• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sbのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

スタディに行く!

本日は、日曜日の午後は比較的空いていると噂の(ホントか 笑?)スタディにオイル交換しにきた。



確かに、今日はあまり待たなかったかな。ボーナス後の来週以降より、間違いなく空いてるはずで、サクッとピットインできた!



sbのM3の走行距離は14千キロくらい。今回は、約4千キロにて交換。でも、オイルはかなり汚れてた。まあ早目早目で、間違ないっしょ!











今回入れた銘柄は、ペトロナス SYNTIUM RACER X1 10W-60。

M3なら、これ!って、オススメしていただきました。



sb的に拘ったところは、純正指定の粘度と同じ10w60ってところ。個人的には、60なんて硬いの入れたことないんだけど、これから夏だし、基本スペックに忠実にいきたいと思います。

お話を聞くと、オイルの特徴としては、メカニカルノイズが静かになって、吹け上がりが軽くなるとのこと。

これは楽しみです!

で、早速、帰り道で回してみた。

街乗りじゃ、確かに音がきめ細かくなっており。さらに横浜新道では、下のギアで引っ張っても全域でスムースさが増してるのがわかる。




もともとガサツ感が無くモーターみたいに回るエンジンが、より一層滑らかに上質になった感じと言ったら大袈裟か 笑。まあエンジンオイル替えた直後は、体感度高いものだからな〜 笑。

こればかりは個人差や好みがあるから、なんとも言えませんが、sbのM3には総じて相性の良いオイルと思えました。もちろんsb的にも好みのフィーリングです。

またまた箱根行って、エンジン回すのが楽しみになってきたな 笑。

Posted at 2017/06/25 18:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

デジャブではないっす 笑。

今日も、また、いつもと同じ光景 笑。



最近の休日は、波がないと、ここから始まる。まあ、楽しいけど、たまには良い波で波乗りもしたいもんだ 笑。

本日は少し遅めの朝7時くらいに入山。料金所のオジサンに聞いたら、今日は取締りやりそうとのこと 笑。

もちろん法定速度遵守なsbなんですが、ユピテル様のお告げに従い、まずはコースをパトロール。

結果は、クリア! 早速、2セットほどドライブ。

大観山ではF様の隣に駐車 笑。ネイビーに中はブラウンでオトナ仕様でステキなフェラーリだったな。




ターンパイクでは、途中、赤い新型NSXが、硬質高音の良い音出して、カッ飛んでた。初めて実車見たが、想像よりスーパーカーしてた。ハイブリッドの割に、良い音してたし。同じハイブリッドのBMW のi8なんかより、全然快音。

あとは、お約束の定点観測。今日は富士山は見えなかったな。





大観山では、アルピナB3Sクーペのオーナーさんと、しばしタイヤ談義させていただき、大変勉強になりました。sbが感じてたフィーリングと、アルピナさんと同じだったことがあり、なんか今後のパーツ選びの参考になりそうです。ありがとうございました!

もちろん椿ラインも軽く2セットやってね。あらためて、椿ラインは楽しいな〜って実感。帰りは、湯河原に出てから、意外と好きな138号の旧道使って帰ってきました。

本日も、お疲れ様でした!!




Posted at 2017/06/24 15:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

俺の夏休み。やったった編。

今回の金沢旅行で、どうしても行きたかったところ。

こちら!




やっぱり自分のクルマじゃ、できませんが波打ち際を、水飛沫上げて爆走 笑!!



やったりました 笑!




たまたま借りたレンタカーのfitくんは、オプションの水陸両用仕様でした。ウソウソ 笑。





それなりに海藻やら流木が砂浜に打ち上げれてて、あまり勢い良く入水はできないね〜。

つか、人様のクルマでやるな!ってね 笑。




後は定番の白川郷やら。







輪島やら。








いつか、自分のクルマでも行きたくなっちゃったな〜〜。

Posted at 2017/06/18 15:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

俺の夏休み。金沢編。

行くぜ!北陸!!

箱根編に続き、俺の夏休み。

金沢編スタートは、ここから!



フェラーリ F430 か 笑?

