りの極細のメッキモールの二本。
これらを再利用しました。詳しくは愛車紹介にて。廃材利用ですので、0円ということで。
でもそこはメッキパーツが主役のライダー姫。メッキを増やすごとになかなか似合ってるじゃん。なんて思ってたりして・・・所詮せこく0円なんすけどね。
Posted at 2014/11/14 20:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーテックのライダー | クルマ
2014年11月01日 イイね!

今度はダークスモーク!

今度はダークスモーク!薄めのスモークをいったん剥がして、グリーンガラスで走ること約2か月、この3連休を利用して、ちょっと濃いめのダークスモークに貼り直しました。
前回は、左右貼り間違いがあるなど、決して良い出来ではなかったのですが、今回は大成功。
前回と同様、ヤフオクで一番お安い商品を買いましたが、カットが絶妙でホントよく出来ています\(^o^)/。
いつもどおり愛車紹介でもご紹介していますので、お暇ならご覧ください。
Posted at 2014/11/01 15:12:08 | コメント(0) | オーテックのライダー | クルマ

プロフィール

「リアスポ付けて充実感満喫中で疾走中(でものろい)」
何シテル?   04/28 20:30
ネオクラもどきでしたが、ホワイトパールのライダーのオーナーに。今後ともよろしくお願いします。それにしても、車名を名前にしちゃったら、車が変わるごとに「改め」が付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

悩んだけど、結局ダメもとでスモーク貼っちゃいました(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 05:43:24

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 田舎のライダー (日産 キューブキュービック)
二代目キュービック。前車が通常の外観のEXリミテッドでしたので、次はどうせなら色もスタイ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家内のお買い物専用車であったのに、もどき号が事故にあって廃車となったため、2013年9月 ...
日産 キューブキュービック ネオクラもどき (日産 キューブキュービック)
キューブキュービックを再生(コンセプトはネオクラシカルもどき)、どうぞよろしくお願いしま ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
家内が自損事故をおこしてあえなく廃車(T ^ T)。でも、家内はこの車の加護により、太も ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.