• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポコのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

トゥインゴのレビュー

購入してから2か月ちょっと過ぎました。

いろいろな感想をまとめておきます。

・RRレイアウトについて
確かに後輪駆動でエンジンも後ろにありますが、
スポーツカーのような効果の期待は禁物です。
重心は後ろ寄りで、クイックに曲がりますが、
床面が「なに?」というほど高く、必然的に重心も高いため、
自分の体を中心に回っていく感覚はないです。
ビートに乗っていて、トルクが細いのは共通ですが、
あっちの方がまだ後輪駆動感がありました。

ただ、車高を下げたくなるかもしれませんが、
この重心高は受け入れた方がいいかもしれません。
ルノーも「GT」は出すようですが、「RS」を出す計画が見えないのは、
基本的な性格がスポーツ走行に向いていないのだと思います。
後輪駆動に重要なリアの接地性ですが、トーションバーとして捻じれる感じはあるとしても、あのU字型のぶっといアクスルを持つリアサスペンションでは、
トルクの太いエンジンを積んだ状態で、
そのトルクを地面に伝えるのは難しいように思います。
1.0NAでは十分に受け止めてくれますが。

一方、良い効果が出てるのはタイアが四隅にあり、
前後方向の室内空間を大きくとれている点です。
あのルックスがRRレイアウトの最大の効果だと思います。
荷室について、高さ方向は小さいですが、
普段使いであれば不便は感じません。

あと一度だけ、夜中に獣が飛び出してきて急ブレーキをかけたのですが、
あの沈み込むようなブレーキはRRの特長が出ていると思います。

・エンジンについて
1.0LのNAでトルクも小さく、3気筒のため振動も大きいです。
排気音もそのままな感じで、ツインエアのようなポップさもありません。
マフラーを変えたくなりますが、規制が厳しくなってるんですね。
ただ、アイドルストップのおかげで、アイドリングの振動は感じにくいです。

・シフトについて
特に不満はありません。
クラッチも軽く、シフトのストロークも普通で、
誰でも運転しやすいと思います。
フットレストがないですが、そもそもの姿勢が椅子に座っている感じで、
クラッチも上から踏みつける感じなので、
「しゃん」と座っている感じにすれば、足の置き場には困りません。

・ステアリングについて
本革なのはいいですが、自分の癖で9時15分の位置を握ると、
プラスチックの部品が手にあたり、残念な感じです。
10時10分の位置で持つようにすればしっくりきます。
円じゃなく、下をカットしているので何回か回すときに若干違和感があります。
情報量は普通で、アシストも国産車ほどやりすぎてきませんが、
パワステはなくてもいいかもしれません。

・ブレーキについて
後ろがドラムですが、吸い付き効果によるカックンもなく、
効きは自然でよい感じです。
ただ、ペダルのストロークが大きく、かつストロークで調整する感じで、
左折時とかのちょっとしたヒール&トゥはやりにくいです。

・ハンドリングについて
RRとは思えない感じでまっすぐ走り、またしっかり曲がります。
ちょっと攻めてみると、アンダー傾向が強いです。
後輪は185、前輪は165でタイア幅が2cm小さいため、
もう少し差を詰めてもいいかも知れません。
リアを175に変える方向で。
あとちょっとしたことですぐESCが働きます。

・シートについて
座面は硬めでC4カクタスのようなフレンチ感はありません。
肩のとことのサポートが意外としっかりしていて、
重心が高い故のコーナリング時の姿勢を、
しっかりと受け止めてくれて気持ちいいです。

・オーディオについて
ブルートゥースで接続できるので、
スマホがあれば大体のことができます。
スピーカーは前に2つだけですが、
ラジオなど必要な情報は十分聞き取れますし、
後席の子供たちにも音楽は聞こえているようです。

音質はカーオーディオには期待していません。
家でしっかり聞きます。
ちなみに家にはトゥインゴより高いオーディオ機材が揃っています。
私の場合、車のスピーカーとか変えるなら、
レコード針とかにお金を掛ける方がいいです。

・メーターなど
タコメーターがないのがちょっと不便ですが、
音が大きいので大体わかります。
スマホのアプリで見れますが、普段使うことはないですね。
シフトアップとダウンのインジケータがありますが、
カングーのより指示はうるさくありません。

・その他気になる点
バックミラーの位置が今一つで、
山道を走っていて左カーブの時、行く方向が見えなくなります。
静粛性は低く、遮音材もすこぶる少ないです。


・その他気に入ってる点
なによりルックスが素晴らしいです。
追突したか?と思うほどつぶれているフロント。
適度にブサイクで、いつ見ても飽きません。
外車ですが、見栄を張ってる感じ、威張ってる感じもありません。

見て、乗って、自然と笑顔になるなんて、
こういう車はそうそうありません。

軽い点もいいですね。
900kg台、1L以下なので税金も普通車の中では一番安い区分です。
燃費も良さそうです。気にせず走って20km/L弱で、高速なら25は行くと思います。


全体としては大満足です。
わくわく感があり、笑顔になれる車。
「トゥインゴちゃん」と子供たちも呼ぶその雰囲気。
ペットのような感覚です。

もちろん、車としても、Aセグメントとして仕上がりはかなり良い感じです。
Posted at 2017/07/09 22:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コカングーからの置き土産 http://cvw.jp/b/139839/39702197/
何シテル?   05/02 19:07
はじめまして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

備忘録2/9-2/10其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 23:17:42

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
カングーⅠの次のファミリーカー なんだかんだ悩んだ挙句、MT限定の縛りもあり、 結局選ん ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.5Lくらいの軽い車が一番楽しく、自分にあってると思います。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
いつかは乗ってみたいとあこがれていたポルシェです。 オプションがほぼない「素」のやつです ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
奥さんの普段使い用です 5人家族ですが、平日は4人で足ります 乗り潰す予定でしたが、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation