• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポコのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

カングーⅡ本領発揮

夏休み前後でカングーⅡの良さが改めてわかりました。

それまでは通勤や長くても2時間程度の移動でしたが,
今年の夏はフジロックに参戦のための苗場までの往復,
西伊豆まで2度の往復など,長距離(長時間)移動を多くしました。

まずは静粛性です。
カングーⅠに比べるととても静かです。

6速があることでの静粛性より,
ロードノイズ,風切音などの静粛性が向上しているように思います。
特に雨天の時が違います。
カングーⅠは雨天ではうんざりするほど雨の音が気になりましたが,
劇的に改善されています。

静粛性の良さは疲れにくさにもつながるので,
GTカーとしては必須性能だと思います。

静岡から苗場までの間,トイレ休憩1回で済んだのも,
この性能のおかげだと思います。


次に運動性能です。
カングーⅠに比べると重たく,軽快感は少なくなりましたが,
重たさが安定感に,いい方向に働いています。
不思議と,ガソリン満タン,荷物満タンのときが一番気持ちよく走れる気がします。
エンジンとミッションも,この時が一番気持ちよく操れます。

西伊豆に行くとき,修善寺から達磨山,戸田峠を通るのですが,
変に揺さぶれることもなく,イカツイミニバンを無理せずに引き離すことができる運動性能は,とても気持ちがいいものです。


よく「シートが良いので疲れない」と言われますが,
それはそうなのかもしれませんが,
ほかの部分でも疲れにくいのだと思います。

というのも,子供3人はジュニアシートやチャイルドシートです。
カングー以外では1時間ほどでブツクサ言い出しますが,
カングーではそんなことがありません。

運動性能の良さからくる,無理のない快適な乗り心地。

ここがカングーの良さだと改めて感じました。


子供3人が少年期を過ごす時期の車として,
カングーを再度選択したことは大正解でした。
Posted at 2017/08/20 10:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

トゥインゴのレビュー

購入してから2か月ちょっと過ぎました。

いろいろな感想をまとめておきます。

・RRレイアウトについて
確かに後輪駆動でエンジンも後ろにありますが、
スポーツカーのような効果の期待は禁物です。
重心は後ろ寄りで、クイックに曲がりますが、
床面が「なに?」というほど高く、必然的に重心も高いため、
自分の体を中心に回っていく感覚はないです。
ビートに乗っていて、トルクが細いのは共通ですが、
あっちの方がまだ後輪駆動感がありました。

ただ、車高を下げたくなるかもしれませんが、
この重心高は受け入れた方がいいかもしれません。
ルノーも「GT」は出すようですが、「RS」を出す計画が見えないのは、
基本的な性格がスポーツ走行に向いていないのだと思います。
後輪駆動に重要なリアの接地性ですが、トーションバーとして捻じれる感じはあるとしても、あのU字型のぶっといアクスルを持つリアサスペンションでは、
トルクの太いエンジンを積んだ状態で、
そのトルクを地面に伝えるのは難しいように思います。
1.0NAでは十分に受け止めてくれますが。

一方、良い効果が出てるのはタイアが四隅にあり、
前後方向の室内空間を大きくとれている点です。
あのルックスがRRレイアウトの最大の効果だと思います。
荷室について、高さ方向は小さいですが、
普段使いであれば不便は感じません。

あと一度だけ、夜中に獣が飛び出してきて急ブレーキをかけたのですが、
あの沈み込むようなブレーキはRRの特長が出ていると思います。

・エンジンについて
1.0LのNAでトルクも小さく、3気筒のため振動も大きいです。
排気音もそのままな感じで、ツインエアのようなポップさもありません。
マフラーを変えたくなりますが、規制が厳しくなってるんですね。
ただ、アイドルストップのおかげで、アイドリングの振動は感じにくいです。

・シフトについて
特に不満はありません。
クラッチも軽く、シフトのストロークも普通で、
誰でも運転しやすいと思います。
フットレストがないですが、そもそもの姿勢が椅子に座っている感じで、
クラッチも上から踏みつける感じなので、
「しゃん」と座っている感じにすれば、足の置き場には困りません。

・ステアリングについて
本革なのはいいですが、自分の癖で9時15分の位置を握ると、
プラスチックの部品が手にあたり、残念な感じです。
10時10分の位置で持つようにすればしっくりきます。
円じゃなく、下をカットしているので何回か回すときに若干違和感があります。
情報量は普通で、アシストも国産車ほどやりすぎてきませんが、
パワステはなくてもいいかもしれません。

・ブレーキについて
後ろがドラムですが、吸い付き効果によるカックンもなく、
効きは自然でよい感じです。
ただ、ペダルのストロークが大きく、かつストロークで調整する感じで、
左折時とかのちょっとしたヒール&トゥはやりにくいです。

・ハンドリングについて
RRとは思えない感じでまっすぐ走り、またしっかり曲がります。
ちょっと攻めてみると、アンダー傾向が強いです。
後輪は185、前輪は165でタイア幅が2cm小さいため、
もう少し差を詰めてもいいかも知れません。
リアを175に変える方向で。
あとちょっとしたことですぐESCが働きます。

