• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるとらあっきーの愛車 [マツダ RX-8]

★BLITZ  R-VIT DS 純正ナビモニターへのRGBビデオ信号割り込み

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
 
1
★BLITZ R-VIT DS 純正ナビモニターへのRGBビデオ信号割り込み

・BLITZのR-VIT DSを導入し、当初は純正ナビ(テレビ)の外部入力端子よりコンポジットビデオ信号を入力し使っていました。

・しかし外部入力からだとオーディオを聴こうとすると自動的にナビ画面に切り替わってしまい、R-VIT DSを表示させたままで、オーディオを聴く事が出来ない!という事に気付きました。

・そこで、ナビモニターに直接R-VIT DS信号を割り込まそうとしたのですが、R-VIT DSからはコンポジットビデオあるいはSビデオ端子しか出力されていません。
2
☆ビデオ信号解析

・ナビユニット→LCDモニターへの信号は、どのようなビデオ信号なのか解析しようとしたのですが、純正ナビ関連の回路図が入手出来ないため、唯一手に入るユニット間の結線図を頼りにオシロでチェックしてV/H同期信号とR、G、Bの各信号線を探り出しました。

・これで、コンポジットからRGBへの変換回路を組めばいいのですが、
作るのはちょっと面倒いなあと思いながら、いろいろ物色していると、秋月電子というショップにちょうどよさそうなコンポジットビデオ→アナログRGBコンバータ基板が売っているではないですか。
しかも自作するより安いくらいの値段で・・・・

・早速取り寄せてナビモニターへの配線をブッタ切り、基板を接続してテストしたところ、同期周波数もピッタリで、きれいな画面表示動作を確認できました。
・そこで薄型でちょうどの大きさのケースを探してこれに組み込み、
切替器へのコネクタを繋いで灰皿の奥に得意のマジックテープで固定しました。
3
☆切替回路

・ナビ(ノーマル)とコンバータ基板(R-VIT DS)の切り替えは電源を含めて5回路必要なので、2回路の小型リレーを3個基板にハンダ付け後、裏面に両面テープを貼りコンソール内に裏向けに固定しました。

・割り込みをする車側の配線は、リヤシートあたりのセンターコンソール内の灰色のシールドケーブルにR:赤、G:緑、B:青、同期信号:白、アース:裸銅線が入っています。
4
☆車に組み込んだ場所です。

・ナビユニットからモニターまでのケーブルに割り込めて、
切替部が収まる場所はこのあたりがベストのようです。

・基板側が表になるのでビニールテープで絶縁しています。
5
☆音声・効果音割り込み(R-VIT DSって、しゃべるんですね!)

・当然そうするとR-VIT DSからの効果音と音声も、ナビ音声に割り込まないといけなくなります。
・そこで、これもユニット間の結線図から探り当ててナビ音声信号線にパラに繋ぎ、ちゃんと音は出るようになりました・・・・
が・・・・・
オルタネータノイズがヒューンと盛大に回り込んできます。

・貫通コンデンサやらチョークコイルやら大容量のケミコンやらでノイズ対策をしたのですが、殆んど効果なくあきらめかけたところ、ひょっとしたら・・・と思い付き、コモンモードノイズ対策として手持ちの入力トランスとケミコンを使いアースを分離したところ、こんな簡単なモノでうそみたいにピタリとノイズが止まり、感激のあまりひそかに一人で泣いていました。(ウソです(笑))
 
6
☆切替スイッチ

・ナビとR-VIT DSの切り替えは操作性の良いセンターコンソールへシーソースイッチを付けています。
(ちなみに切替スイッチの左のスイッチは、走行中に操作可とするナビユニットへの速度信号オン・オフ用です。)
7
☆表示の様子

こんな感じで普段は大体
デジタル(6連)表示にしています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

水温センサー取付

難易度:

バッテリー監視電圧計DMX3が消灯しない原因調査と修正➁

難易度: ★★

Defi コントロールユニットII 分解

難易度:

メーター針LED青色へ打ち替え①

難易度: ★★

メーター針LED青色へ打ち替え②

難易度: ★★

2018年01月15日バッテリー監視復活①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@35クン 今でもあのデザインには惹かれるモノがありますからねえ(^-^)」
何シテル?   04/13 23:19
うるとらあっきーです。 常に愛車を改造しているか、あるいは改造をもくろんでいるか、そうでなければ改造の資金調達に頭を痛めている日々を送っています。 自称:織...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 羊の皮を被ったパンダ! (日産 スカイラインクーペ)
マフラー以外ほぼノーマルのCPV35を今年の初めに入手して、今更ながらボチボチ手を加えて ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8タイプSに乗っています。 ハンドリングは文句ないのですが、いかんせん非力 ...
三菱 GTO ゴキブリ号(近所のおばちゃん命名!(泣) (三菱 GTO)
ZR3000(実はGTO) エイトの前の車です。ブーストアップ仕様ですが、トルクが有るぶ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ZR3000の前の車、R34GTRです。ブーストアップ仕様で450馬力でしたが、まだちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.