• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sbのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

135納車????

135納車????135の納車・・・・「日」が、決まりました(笑)。

aboutですけど。

さっき、ディーラーの担当営業から電話があり、4月の初旬のオーダーで、本国6月生産にギリで間に合ったらしい。

たぶんsbの名前入りのオーダーシートが付いてラインを流れるのかな?単なるオーダー番号かもしれないけど(苦笑)。

それを考えるとワクワクしちゃうね。

で、それでも納車が8月。
たぶんお盆明けかな(涙)。

喜んでいいやら、先が長くて、悲しんでいいやら??

喜ぶべきは、今オーダーしても、年内納車は無理っぽいとか。日本用に割り当てられる135は、元々少ないらしく、一説には今オーダーしても2月納車ってこともあるとか。

マジっすか?

確かに、今発売している各クルマ雑誌で、これだけ135を絶賛していれば、ちょっと様子見で躊躇していた人たちが一気にオーダーを入れちゃっているみたいです。

担当営業曰く、「sbさん、あの時、即決して大正解でしたよ!」と。

だから、昨年末くらいに試乗しないでオーダーしちゃった人、2月、3月に、国内在庫の中から選んだ人を抜きにすれば、まあ早い納車なんだろうけどね。


一方、悲しむべきは、既に330を手放してしまって、ただ今クルマ無し生活だってこと(涙)。

このGWも、チャリと電車(苦笑)。

毎年8月のお盆前に行く軽井沢も、イマイチ電車じゃタルイし。

さて、どうしよう??

かれこれ免許取得してから、初めてかもしれないね、5ヶ月近くもクルマ無し生活なんて。

GWが終われば梅雨だし。雨降りはクルマが無いと不便だし、夏は暑いしさ。

まあ温暖化ガス削減に貢献になるし、ガソリン高騰だから節約になるし、しばらくは、135の妄想でガマンします。

たぶん、それまでには、各パーツ類も各ショップからリリースされるでしょ。

って余計に、焦らされて、その後の反動が怖いな(苦笑)。

*写真は、「tii」。これを見なければ、たぶん135オーダーも無かったかな。
Posted at 2008/04/29 19:57:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2008年04月20日 イイね!

BMW135coupe

BMW135coupe欲望を、抑えることができなかった。

っていうか、エモーショナルな部分での自分の判断を優先したかった。

だってsbにとって、クルマはオモチャ。

オモチャに合理性だの、利便性だの、関係ないし(笑)。ココロを奪われるクルマなんて、そうそう無いしね。


なにかというと、昨日、BMW135 coupeを買っちまった!!!

もちろん330も気に入っていたし、自分の好みにイジっていたクルマだったから、いまだに愛着もあるんだけどね・・・。

というわけで、久々のブログ更新で、いきなりですけど(苦笑)。



実は、買う気半分、冷やかし半分だったけど、試乗したら、ダメね(笑)。しかも波があれば波乗りしていたのに、あーあ、波も無いから、クルマを見に行っちゃったのよ(苦笑)。


人生初の300馬力オーバー。

人生初の0⇒100km/hr加速が5秒台(5.3秒)。

人生初の「右」の6速マニュアル。

最新スペックのフェラーリやランボなんかのスーパースポーツには、かなわないけど、相当速いクルマ。

1.6リッタークラスのボディーに、3リッターのツインターボを載せていること自体、ワクワクしちゃうね。


そしてスペック以上の何かをコイツには感じた。


一応、担当営業マンに許しを得て、試乗車だったけど、7,000回転位まで、エンジンをぶん回した。って、休日の昼間、試乗にしては、しかも公道にしては、よくも、まあぶっ飛ばしたもんで(苦笑)、それでヤラレましたわ(笑)。

担当営業マンも、オレが運転する試乗車の助手席で、怖い思いをしたと思うけど、ほぼ即決で注文しちゃったわけで、よかったでしょ(笑)。一応、スピードには慣れてますので・・・、とは言っていたけど、隣で身体が強張っていたもん(苦笑)。

めっぽう速いクルマだと思うけど、実はsb的には少し余裕というか、今のE46の330から、格段に速い印象は、そんなに無かったというのが正直なところ。とはいえ、スピードメーターは280キロまで目盛があるし、250で効くリミッターを外せば、270くらいは出るでしょ、きっと。

乗る前は、もっとワープするようなツインターボの加速を期待していたんだけど、それよりも相当オトナなクルマだった。クラッチを繋いだ瞬間から、トルクの厚みを感じ、そこから先は、吸い込まれるような、伸びのある加速。それは上質さを伴う種類のもので、荒々しさとは無縁。

いい意味で「機械」らしさを感じるE46の330の方が、BMWらしさは濃い気がするけど、135の洗練されたパワー感に完全にヤラれました。

しかしながら既に初期ロット分は、在庫はゼロ。もともと日本への輸入は多くないクルマだし、本国オーダーでしばらくは待つことになりそう。どうせ待つなら、カラーリングも希望のもので製造してもらうことにしました。

ちなみにボディーカラーはアルピンホワイト。内装は、赤のレザーシート。ちょっとレトロなデザインに似合いそうなカラーの組み合わせ。

あー、早くこないかな。。。。


とりあえず、みんからブログでカミングアウトして、今後はもう少し試乗の感想なんかも書いて行きます。
Posted at 2008/04/20 15:20:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2008年02月09日 イイね!

