• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろねぎのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

ご報告が遅れましたが、いろいろと御座いました。

もう早いもので、年度末ですね。

どうも約4ヶ月ぶりでごぜーます。

もう一部の方はリアルでお聞きになっておりますでしょうが、

いろいろと片付きましたので、暴露致します。

わたくし、9月の走行会でクラッシュ致しました(*´ω`*)


サーキットで車を壊すのは二回目なのですが、

今回はクラッシュした相手側というかセントラルでは大先輩の方と私、

両方の気の緩みからきた不注意によるクラッシュでした。

私的には「右回りのサーキットのストレートで左から追い越してくる筈がない!」

という思い込みが完全に仇になってしまい、ストレートでの側面クラッシュという、

本当に申し訳ないクラッシュをしてしまいました。

深く反省しております。

でも、今から思ってもお互い無傷であったのは本当に良かったと思います。

セントラルのバックストレートで加速車両と減速車両がぶつかったのですから、

下手したらPSのグランツーリスモでMRを初心者がプレイした時のように、

どこか飛んでいってたかもしれません。

加速側だった相手の方は、右前ロアアームと車高調がもげて、

右ホイールがハブがついた状態でコース上をコロコロと。

右前を設置した状態でなんとか真っ直ぐ止まりました。

そして、減速側の私はというと、左フロントを激しく殴打し、ホイールが変形。

そのまま挙動を見だして半回転して右側から壁のタイヤバリアに突っ込みました。。

もうちょっとずれてたらタイヤバリアがなくてコンクリートの壁にって所でしたねw(

思い返しただけでも、お恥ずかしい。

パニックになって綺麗なカウンターが取れてなかったのだと思います。


と、そのようなクラッシュにて、DC5はボコンボコンに。











ちょっと痛々しい画像になっちゃいますが、自分への戒めをと。


てな感じで御座いまして、あえなく2台目も壊してしまい、

少なからず隠し切れなかったショックな気分が吹っ切れなかったのと、

この報告記事を見て相手側のお世話になっている先輩の方が、

再び凹んでしまうのではという躊躇が、

ご報告の遅れという結果を招いてしまいました。



まぁ、済んでしまった事、起きてしまった事は仕方ない事なので、

次、何にしようかなー。





・・・


・・・


・・・


って、3台目買える予算ないよおおおおおおおおおおお


二年前に新車壊しといて、3台目とか言ったら親に殺されます(((



てなもんで、いろいろな方にご迷惑をかけまくりで奔走致しまして、


こうなりました。






無事、復活。・゚・(ノД`)・゚・。

なんと、後でショップに持ち込んでからわかったのですが、

うちのDC5インテのダメージは全体的に緩やかにフレームが変形してはいたものの、

クラッシュの衝撃エネルギーはRAYSの鍛造RE30がすべて受け取ってくれたようで、

ロアアームの変形だけで留まっていました。

なので、ほとんど外装だけが問題とわかり乗り換えから修理に変更。



予算があまりないので、バンパーは元の純正バンパーを。

フェンダーはヤフオクで塗装ハゲやら傷あり品で代用。

サイドミラーはB507Pカラーがあまりに出てこなかったので、黒で妥協。

そして、ボディの凹みはチューニングショップのシグナル系列のお店、

SHOW UP Signal 京都」様

にて直し貰いました。

2~3メートル離れてみたらわからない程度くらいでいいので安く直して♡という、

無茶要望を聞いて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

ドアの凹みとか裏側からバンバン叩いて、

「こんなんでいいのΣ(゚Д゚)?」

「うん、こんなんでいいです(*´ω`*)」

とか言う謎のやり取りとかありましたが、

それでも最終的にはかなり綺麗に直っていてびっくりしましたw


そして、一番の難題がホイールでした。

これはもう諦めて新しいのを1本購入しようと思って聞いてみると、

RAYSのRE30ブロンズって廃盤になってたorz

というか、17インチすらないってどういう事ですかあああああ。

(注:RE30クラブスポーツのシルバー色タイプにはあります)


そこから毎日ヤフオクを覗いてみるが、あまりにも出てきません。

みんカラで軽く調べてみると、どうやらみんな探してるようで;;

ショップの人には、ブロンズ色の似たようなホイールを2個買って、

前後別にしてみたらって言われましたが、私的にはナシでした。

むしろそれでOKなら仮履きしていた純正ホイールのままでOKですし。

結局、諦めきれずに修理の道を模索し始めたのですが、

さすがに無理って言われる事、しばしば。

リム湾曲3箇所にクラック有の側面が内側に小変形。

しかも、硬いRAYS製。

難色を示さない所なんてあるわけもなく途方にくれながら、

ホイール修理をみんカラで調べてたら、

奈良に良さそうなショップを発見。

アルミホイール修正・修理.com(有限会社ラジエーターショップ&ビーム)」様

ここで修理できなければもう無理っていう駆け込み寺っぽいショップという情報を発見。

問い合わせで画像を送って詳細を訪ねてみると、

「たぶん大丈夫だと思います」

という神の言葉が!

