• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンイチ@FFCHのブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

納車されました

納車されました前V60と新たなV60のツーショット。

先日、ディーラーにてV60クロスカントリーT5クラシック(V60CCC)が納車されました。

登録まで時間があまりない状況でしたが、無事に終わりました。


走行距離も20キロもない状態です。

特別気にしなくてもいいとは言われましたが、慣らし運転は丁寧にしたいと思います。

スタッドレスタイヤは、まだ届いていないということで、後日納品。

Posted at 2018/10/02 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2018年09月23日 イイね!

乗り換え

前回の日記でお分かりかと思いますが、車を乗り換えることになりました。

今回もボルボで。

車種は、V60クロスカントリー T5 クラシック。

最終型となります。

求めている条件が含まれています。

つまり地上高が十分あり、かつAWDであること。

地上高は20センチ。

でも車高は1550センチを下回り、タワーパーキングにも入庫可能。

これまで使用していた施設等は、変わらず利用できます。


試乗してからの購入となりましたが、2014年モデルから大幅に改良されて、
エンジンも新世代型となり、車体の造りもさらにしっかりとして、乗り心地も格段に向上。

セーフティ関係の装備も増えています。

長距離の移動が、さらに快適になるはず。



難点は、サマータイヤが19インチとなり、価格も含めて履き替える銘柄が困ることでしょうか。

スタッドレスタイヤは16インチでOKということで、こちらは大丈夫そう。


納車は今月末の予定。

長い付き合いになると思います。


Posted at 2018/09/23 23:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2018年09月05日 イイね!

検討中

現在乗っているV60RDも、早いもので70000キロを超えてしまいました。

丸5年経過して、この距離。

以前のような使用頻度ではないにしても、自分の中では、それなりにいいペースだったりします。

しかし、ちと問題もあったりします。

理由は、冬。

FFでは、やはり苦しい状況に陥ることがありました。

毎年、それなりの降雪があった日には、除雪が不十分な状況で勤務先へ行くことになり、腹を擦りながらの登坂、もし止まると動けなくなる状況、スタックする寸前だったことを考えると、AWDが欲しくなります。

5年前に、V60以外に検討した車は、VWティグアン、パサートオールトラックでした。

どちらもAWDです。

2013年時には、もちろんV60T6AWDがありましたが、本体価格が高くて手が出せませんでした。
3000ccで税金も高いのもありましたし、候補からは外しました。

距離数もありますし、下取りに出すにしても、今ならまだマシな価格かもしれない。

潮時なのかなと思います。


じゃあ、次は何にするのか?


新車ではなくて、程度のいい中古車でいこうかとも思います。

条件面で折り合いがつけば、そうなっているかもしれません。

Posted at 2018/09/05 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

代車はD4


現在、V60T4RDは、フロントガラス交換のため、札幌にいます。

代車としてやってきたのは、D4でした。

D4は、試乗で少し触れただけ。

今回、じっくりと乗り味を堪能しています。

トリップメーターを見ると、総走行距離が600キロを少し超えたくらい。デモカーだそうですが、ほぼ新車の状態です。
タイヤは、コンチネンタル コンチバイキングコンタクト5の17インチ。

乗ってみた感想は、T4とはまったくの別物ということ。

車体自体、2014年モデルから大幅に改良されているため、さらにがっちりしています。

ハンドルを切れば、前と後ろがずれることなく、さっと動く。

サスペンションは、標準タイプとはいえ、ロール量が少なく、その上路面の凹凸をうまくいなしてくれます。

ゆったりでもあるし、スポーティ。ディーゼルエンジンの重さに対応したセッティングと思いますし、まだ慣らしも終わっていない状態かと思いますので、路面の状態によっては、ちょっと揺すられる感じもありましたが、全体的に乗り心地は良いです。

Rデザインになると、ダンパーが違うはずなので、乗り味もちょっと異なるでしょうね。

ディーゼルエンジンなので、パワーよりもトルクが特徴的ですね。

190PS、40.0Nmもあるのですから、加速の力強さはT4とは比べ物になりません。

Dレンジでも特に問題はありませんが、シフトレバーを倒してSレンジにすると、これが獰猛。

あっという間に法定速度を超えてしまいます。

8速ATは思った以上に素早くギヤを変えてくれます。

パドルシフトを使うと、さらに面白い。グイグイ加速します。

このトルク特性は病みつきになりますね。

アクセルと踏み込むと、軽くスナッチが出て、怒涛の加速。ベタ踏みは怖くてできません。

ディーゼルなので燃費が気になりますが、法定速度で静かに走る分には、メーター上19km/Lと表示されていました。う~ん、さすが。

高速道路での燃費も十分期待できそうです。



内装関係ですが、これも別物。

メーター類は、液晶表示。慣れれば、これはこれで良いですね。
ナビも地図から、メニューまで大きく刷新されて、様々な設定ができます。
へえ、と思ったのは、ETCのコントロールもできること。カード挿入を促す音声がオフにできる項目が。

荷室のトノカバーあたりも感心しました。
トノカバーを止める際、うまく引っ掛ける部分にはまらないと、自分のV60だと擦れた跡が付いていましたが、D4ではシボが入ったものの変わっており、擦れ跡が付かなくなってました。
またバックドアのストライカーも何か変わったのか、閉めた際の音が静かに。自分のV60だと「ガチャン」という音ですが、「トスン」という感じ。

外装関係も、それまで無かったデイタイムランプが標準装備。
これ、とても明るいですね。夜に運転する際にエンジンをかけたら、とても明るくなって驚きました。
そしてすぐポジションランプを点灯しました。(光量が落ちるので)


慣れていくほどに、色々と試したくなりますね。
D4で4WDがあればなあ・・・・と思います。
V60の4WDはT6にしかないので、そこが残念。

Posted at 2018/04/09 01:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年が終わります

2017年が終わろうとしています。

早い。時間が経つのが早いです。

年齢的に・・・ではなく、日々の仕事に没頭していると、1年が瞬く間に過ぎたように思います。


V60も、購入してから、今度の3月で丸5年になります。

ああ、もうそんなになるのか。

今回の車検は通します。その予約も終わってますので。

走行距離も6万キロを超えてますので、今後の2年で8万キロに届くか。

その頃には乗り換えするかどうか、考えることになるでしょうね。

今のところ、次もボルボで、と思っています。

気になるのは、次期V60ですね。サイズ的にもシステム的にも。

いつ出るのか分かりませんが、乗り換え時期に登場してきそうな感じ。

タイミング的にはハイブリットも設定されているでしょう。

もちろん他の車種も検討するでしょう。

2年後、それ以降、どんな車が主流になっているのやら。

来年は、試乗を多くしてみたいです。ボルボ以外も。興味ある車種は色々ありますので。

では、皆様、良いお年を。
Posted at 2017/12/31 22:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

VOLVO V60 クロスカントリーT5クラシックに乗り換えました。 再び輸入車、再びボルボ。 元フィットオーナー。 フィットオーナーズクラブFFC北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

hans trading PPT(Plug-in Power Throttle) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 09:08:26
SEIWA LUMiON FS14 パーソナル気化式加湿器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 02:05:34
V60からV60へ、3年違いの差とは?! その三 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 07:36:09

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
通算3台目は、ボルボV60クロスカントリーT5クラシックを選びました。 全天候型、万能の ...
ボルボ V60 ボルボ V60
人生2台目の車は、輸入車を選びました。 雑誌のレビューを読んで感心し、試乗して納得。 購 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィット(GD2)に乗っていました。 2013年春、降りることに。 10年、10 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation