ちわーっす(
さて、車乗り換えました!
っていう代車ネタは、みんカラでは見飽きていると思うのですっ飛ばしまして、
お早いもので、検なしインテを購入してからもう2年経ちました。
つまり、車検ですね。
いろいろと弄ってある我がいんてっては正直ディーラーでは危ういので、
毎度お馴染みのSABで先週車検に出してました。
と言っても、結局いろいろチェックしてもらった所、GT羽がアウトとなり、
一回取り外しての車検となったのですが。。。
鋭角や前後幅、高さ幅はクリアしていたのですが、左右幅が規定に対して3cm(両端1.5cm)アウトっていう、かなりセーフに近いアウトでしたが((
さて、車検で預けている間、とある理由がありまして久々に代車を借りました。
ここで代車借りてる人にはお馴染みのCVTミライースです。
ぶっちゃけると、こえーです((
もう完全にインテに毒されてしまって、
・安定して速度キープができない
・ハンドルの遊びがありすぎてちょい修正がきかない。
・電動パワステになれない(軽すぎて逆に恐い)
・目線が高過ぎる。
・座高が高過ぎる。(天井に軽く頭当たる)
・曲がる時にフロントが左右にがっつり沈む(ノーマル軽だし、そりゃそうだ)
・なのに曲がらない(そりゃ(ry)
慣れるまで少々時間がかかり、慣れてしまった頃には返却でした。
いつかセカンドカーに軽欲しいって思ってましたが、少し考え直した方がいいかこれは。。。
さて、SABの車検はほぼ一日(工場内に車検ラインがある)で終わる、
というか一日車検を売りにしているくらいなので当たり前なんですけど、
それを何故代車借りてまで預けていたかというと、
この前のツインカムイベの被弾が原因です。
一つ目の被弾は、
HONDA TWINCAM / FEEL'S スポーツECU ステージ2
定価で14諭吉もする恐ろしい子です(
その代わりOBDが使えたり、ディーラーでチェックもしてもらえる仕様みたいですが。
詳しくはパーツレビューを。
これは車検前に取り付けていたのですが、これが原因で一つ問題が発生してました。
それが、以前にTRY BOXさんで加工してもらった、
「燃圧アップ加工レギュレーター」
これが曲者でした。
燃圧アップとはいえ、コンピュータの燃調を変えずにレギュレーターの方で調整してしまった為、書換ECUで燃調の幅を変更してしまうと、レギュレーターの燃圧とずれてしまいます。
なので、選択肢としては、
①レギュレーターを純正に戻す
②燃圧アップレギュレーターのデータを取得して燃調を調整する。(現車合わせ)
となったのですが、現車合せをするには、東京までインテを持って行って預けないといけない事と、現車合わせセッティング費用になってしまうと諭吉さんが今の倍になってしまうという事もあり、②は速攻で却下されました。
てな事で、純正品を注文。
SABで車検時に交換して、なんとかFEELS書換ECUに対応となりました。
面倒な事で(ー_ー;)
現車合わせで書換します!もしくは書換はしませんって人がいれば、
加工レギュレーターお譲りします。
取り付けも大変ですけどw(ガソリンタンク内)
そして、2つ目がこれー
HONDA TWINCAM / FEEL'S リヤアンダースポイラー
去年から進めている外装カスタムチューンの第5弾目。
純正のアンダースポイラーを外して装着するのですが、わりとデカイです。
ディフューザーの幅だけ下部に下がっているので、車高下げていると危ないですね。
見た目がingsのリアバンパーに似ているなーって思ってましたが、
現物のデカさを見て、ちょっと「ェ?」ってなったのは秘密ですが((
本当は下部のディフューザー部分を塗りわけするつもりですが、
発注ミスか私の指示が曖昧だったかで、同色になっちゃいました。
まぁ、これはこれでいいかと開き直りましたが(*´∀`*)
そしてそして、これのパーツを付ける予定があった為に、
先々週に自作した純正インスパイア用アンダーカバー流用でしたが、
どうなったかというと
そんなに狙っていたわけでもないですが、
ほぼ高さが一致しました(*ノェノ)キャー
若干、フィンの位置はずれてますけど、そこは気にしない方向で。
これで、下部を流れ来たエアーが、中央はディフューザーで整流化して排出され、
左右はバンパー内に入ったエアーを左右のダクトから排出する(パラシュート効果)。
狙っていた感じになって良かったです。
あとは9月のセントラルでタイムが上がる事が大事なのですけどねw
Posted at 2015/08/09 21:23:23 | |
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