結局、持ち込んでから一ヶ月くらいのかなり難しい修理になると言われていたので、

ちょっと諦めもかけていた所、無事に修理完了したとのお電話を頂き、

慌てて飛んでいきました。



まさか、ここまで綺麗に直るとは思っていませんでした。

本当にびっくりです。

凹みもクラックもわかりませんでした。
ただ、RAYSさんのブロンズカラーが特殊塗装な為、まったく同じカラーにはできなかったのですが。

それと、一応大事をとってハード走行禁止(サーキットなど)の非駆動輪限定のホイールになってしまいましたが、ホイールバランスも取れていますので通常走行には何の問題もありませんでした。


ホイールのビフォーアフターは後ほど整備手帳の方へ上げます。


これで、なんとかウチのインテ大復活計画もほぼ終了です。

欲を言えば、もう一度C-WESTのバンパーが欲しいくらいですねw
フレームが少し曲がっているのでつくかどうかわかりませんが(((


ちなみに、サーキットの方は親が超絶に反対してまして、当分行けそうにありません;;;
こればっかりは時間の解決に頼るしかないかもorz



今回の事で大きな勉強になった事、すごく当たり前の事ですが、

サーキットはセーフティゾーンがあるし自分の無理ないペースで走れば大丈夫と

思いがちですが、一緒に走っている誰かが突っ込んでくる可能性があるという

危険性を再認識致しました。

ストレートでも後方を確認できるくらい余裕を持って遊びたいと思います。お粗末。
Posted at 2015/12/22 00:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

明日は走行会です

明日は走行会です台風も無事(ではない)に通過した所、おかげ様で明日は晴れに恵まれる予定です。

明日(9/12日)、SA走行会で半年ちょいぶりのセントラルサーキット!!

この日の為にいろいろチューニングしましたが、最後にちょこっとした秘密兵器を投入。

そいつがセッティングにどう影響するか、ガクブルです(-.-;)

というわけで、明日(これ書いてる時点では今日w)参加される方、よろしくお願いします。

そして、またビデオ作成の為の撮影の方の御協力もすみませんがお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2015/09/12 01:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年08月09日 イイね!

車検+α

車検+αちわーっす(

さて、車乗り換えました!

っていう代車ネタは、みんカラでは見飽きていると思うのですっ飛ばしまして、

お早いもので、検なしインテを購入してからもう2年経ちました。

つまり、車検ですね。

いろいろと弄ってある我がいんてっては正直ディーラーでは危ういので、

毎度お馴染みのSABで先週車検に出してました。

と言っても、結局いろいろチェックしてもらった所、GT羽がアウトとなり、

一回取り外しての車検となったのですが。。。

鋭角や前後幅、高さ幅はクリアしていたのですが、左右幅が規定に対して3cm(両端1.5cm)アウトっていう、かなりセーフに近いアウトでしたが((

さて、車検で預けている間、とある理由がありまして久々に代車を借りました。

ここで代車借りてる人にはお馴染みのCVTミライースです。

ぶっちゃけると、こえーです((

もう完全にインテに毒されてしまって、

・安定して速度キープができない
・ハンドルの遊びがありすぎてちょい修正がきかない。
・電動パワステになれない(軽すぎて逆に恐い)
・目線が高過ぎる。
・座高が高過ぎる。(天井に軽く頭当たる)
・曲がる時にフロントが左右にがっつり沈む(ノーマル軽だし、そりゃそうだ)
・なのに曲がらない(そりゃ(ry)