・シートについて
座面は硬めでC4カクタスのようなフレンチ感はありません。
肩のとことのサポートが意外としっかりしていて、
重心が高い故のコーナリング時の姿勢を、
しっかりと受け止めてくれて気持ちいいです。

・オーディオについて
ブルートゥースで接続できるので、
スマホがあれば大体のことができます。
スピーカーは前に2つだけですが、
ラジオなど必要な情報は十分聞き取れますし、
後席の子供たちにも音楽は聞こえているようです。

音質はカーオーディオには期待していません。
家でしっかり聞きます。
ちなみに家にはトゥインゴより高いオーディオ機材が揃っています。
私の場合、車のスピーカーとか変えるなら、
レコード針とかにお金を掛ける方がいいです。

・メーターなど
タコメーターがないのがちょっと不便ですが、
音が大きいので大体わかります。
スマホのアプリで見れますが、普段使うことはないですね。
シフトアップとダウンのインジケータがありますが、
カングーのより指示はうるさくありません。

・その他気になる点
バックミラーの位置が今一つで、
山道を走っていて左カーブの時、行く方向が見えなくなります。
静粛性は低く、遮音材もすこぶる少ないです。


・その他気に入ってる点
なによりルックスが素晴らしいです。
追突したか?と思うほどつぶれているフロント。
適度にブサイクで、いつ見ても飽きません。
外車ですが、見栄を張ってる感じ、威張ってる感じもありません。

見て、乗って、自然と笑顔になるなんて、
こういう車はそうそうありません。

軽い点もいいですね。
900kg台、1L以下なので税金も普通車の中では一番安い区分です。
燃費も良さそうです。気にせず走って20km/L弱で、高速なら25は行くと思います。


全体としては大満足です。
わくわく感があり、笑顔になれる車。
「トゥインゴちゃん」と子供たちも呼ぶその雰囲気。
ペットのような感覚です。

もちろん、車としても、Aセグメントとして仕上がりはかなり良い感じです。
Posted at 2017/07/09 22:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

再びカングー+トゥインゴに戻った経緯

5年前もカングー+トゥインゴでした。
またまたカングー+トゥインゴになりました。

カングーはⅠ(後期)→Ⅱ(後期)
トゥインゴはⅡ(前期)→Ⅲ(前期:たぶん)


トゥインゴⅡはいったんビートに変えました。

ビートは昔から一度は乗りたかったのと、
トゥインゴⅡは優等生過ぎて、
もう少し癖とか、ダサさとかがあってもよかったかもしれません。

ビートには5年ほど乗りました。
ただ、子供がわりと大きくなってきて、不便さを感じることが多くなってきました。

ちょうどその時、カングーⅠの方も10万キロを超え、
タイベルの2回目の交換時期も迫ってきたり、
そろそろ重整備が必要そうに感じてきました。


そこで次のファミリーカーを探していたのですが、
5人がしっかり乗れるMT車はなかなかありません。

C4ピカソ(5人乗り)がデザイン、装備などで魅力的だったのですが、
とにかくミッションがATだと、対象外になってしまいます。


カングーⅡの後期は、最初は顔があまり好きではありませんでした。
ただ、トゥインゴにMTがラインナップされたのを機に、
「この2台なら」と思うようになってきました。


で、いつの間にかこの2台に戻っていました。


菱形中毒ではないと思っているのですが。。。
Posted at 2017/05/16 01:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

燃費の参考情報

通勤メインの車の大体の燃費です。

絶対的な燃費は環境で大きく変わりますが、
相対的な情報として参考になれば。

トゥインゴ3(1.0L NA、5MT):22km/Ll強
ビート(0.66L NA、5MT):20km/L
トゥインゴ2(1.2Lターボ、5MT):17km/L弱
カングー2(1.2Lターボ、6MT):15km/L強

あんまり気にして運転してはいませんが、
カングー2も大健闘ではないでしょうか。

Posted at 2017/05/08 01:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

これぞクルマ

これぞクルマ運転できるクルマ
愛せちゃうクルマ
Posted at 2017/05/06 10:41:49 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「コカングーからの置き土産 http://cvw.jp/b/139839/39702197/
何シテル?   05/02 19:07
はじめまして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

備忘録2/9-2/10其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 23:17:42

お友達

人見知りな性格ですが宜しくお願いします
17 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * フリ@隊長フリ@隊長
さん坊@starbikesさん坊@starbikes puracchipuracchi
メタボのび太メタボのび太 W460W460

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
カングーⅠの次のファミリーカー なんだかんだ悩んだ挙句、MT限定の縛りもあり、 結局選ん ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
奥さんの普段使い用です 5人家族ですが、平日は4人で足ります 乗り潰す予定です!
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.5Lくらいの軽い車が一番楽しく、自分にあってると思います。
ルノー カングー ルノー カングー
念願のカングーです。 今は奥さんがメインで使用していますが、こんなステキな車は二度とめぐ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.