• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タムタクのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

車弄り納め

車弄り納め弄りといっても洗車ですが。普段、スタンドの洗車機なので、たまには愛車を洗ってあげようと、慰労の意味も込めて。

しかし水垢が酷く、明日スタンドで手洗い洗車を頼もうかな(笑)

レガシィを購入して1年半になりますが、思い出すのはメンテと出費だなぁw もう10年を迎えて気になる所を対処していったら、4代目レガシィ3.0RSpecBが買えてたとか。

でもいいんです。気に入ってるから!

あとやり残しているのは、純正フルエアロ化。一時期コピー品を装着してましたががFRPだとどうもいまいちで、そのうち割れて日の目を見ないうちに終わりました。何れ純正品をと思っています。が、新品在庫が無くなるのが早いかどうか。藤壺のマフラーも受注生産品だけど残しておいてほしいなー。

などと、、ブログは更新せずともw、来年も私のカーライフはテキトーに進化していると思います。

ちょっと早いですが、来年も変わらずよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2013/12/29 00:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

カニークリスマス2013

カニークリスマス2013クリスマスはカニで!しかも奢りで\(^o^)/

あ、ご無沙汰しておりますm(__)m
しかもクリスマス終わってるし・・・まぁ、フォト蔵からどうやって画像をUpするのかリハビリしていたら今日公開になりました。。。

さて、かに道楽横浜店に行ってきました。かに会席の「味くらべ会席 匠 (たくみ)」を食べてきました。

しかし土曜の夜は忘年会シーズンだからか予約は満席。仕方なく昼間にしたものの、昼間っからカニをつつく夫婦、家族連れなど沢山で、カニビギナーの私にとって、カニおたくの巣窟に来てしまったかと思いました(´Д⊂ヽ



・かに味くらべ(ズワイかに・タラバかに・毛かに) かに酢付き
カニビギナーの私、味比べしたくてこのコースにしました。茹でガニですが、私の好みはズワイかなぁ。ホジホジタイムは皆無言w ちなみに私は、全部カニをホジホジしてからまとめて食らう派です。食べごたえ重視( ̄▽ ̄)



・かにみそ
かにみその大人の味がまだよく分かっていなかった自分。冷凍のかにみそちょっと食べたことはありましたが、なんだかおいしくなかった記憶。だけど、このかにみそは旨かった!!!

もう誰にもかにみそはあげませんよ!
また一歩、大人の階段を登りました(笑)



・かに刺身
なんというか、伊勢海老の刺身に近い感じ。プリプリ感はほぼ無かったですが、まったりとした食感。



・タラバかに炭火焼
かにを口いっぱいに頬張りたいイメージで、このメニューが入っている会席にした理由の一つ。自分で焼くことも出来るのですが、食べごろを逃すと勿体ないからお店で焼いてもらってから出してもらいました。ビジュアル的には目の前で焼いてもらった方が良かったかな・・・

これは塩味を感じる一品。やっぱり食べごたえはタラバかにですな。しかし焼きだと身が取り難い感じが。丸ごと一本頬張る感じではなく、チマチマホジホジして食べました。



・かに天ぷら
ズワイの足の天ぷらだと思います。あんまり期待してなかったんですが、意外とホクホクでおいしかったですw



・かににぎり寿司・お吸物
そろそろ腹がいっぱいに。でもさくっと平らげましたが。吸い物にはかに足が。



・デザート
口直しのかにせんべいも付いて、おしまいです。

来年もクリスマスはカニで行こうかと思いますw
満足でした\(^o^)/
Posted at 2013/12/28 20:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年07月05日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 問題解決!(通信の準備中です。)

【サイバーナビ2013夏・モニター】 問題解決!(通信の準備中です。)サイバーナビで通信が出来なくなった件ですが、無事解決しました(*^_^*)

結局、カスタマーサポートセンターへ電話したんですが、言われたのは3点。

1.USBケーブルから通信モジュールを抜き差してみる。
2.通信モジュールに装着されているSIMカードを抜き差ししてみる。
3.ナビの「NAVI」ボタンとディスクイジェクトボタンを2秒以上同時押ししてナビのリセットをしてみる(データや設定は消えない)。

1は既にやっていました。
2は「あの通信モジュールにSIM入ってたのか!」という認識だったので試しておらず。でもやってみましたが効果無し。
3はリセットの方法があるのを知らず、やってみたところ・・・・・

無事に通信機能は復活して、いつもより多めに渋滞ボタンを押してみました(笑)

※後で調べたらリセットの方法がユーザーズガイドのP.399に載ってました。製本版だと見えにくいので気付きませんでした。

エンジンOFFが難しい状況でナビがフリーズしたり挙動がおかしくなった場合は、この(ソフト?)リセットは良い手段かもしれませんね。

はぁ~良かった~!と思ったら、サイバーナビが愛おしくなり、首都高回りに行ってしまいました(笑)

でも、蓄積型プローブ情報のファイルをPCからアップロードできない問題はまだ未解決です。別件だと思いこの件はまだ問い合わせていないので、またカスタマーサポートセンターへ電話してみようと思います。

P.S.通信が復活後にいつも通る道を通過しましたが、私のナビが通信できなくなってスマートループアイの画像情報をアップロードできなくなった7/3から、全く画像が更新されていませんでした。同士が少ないなぁ(涙)
Posted at 2013/07/05 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年07月05日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 通信の準備中です。

【サイバーナビ2013夏・モニター】 通信の準備中です。昨日から、サイバーナビの通信機能が動かなくなってしまいました・・・

目的地を設定してルート案内を行っても、通信機能が働いていないので、スマートループの渋滞情報が取得できず、天気予報も画面下部に表示される事はありません。スマートループアイのスポットウォッチャーの画面も表示されず。通信が出来てないので、私の車からのプローブ情報もアップロードされていないと思います。うぅっ(T_T)

最近、画面の「渋滞」ボタンを長押しするとオンデマンドVICS(スマートループ渋滞情報)を更新してくれるのを知り、何度か使ってみて悦に浸っていたのですが(笑)、それをやると「通信の準備中です。」と画面下部に表示されるだけで、通信を始める気配も無し。あとで気付いたら、メニューボタン押下で表示されるNAVI MENUにある「SmartLoop」の項目もDisableで押せない状態に。

もちろん、接続確認はOKで期限も2016年5月31日になってるし、ドコモの通信モジュール自体は正しく認識している様子です(ナビの表示上では)。一瞬、通信の混み合う都心だから?とか一時的な通信障害?とも思いましたが、1日経っても変わらずです。サイバーナビ設置以来、他の機器に通信モジュールを着けた事はないです。

ユーザーガイドの「困ったときは」を観ても「通信の準備中です。」なんて例は載ってないし。カスタマーサポートセンターへ電話かなぁ。

気になるのは、時を前後して、パソコンのNAVI*STUDIOでナビのSDカードに保存された蓄積型のプローブ情報が「アップロードできませんでした(0371FF01)」というログを吐いてアップロードできなくなってしまった事。関係あるのかな。

今は渋滞情報はFM-VICSとDSRCでしのいでいますが・・・渋滞情報は前のナビ並の状態に戻ってしまいました(笑)他の機能は問題なく動いているのに、中核の通信機能がダメになると、サイバーナビの価値がガクンと下がってしまうと思います。

早く解決したいです。あと自分で出来るのは初期化くらいしか無いかな・・・

P.S. 調べ物をするとき、製本版のユーザーズガイドはとっても楽でイイ(^^)
Posted at 2013/07/05 02:11:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 CYBERNAVIアカデミーに参加しました

【サイバーナビ2013夏・モニター】 CYBERNAVIアカデミーに参加しましたブログ投稿がご無沙汰になってしまいました。
懸案だった仮装着のセンターコンソール周りや配線も、ツレに手伝ってもらいながらキレイに収納して、あれからも首都高は何度か走っており、快適なサイバーナビ体験を堪能しています。