慣れるまで少々時間がかかり、慣れてしまった頃には返却でした。

いつかセカンドカーに軽欲しいって思ってましたが、少し考え直した方がいいかこれは。。。



さて、SABの車検はほぼ一日(工場内に車検ラインがある)で終わる、

というか一日車検を売りにしているくらいなので当たり前なんですけど、

それを何故代車借りてまで預けていたかというと、

この前のツインカムイベの被弾が原因です。


一つ目の被弾は、



HONDA TWINCAM / FEEL'S スポーツECU ステージ2

定価で14諭吉もする恐ろしい子です(

その代わりOBDが使えたり、ディーラーでチェックもしてもらえる仕様みたいですが。

詳しくはパーツレビューを。


これは車検前に取り付けていたのですが、これが原因で一つ問題が発生してました。

それが、以前にTRY BOXさんで加工してもらった、

「燃圧アップ加工レギュレーター」

これが曲者でした。

燃圧アップとはいえ、コンピュータの燃調を変えずにレギュレーターの方で調整してしまった為、書換ECUで燃調の幅を変更してしまうと、レギュレーターの燃圧とずれてしまいます。

なので、選択肢としては、

①レギュレーターを純正に戻す
②燃圧アップレギュレーターのデータを取得して燃調を調整する。(現車合わせ)

となったのですが、現車合せをするには、東京までインテを持って行って預けないといけない事と、現車合わせセッティング費用になってしまうと諭吉さんが今の倍になってしまうという事もあり、②は速攻で却下されました。

てな事で、純正品を注文。



SABで車検時に交換して、なんとかFEELS書換ECUに対応となりました。


面倒な事で(ー_ー;)

現車合わせで書換します!もしくは書換はしませんって人がいれば、
加工レギュレーターお譲りします。

取り付けも大変ですけどw(ガソリンタンク内)



そして、2つ目がこれー




HONDA TWINCAM / FEEL'S リヤアンダースポイラー

去年から進めている外装カスタムチューンの第5弾目。

純正のアンダースポイラーを外して装着するのですが、わりとデカイです。

ディフューザーの幅だけ下部に下がっているので、車高下げていると危ないですね。

見た目がingsのリアバンパーに似ているなーって思ってましたが、

現物のデカさを見て、ちょっと「ェ?」ってなったのは秘密ですが((

本当は下部のディフューザー部分を塗りわけするつもりですが、

発注ミスか私の指示が曖昧だったかで、同色になっちゃいました。

まぁ、これはこれでいいかと開き直りましたが(*´∀`*)

そしてそして、これのパーツを付ける予定があった為に、

先々週に自作した純正インスパイア用アンダーカバー流用でしたが、

どうなったかというと



そんなに狙っていたわけでもないですが、

ほぼ高さが一致しました(*ノェノ)キャー

若干、フィンの位置はずれてますけど、そこは気にしない方向で。

これで、下部を流れ来たエアーが、中央はディフューザーで整流化して排出され、

左右はバンパー内に入ったエアーを左右のダクトから排出する(パラシュート効果)。

狙っていた感じになって良かったです。


あとは9月のセントラルでタイムが上がる事が大事なのですけどねw
Posted at 2015/08/09 21:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

車好きなのか車馬鹿なのか

車好きなのか車馬鹿なのか私にしては珍しい内容のネタですが、ちと思った事。

私はたぶん、車好きと言うよりは車馬鹿なのだと自負しています。






なぜそう思ったかというと、

仕事で疲れた時、

ストレスが溜まった時、

人間関係で迷った時、

しんどい時、悩んだ時、困った時、辛い思いをした時、

いろいろな要因で気持ちが沈んでる時の対処方が、

「車に乗る」事なのです。

愛車がそれは一番良いのですが、別に愛車じゃなくてもいい。

ハンドルがあって、シフトがあって、シートがある。

4輪自動車の運転席に座る、それが何よりも落ち着きます。

そして、「車を運転する」事。

別にスピードなんて出さなくても良い、ただ安全運転で車を運転する。

その運転するという行為自体がたぶん私にとっての癒しなのだと。

だから、悩んでいる時や何かで考えがまとまらない時は、

ぶらっと車に乗って隣街までいきます。

隣町のガソリンスタンドでガスを入れて帰ってくるだけ。

その行為が何よりも落ち着くというお話。

なかなかわかってくれる人がいないのが難点ですが。

なので、仕事で何かあっても帰って休憩してから癒しを求めて車に乗った時、

「あー、俺って車馬鹿なんだなぁ」って思う。

人に此の話をすると「単純でいいな」って言われますけどね。。。



Posted at 2015/06/13 23:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

サーキットアイテム

気が付くと、今年入ってからほとんどチューニングって言えるモノをやってなかった(´・ω・`)

仕事の都合上、予算がまったく絶たずに今年も半年が終わろうとしてるのに、なにもやってなかった事に気づき、そしてそれ故に全然ブログ書いていない事にも気づいたりorz

というわけで、ブログネタとしてチューニングはやっていないので、サーキットアイテムでもと。

と言いまして、サーキットアイテムと言えば幅広し。

身の回りのものから、緊急事態用などいろいろありますが、

今回はこれ、



サーキットで使用している、「車載カメラ」です。

車載カメラと言えば、やはり「GoPro」!

