• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライデン♪のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

あぁ洗車したい、、、けど、、、。

この前スピリットクリーナーでボンネットの水垢、ボディの浅い飛び石傷、ドアノブ周りの細かい傷
を消してからスマートミストでコーティングしたんですが、
実はスマートミストが切れて、2プッシュ分程度しか無かったので少し水を入れて振ってから使うと言うケチ臭いコーティングをしました。

なので、せっかく下地を綺麗にしたのにコーティング膜が薄過ぎるのと、台風が通過して車が汚れたのもあり洗車したいんですが、何より今現在とても暑く33度位あります。

15時前後は35度超える予報もあって何も出来ません(笑)


昨日コレらを買って来たので、使いたくてウズウズしますw








スマートミストはオレンジ容器に詰め替えてあるので、初体験の傷消し効果のあるスマートミストを施工してから、


を使ってスーパーエクスクルーシブフォーミュラを塗った後に拭き取り、



最近気になってるフロントサイドガラスへの親水コーティングをコレで


やってみたくてウズウズします(^^;


雨の夜間だとフロントサイドガラスが撥水だと周りの灯りで水滴が反射して見えなくて見えなくて、、、。

せっかくハイドロフィリックブルードアミラーは親水なのにw
Posted at 2017/08/09 10:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

夜勤明けなのにやってしまった(笑)

夜勤明けなのにやってしまった(笑)妙に目が冴えて寝れなかったので、洗車しました。

と言うか数年ぶり?のスピリットクリーナーです。
3時間半もかかった^^;

飛び石の深い傷は目立たなくなった程度で消えませんでしたが、洗車傷と、特に水垢が綺麗サッパリ消えました^ ^


よくオートバックスとかにボンネットの真ん中に養生テープみたいなの貼って、ポリマー前とポリマー後の比較みたいな車両が置いてありますが、ポリマー後のボンネットよりよっぽど傷が無いです。

まぁ今まで一度も洗車機には入れた事が無いので当たり前??(笑)


やっぱり車が綺麗になると気持ち良いですね!

まだ拭き残しが若干ある画像ですが(綺麗なの撮れよw)
ここまで鏡面になりました。

ワックスで誤魔化さなくても素ボディが綺麗になるとここまで鏡面になるんですね!










この後、体力無かったので黒缶は諦め、スマートミストで簡単コーティングしたら、更に若干光沢感が増しました^ ^


ついでに、内装も久々にアーマオールを使って艶出ししました。







Posted at 2017/08/06 11:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

明日は茨城県へ

ガレージSD柏店がお休みと電話で言われたので茨城県の取手店へタイヤ交換しに行きます。

初めての取手店、ちょっと楽しみかも。
Posted at 2017/07/17 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年12月30日 イイね!

今年最後の洗車とプチ車弄り

今年最後の洗車とプチ車弄り明日
大晦日は何かと忙しくなりそうなので本日洗車しちゃいました。

ワックス塗りたかったけど2時間と言う制限時間があったので諦め、スマートミストにしました。



洗車後に先週からやりたかったリアワイパーの倒立化を復活させました。

以前にやってましたが、ラパンってリアガラスが左右にラウンドしてて、実際に車内から見る視野よりもガラス面積が広く見えますね。

なのでワイパーが小さく見えるし、ほんとほぼ垂直に近い状態で折り返すので、純正の拭き取り範囲のまま倒立化すると見栄えが変、プリウスのリアワイパー並みの角度になってしまうので少し右に傾けて固定しました。

ワイパー作動させると完全に水平にならない段階で折り返しますが、まぁ運転席のルームミラーの視野からは後部座席の背もたれに隠れて見えないので良しとしましょうw


個人的にワゴンRやムーヴの倒立化と違って少し不自然と言うか格好良いものではありませんが、人と違った事が好きなので大満足ですw


ただ、このラパンのコンセプトとしては純正オプション沢山つけてるノーマルラパン、、、と言うのがイメージだったので、例えばみんカラやってる方達からすれば

リアワイパー倒立化=弄ってる

と思われるのが少し残念ですw



もう走行距離も10万超えてるし、最近はあまり遠出しませんが、来年はもしオフのお誘いがあれば、時間の都合があえばチロルの森以降久しぶりに参加したいと思いますので来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/12/30 14:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2016年12月05日 イイね!

久しぶりのブログと久々のSAI弄り

車検時に車検対応でもLEDだからダメみたいな事を言われたので、親の車だし何かあったら面倒だからとウインカーを電球に戻しました。

孫市屋さんのウインカーリレーはオール電球でも普通に作動するので良いですね。


そして車検も終わったし昨夜またLEDに戻しました。


実はリアに取り付けてたPOLARGのCYBER LEDが接触不良で点いたり点かなかったりしてたので、とりあえずフロントは電球にしてリアのみPIAAの超TERAにしました。


やはり、ラパンのCARMATE ターンシグナル2と比べてとてもショボい。

電球もターンシグナル2より少し暗いし、初期の超TERAと比較しても全く違う。

ターンシグナル2は直視出来ないけど、初期の超TERAは普通に直視出来ますw


色もターンシグナル2は電球と遜色ないオレンジ色なのに超TERAは普通に黄色い。


あーやばい、
SAIなんてもう弄るのやめた!
と言うか親の車だし何かあった時、例えば車検時とか元に戻すのダルい!と思ってたけど、こうもPIAAのLEDが暗いと衝動買いしたくなってくる。。。


PIAAはPIAAでも、
初期の超TERAと現行の超TERAは明るさと色味が別物です。

ラパンのパーツレビューに載せてたと思いますが、見た目は安っぽくなった超TERA Evolutionですが、ハッキリと明るくなり、色味もドアミラーウインカーの純正のLEDと同じ様な、パッと見黄色ではなく明らかなオレンジ色になってます。


ターンシグナル2を狙ってますが、あれ実はかなり高価なんですよ(^^;;

個人的にSAIは普段乗らないので、ラパンのターンシグナル2みたいな爆光じゃなくて純正の電球と同じ明るさ程度で問題無いと思ってるので、現行のPIAA 超TERAにしようかな?と思ってます。

近くの中古用品店で、未使用の超TERAが4980円で売られてるので買っちゃおうか悩んでます笑


本当に初期の超TERAは色味がとてつもなく気に入りません。。。

初期型
H-541

現行型
H-591


このブログをもし PIAA LED ウインカー 等のワードで来られた方に言います。

通販でよく旧型も売られてますが絶対にお勧めしません。
現行型と明るさ、色味別物です笑

ルーメン値は信用したらダメです。

でも爆光が良いならCARMATEのターンシグナル2を購入して下さい。
Posted at 2016/12/05 01:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトラパン ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/1398504/car/1025390/8632884/parts.aspx
何シテル?   08/09 10:28
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もー知らないww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:29:19
CAR MATE / カーメイト GIGA LEDターンシグナル2 アンバー S25S / BW324 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 11:50:36
CCI スマートミスト つめかえ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:51:48

お友達

自分からは滅多に申請しませんので宜しければお願いしますm(._.)m

オフ会とかで実際に会ったりした方は100%承諾します(^^)
40 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 碧いウサギ碧いウサギ
ねこ助ねこ助 森のピクルス森のピクルス
そら札幌そら札幌 ラピンくんラピンくん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
完全なる自己満の塊w パッと見はNAノーマルのラパン 女の子が乗ってそうなごく普通なイ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.