ナビとかの使い勝手をブログに掲載しようと思っていたのですが、私はパナソニックの10年前のHDDナビから最新のサイバーナビに変えたので、サイバーナビの歴史や技術的な変遷を知らず理解度が足りてないと思っていたので、サイバーナビ2013夏モニターのミッションの1つである今回参加した「CYBERNAVIアカデミー」に参加してからでもいいかなと思い、沈黙しておりました(なんて)。

で、今週末の土曜に、CYBERNAVIアカデミーが開催されました。そのレポートですが、写真を途中途中に織り交ぜるのが(容量的に)みんカラはメンドクサイのでw、長文でごめんなさい。

【CYBERNAVIアカデミー】
 開催日:2013年6月29日(土)
 開催会場:TOC有明 EASTホール
 開催時間:12:00-16:00

場所はお台場というかすぐ隣の有明のTOC有明という所で、首都高JCT巡回モニターミッションの帰りに浜崎橋JCT~芝浦JCT~ベイブリッジ~湾岸線へ抜ける最中、TOC有明のビルを眺めては、「あそこが今度のミッションの会場かぁ」などと、思っていました。

このアカデミーには、ゲストとして自動車ジャーナリストの清水和夫さん、カーナビ伝道師こと高山正寛さん(※アカデミー開催メールに書いてある名前は間違いかと高山正憲)、カービュー編集長加藤拓人さん、サイバーナビに関わっていらっしゃるパイオニアの現場の方々が、我々モニター参加者を迎える形で行われました。

有名人だからサインください!握手してください!ってなるのかな?と思ったのですが、もう大人なので仕事目線で観てしまい、そっと見守るだけでした。シャイではありません(爆)声を掛けられるタイミングはたんまりと有った気がするんですけど、パイオニアさんへの質問等は持ち合わせていたのですが、話すネタを持ち合わせておらず・・・。清水さんの話にあった先進過ぎて売れなかった?!「ITSの思想―持続可能なモビリティ社会を目指して (NHKブックス)」という本は、帰ってから中古しか売ってないけどAmazonでポチりました(笑) もう少し勉強していけばよかったかなぁ。

アカデミーの内容は、加藤さんがモデレータとしてリードしつつトークショー的に、清水さんからはサイバーナビのスマートループなどのプローブ情報や他社(自動車メーカー)を含めたITS(*)の話、高山さん専門のナビや最近流行のスマホナビの現状などを聞く事が出来ました。その話の中で、パイオニアの方へ随時質疑や裏話的な事、現在の取り組みなどを聞く事が出来ました。

*ITS(Intelligent Transport Systems)
高度道路交通システム
道路交通の安全性、輸送効率、快適性の向上等を目的に、最先端の情報通信技術等を用いて、人と道路と車両とを一体のシステムとして構築する新しい道路交通システムの総称。

モニターのブログ記事でもよく挙がっているのが、スマートループアイに対応したナビを装着してる車が少ないため、走行中に撮影された道路のリアルな写真が後続車に提供され走行先の情報が見て取れる機能の情報が古すぎてイマイチという不満点については、運送業界等に協力をお願いするなどの情報の鮮度向上にも取り組んでいるそうで、流石にただサイバーナビの普及だけに頼れないという認識もあるみたいで、今後の展開に期待の持てる話もありました。

話を聞いていて思ったのは、スポットウォッチャーの写真表示はおまけで、その写真を画像解析して空き具合や空いている車線を「音声案内」で知らせて欲しい点です。やっぱり運転中にナビ画面を見るのは抵抗があります。HUDに写真を表示できるならまだ良いんですど、たぶん今は出来ないですよね。

とまぁ、色々なお話を聞きながら、こういった方々が日本の車・交通行政などの舵取りに関わっているんだなぁと垣間見られた気がして、感慨深かったです。

トークセッションの合間には、パイオニアの方が今回集まったモニターの方の車両に装着されたサイバーナビの装着状況や質疑的なことを直接出来る時間が設けられ、ナビで気になっていた事をいろいろと聞くことが出来ました。私の車にはプローブ情報を分析されている方が担当でしたので、その辺りの事も確認できて、とても有意義でした。