わたくし、持っておりません(ー_ー;)

買う機会がイマイチなかったのと、アクションカメラ一つに3万も出せぬケチ症でして;


私が以前、メインで使っていたのは普通のハンディカムデジタルビデオカメラです。



2年ほど前に走行会用に購入しました。

車載も撮りたいけど、パドックやピットの映像も撮りたいと思っていたので迷わず、アクションカメラではなくハンディカムを選択しました。

しかし、今のハンディカムってすごいですね。

軽くてあまりぶれにくいですし、光学手ぶれ補正も使えます。

強いていうと、やはり大きい為に車にGがかかると本体がぶれるのですが、映像は手ぶれ補正で割りと軽減されるものの、その時の振動音をカメラが拾っちゃって、終始ガガガって言うブレ音が入っちゃいます。

これも、外付けマイクとか使える機種ならなんとかなるのかなぁ。

ちなみに、隣のデジカメは後方動画用(動画のバックミラー画像用)です。

しかし、やっぱりハンディカムを使っていると気になってくるのが、アクションカメラ(ウェアラブルカメラ)。

初期の奴ならかなりお安くなっていたので、ソフでやっぱり購入。



SONYのアクションカメラの初代の奴です。

今はモデルチェンジしていて、いろいろ便利になっています。

しかし、初期のこのモデルは中古相場で一万円前後。

これなら、買えますw

画角調整するのにスマホかiPhoneがいりますが(Android機器でもOK)。

今はこっちをメインの車載用に使っております。

かなりちっこくて軽く、ブレ音もしません。

なので、



こんな感じに吸盤で取り付けても大丈夫。

ちなみに、ハンディカムを吸盤でつけたらGに負けて飛んでいきました(((


そして、初代で安いといえばコレも買っちゃっいました。



Panasonicのウェアラブルカメラ初期タイプです。

こっちも中古で1万円前後で売ってます。

こちらも同様に画角調整にはiOS機器かAndroid機器がいります。

本体とカメラレンズ部分が分かれていて、狭い所にも取り付け可能なカメラ。

まだ試していませんが、次回の走行会から足元撮影用に使用予定してます。


さて、上記のカメラが車載で使用しているのですが、取り付けない事には意味がありません。

私は主にスイスポの頃からリアピラーバーに取り付けてます。



固定用機材一式ですw

吸盤タイプから、クランプタイプ。後はマジックテープ固定タイプもあります。

タワーバーからロールバーまで円形筒状なら固定可能w

これで、カメラいっぱい付けて走ってるので、これ若干ウェイトになってたりしませんよね。。。


まぁ、私は下手くそなもので、腕を上げる為にGPSを車載カメラを満載して復習に使用しております。
それでも、なかなか上達しないのですけどね。。。

ビビリなもので\(^o^)/

アクションカメラも今では海外製で1万円台のがゴロゴロしてますから、意外とお手頃なのかもしれません。

もう少し安い海外製アクションカメラが登場したら、車外映像にも調整してみたいですね。

飛んでいったら壊れると言うより、他の人に迷惑かけるのでなかなかできないでしょうが;;

段々、サーキット走行の趣旨が変わってきてるのが恐い(((
Posted at 2015/06/06 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@hideinu さん セントラルって高いですよね; でもホームコースですし(・∀・) 鈴鹿ツインは走ったことがまだないのですよー機会がなくて;;」
何シテル?   09/08 22:15
gdgdをこよなく愛する、とろねぎと申します。 ZC32Sのエンジンがとある事情で壊れてしまい、10年落ちのDC5に乗り換えました。 未だにスイスポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

中の人は極度なシャイ野郎ですけど、こんな奴にコメント残されてもいいという稀有な方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
28 人のお友達がいます
コムテックコムテックみんカラ公認 あかスイスィあかスイスィ
KIZANEOKIZANEO アッキー@benijijiアッキー@benijiji
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 けい@K.D.NstyleDC5けい@K.D.NstyleDC5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
パーツによる不備でエンジンをやってしまったZC32からの乗り換えです。 予算がなかった ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012/2/4納車。 フロントスカートにサイドステップをブラックにして、なんちゃって ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
最終走行距離 約102200km 中古(13000km)で購入してから、わりとハードな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.