トロける挿入感。

トロける挿入感。「オベロン」ってオイルメーカー知ってますか???

実は、sbもつい最近まで知りませんでした。

しかーし、ここのギアオイルの評判を聞いていたので、是非とも試してみたいと思っていたら、本日REVOをやりにいったSTRさんが代理店になっていた。

ちなみにsbの330は、MT。

世の中、ほとんどがATだっちゅうのに、あえてMTに乗っているのなら、当然シフトフィールには拘りたいところ。今までは、ゲトラグ用のニューテックの柔らかめのギアオイルを入れてて、そんなに不満もなかった。

元々、330のギアオイルは、通常のギアオイルなんかに比べ柔らかいATFが純正指定になっている。でもATFだと、とりあえずギアは入るけど、っていう感触だったし、普通のギアオイルを入れちゃうと、シフトフィールが硬くなっちゃって、冬場は超シブイらしい。

だから意外とギアオイルの選択肢も限られてくる。

そこで見つけたのが「OBERON F805」というギアオイル。これは、R34のGTRとか、ゲトラグのギアボックスなんか向けのATFなみに柔らかいギアオイル。まさにsbの330にぴったり。

ちなみにお値段の方も、よろしくて、リッター6000円くらい。

しかし、もうトロける挿入感です(笑)。

単にスコってギアの入りがいいわけじゃなくて、例えはおかしいですけど、ナンコツっぽい(笑)、柔らかさの中に、すこし抵抗感・剛性感も残っているような上質な感触。

でも確実に、今までのニューテックよりもギアの入り方が滑らか。こんだけ感触が変わるのかしら??って感じよ。

これは運転してみて直ぐわかったし、オイルが暖まってきてからは余計に、その質感が高まる感じ。決して、スコスコだけじゃなく、滑らかなところが気に入ったかな。

一方、エンジンの方はREVOっちゃったし、こちらも、どこまでも滑らかな吹け上がり。動力系・駆動系が2割り増しで滑らかになっちゃった感じで、フリクションの無い、ストレスフリーな吹け上がりに、帰りの高速では、なんとも顔がニヤケちまう(笑)。

アクセル踏む右足で、トロけて。

シフト操作する右手で、トロけて。

気付いてみれば、今日も爆走っす(笑)。

Posted at 2008/02/09 22:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2008年02月09日 イイね!

はじめてのREVO。

はじめてのREVO。以前から、みんからでも評判のSTRさんのREVO洗浄を体験してきた。

STRさんは、E36系のショップさんとして有名みたいです。もちろん46のお客さんも多いらしく、メンテ関係とか色々とノウハウも豊富そうなので、sb的にも何回かお伺いしたことがあります。

ちなみに、去年の夏にSTRさんで装着した、ウレタン製の強化ロアコンブッシュ。コレ、すっごくいいです!体感度、効果、コストなどなど、ホント交換してよかったなと思えるパーツ。地味ですけどね(笑)。

さて話はREVOに戻って、すでに、その体験レポートは、みんからブログで沢山あるので軽めにね。

まあ、今さら説明は不要だと思うけど、エンジン内部と燃料系とオイルライン系の洗浄とコーティングとでもいいましょうか。ちょうどオイル交換時期だったし、キャンペーン価格だということで、はじめてのREVOということになりました。

ちなみにREVOだけで、5万円くらいだったかな。

結論から言うと、エンジンが新車以上のコンディションになるというのがウソ偽りのないってのがわかったよ。どこまでもフリクションを感じない、ストレスフリーな吹け上がりは、快感だね。

元々BMWのストレート6は、スムースなフィーリングで定評があるんだけど、なんかエンジンの吹け上が2割り増しくらいで、滑らかに、上質になって、まさにウルトラスムーズになった感じ。しかもエンジンノイズが明らかに静か。

ついついアクセルを踏んでしまう。

高速でも、一段低いギアで、高回転に回転系の針は釘付け。

で、あまりの滑らかさに、エンジンブレーキも利きにくい(驚)。

これはマジでヤバイ(笑)。

って、REVO以外に、もうひとつヤバイものも試してしまったのよ・・。

それは次のブログで・・・。

関連情報URL : http://str.xxxxxxxx.jp/
Posted at 2008/02/09 22:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2008年02月02日 イイね!

プレミアムパワー、モリモリ(笑)。

プレミアムパワー、モリモリ(笑)。先々週くらいかな、近所のタイヤ館に窒素ガスの補充に行ったとき、目に付いたwako's の燃料添加剤「プレミアムパワー」。どっかで、良い評判は聞いていたけど、まあこの手のものは、入れないよりかはマシ程度くらいの期待、それほど効果があるとは思っていなかった。

せっかくガソリンも満タンだったし、気休めで一本ぶち込んでみた。
ちなみに、一本1,680円。

実際、注入後、しばらく走ってみて、あんまり変化なし。それが、ほぼ一週間ぶりにクルマに乗ってみて、燃料計で半分くらい減った頃かな、明らかにエンジンの吹け上がりが軽いのよ(驚)。タコメーターの回り方が、いつもよりも早い。「気がする」ってコトバは、要らないくらいの体感度。

まあ、そんなに劇的にってわけじゃないんだけど、フリクションが少ない感じだけは、気のせいじゃないレベルだとは少なくともいえる。オイル交換直後のあの感じ。ってことは、しばらく乗れば慣れちゃうって話もあるけど(笑)。

これって、プレミアムパワーの効果なのか??

そんなこんなで、エンジンを回したくなって、午後からだったけれど、プチニュルこと宮が瀬湖まで、また行っちゃった(笑)。もちろん波があれば波乗りだけど、本日の湘南方面は波もないしね。

で、さすがに土曜日の午後ってことで、いつものコースも一般車含めて多少交通量があったから、コースがクリアになる間合いを見計らって、サラリと5往復ほど。

途中、ロータスエクセージの後ろについて、思いっきり行ってみました。

けど、さすがロータス、タイトコーナーでの身のこなしが軽いこと!(驚)。こちらはアンダーも出しながら、ポテンザのフロントグリップ頼みみたいな(笑)。その場は、コーナー4っつくらいで、一般車に追いついてしまってスローダウンしましたけど、ロータスさんに遊んで頂いて、しばし楽しい時間だったね。

ああ宮が瀬の駐車場で、テスタロッサを見たよ。たぶん完璧なオリジナルの。当時と同じ、たぶん16インチのスピードラインを履いてましたけど、16インチってところが泣かせるところで、タイヤのハイトがレトロで、時代を感じました。

まあ、そんな感じで、プレミアムパワーの効果を確信しつつ、さっきワコーズのwebで調べてみたところ、

燃料系に混じったプレミアムパワーが燃焼することで、成分である有機FM剤が、ピストンとシリンダーのフリクションを低減させて、さらにオイルに混入することで、さらにフリクションを低減するらしい。まあ詳しくは、下記URLを見てね。

この効能と原理を見てみて、使い始めから効果を体感するまでのタイムラグや、フィーリングが説明つくような感じがした。

sb的には、いままで使用した、この手の燃料添加剤の中では、一番効果を体感したかな。まあ過度の期待をしてなかったってのがあるんだけど、値段も手ごろだし、試しに一本注入してみようかなくらいの感覚で、ちょうどいい感じ。

ご興味のある方は、是非入れてみてください!







Posted at 2008/02/02 23:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw | 日記

プロフィール

「@YU3-M3 さん。

あとエアバッグのリコールがあったみたいですよ。たぶんYU3さんのも対象かと 笑。12ヶ月点検から戻ってきたら、そんなメモが入ってて、正式に案内が送付されるそうです。ディーラーさんで確認してみた方がいいですよ〜。」
何シテル?   11/12 10:31
はじめまして、santa-boyです。 いまは、BMW のE92 M3 LHD 6MTに乗ってます。クルマと趣味というか生活の一部になっているサーフィンに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OBEST OBESTワイヤレスTPMS 空気圧モニターシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 16:03:39
スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 20:27:58
BMW(純正) スロットルアクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:43:47

お友達

まずは、お友達から、よろしくお願いします!
55 人のお友達がいます
hiroMhiroM * ゆみたんゆみたん *
澤 圭太澤 圭太 * のり/のり/ *
kaz♪kaz♪ * shin.design(しん)shin.design(しん)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ 92M3 (BMW M3 クーペ)
■E92 M3 LHD 6MT■M最後のNA。M3最初で最後(たぶん)のV8。アンチダウ ...
BMW 1シリーズ クーペ 135 (BMW 1シリーズ クーペ)
■E82 135 6MT■ツインターボのN54にチェックショップのブーストアップモジュー ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス オヤジのメルセデス (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
■オヤジが衝動買いしたクルマ(笑)■ ある日、オヤジが、メルセデスのディーラーにフラッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
■ねーちゃんのシトロエン■ フランス車好きのねーちゃんのシトロエンC3。昔、海外生活の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.