色は、アズールで。
な、訳ないが。

それにしても、北陸新幹線のフロントデザインに、フェラーリが入ってるように見えてしまう 笑。



Posted at 2017/06/15 10:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

俺の夏休み。箱根編。笑。

本日は。俺の夏休み!! 笑

会社も働き方改革にて、管理職から率先してお休みしないといけないんです!

をいいことに 笑。

朝、少し波乗りしてから、またまた箱根で一人練習会。

最近、このパターン多いな〜。



湯河原の飯田商店っていう、最近一番のsbレコメンドな、どえりゃ〜美味しいラーメン食べて、椿ラインから箱根に上ろうって思い、とりあえず湯河原まで来てみたが。。。





飯田商店、パネーっす!

平日の11時ごろの開店前から、駐車場いっぱいの行列。こりゃ〜アカンってことで、先に箱根に行くことに。

もう大観山の駐車場なんて、がーらがら。




残念ながら富士山は見えなかったけど、平日の箱根は最高っすね!



早速、ターンパイクと椿ラインで練習開始っす!

ターンパイク登りでは、3速吹け切る。窓は全開。それは、それは、神様が助手席に降臨しちゃったみたいに、車内がゴージャスなサウンドに包まれる 笑。

名前は知らんが赤い橋のコーナーを気持ちよく抜けて、次の回り込む左コーナーでは登板車線からアウトに加速して抜けてくと横Gが心地よいね〜。ここのセクションが一番好き。あ〜〜、クルマ馬鹿さいこーっす 笑!!

椿ラインでは、2速と3速とどっちが速いか、自分なりに考えながら走るのが楽しい。一般的に、皆さんどうなんでしょ??




下りは、sbの場合、3速メインの方が速く走れるみたい。わざわざ3速→2速のヒールトゥーしたいから、短いストレートでも3速入れて遊んでる 笑。トルクバンド的には2速だろうけど、2速ホールドだと燃費悪そうだしね。




登りは、湯河原区間は2速メイン、箱根区間は3速メインかな。特に左コーナーは木々もせり出してるから、左ハンドルだとほぼブラインド。奥がキツイ場所は、だいたい覚えたから、手前からキッチリ減速して、ややセンターラインよりから進入してみたり。毎回、勉強になります!

今日は、さすがに平日なんで、真昼間だけど、ガラガラ。ほぼコースもクリアでした。一応最初の1周目は流しながらコースを点検する。結構、椿ラインって落石やら木の枝とか落ちてるからね。

途中で腹減りすぎて死にそうなので、椿ラインで湯河原に下ってラーメン食べて帰ってきた。










もちろん虫だらけのクルマはキレイに洗車して、あ〜〜俺の夏休み、終了っす!

Posted at 2017/06/14 19:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YU3-M3 さん。

あとエアバッグのリコールがあったみたいですよ。たぶんYU3さんのも対象かと 笑。12ヶ月点検から戻ってきたら、そんなメモが入ってて、正式に案内が送付されるそうです。ディーラーさんで確認してみた方がいいですよ〜。」
何シテル?   11/12 10:31
はじめまして、santa-boyです。 いまは、BMW のE92 M3 LHD 6MTに乗ってます。クルマと趣味というか生活の一部になっているサーフィンに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

OBEST OBESTワイヤレスTPMS 空気圧モニターシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 16:03:39
スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 20:27:58
BMW(純正) スロットルアクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:43:47

お友達

まずは、お友達から、よろしくお願いします!
55 人のお友達がいます
MRMR * YU3-M3YU3-M3 *
オラ裕二オラ裕二 * ゆみたんゆみたん
澤 圭太澤 圭太 hiroMhiroM

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ 92M3 (BMW M3 クーペ)
■E92 M3 LHD 6MT■M最後のNA。M3最初で最後(たぶん)のV8。アンチダウ ...
BMW 1シリーズ クーペ 135 (BMW 1シリーズ クーペ)
■E82 135 6MT■ツインターボのN54にチェックショップのブーストアップモジュー ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス オヤジのメルセデス (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
■オヤジが衝動買いしたクルマ(笑)■ ある日、オヤジが、メルセデスのディーラーにフラッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
■ねーちゃんのシトロエン■ フランス車好きのねーちゃんのシトロエンC3。昔、海外生活の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.