尚、このTOC有明は、アカデミーの会場と同じフロアに駐車場があり、車のイベントにはもってこい!的な最高な場所でした。だから、トークセッションの合間に車のある場所へ簡単に行き来できて、デモカーのアウディやレンジローバーを始め、モニター参加者の方のお車を堪能できました。

今回のアカデミー、参加者はみんカラに登録されている方ばかりでしたが、私的にはまるで「知り合いの皆無なナビだけが同じというオフ会に参加してみました」的な感じで(笑)、3世代目レガシィB4も他のモニター車には無く、前の愛車のマークII三兄弟80系もなく、いまひとつコミュニケーション不足になってしまいました。大抵オフ会は自己紹介がありますけど、そういうのは無いので。お一人だけ、同じナンバーの方が居たので、少しお話しさせていただきました。

最後に、carrozzeriaとみんカラのステッカーを貰い、解散となりました。
解散後は、モニターに選ばれた重責を果たすため(笑)、渋滞してたけど首都高C1を一周して帰ってきました。

今回のまとめ。

良かった所:
・パイオニアの現場の方に質問できた事。
直接、自車に装着したサイバーナビを前に、お話しできる機会なんて先ず無いです。
・著名な方のお話を聞けた事
自動車業界のジャーナリストやパイオニアの現場の方々のお話を聞けて嬉しい。
・会場が良かった事
会場のTOC有明が駐車場とカンファレンスルームが直結で車イベントにバッチリ。
・軽食
水だけでもと思っていましたが、ミニハンバーガー、サンドイッチ、バーニャカウダとか、ご馳走様でした。

イマイチな所:
・段取りが・・・
お忙しい方ばかりでしょうから仕方ないかもしれませんが、アカデミーの内容は、パワポや動画・照明の操作も含め、ちょっとリハ不足?な気が(笑)また、モデレータの加藤さん以外にも、イベント全体の進行を行う方が居た方がよいかと。加藤さんと清水さんの対決動画は、モデレータの加藤さんが居ないときに再生していましたが、いきなり始まったので「アレ?始まった?」と思ったり。
・場内展示の少なさ
HUD体験やパイオニアの交換用スピーカ・ウーハの展示はあったものの、ナビのオプション等の展示が無かった事。着けていないオプションがあれば、次のシステムアップを検討できたかもしれません。あと、PDF提供で部品センターに発注が必要な製本版のユーザーズガイド(2000円)とか置いてあれば、皆さん買ったのでは?と。
・モニターユーザ間の交流となる内容が無かった事
会社の研修では無いので強要するとモニターの方も嫌がるかもしれませんが、アカデミーの席はいくつかの島に分かれていたので、その島の中で簡単に自己紹介・サイバーナビの感想・不満点・質問事項などを共有して、その後に島ごとに質疑などをパイオニアの方に向けられるような時間があったら、もっとモニターの方同士の交流も深まったんじゃないかと思いました。

驚いた所:
カービュー編集長の加藤さん、私より若いけどカービューの執行役員されてるんですね。すげぇ。

とまとめてみましたが、このようなイベントに参加させて戴き、とても貴重な体験でした。ゲストの方々、休日出勤だったであろうパイオニアの皆様、裏方のカービューの方々に感謝致します。

おしまい
Posted at 2013/06/30 10:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「サイバーナビのバージョンアップを終えてHUDユニット(ND-HUD3)をやっと取り付けられると思ったら、天井の鉄板に穴開けないとダメだこりゃ(^^;」
何シテル?   07/05 16:40
タムタクです。愛車で景色の良い所を見たり歩いたり写真撮るのが趣味。もちろん名物を食うのも忘れません(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

thamrinCRESTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/01 16:16:27
 

お友達

どうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ
35 人のお友達がいます
f.fieldf.field * くづくづ
名古屋っ子名古屋っ子 ハマタクハマタク
子ゴン太子ゴン太 クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
車の点検にディーラーに行ったのに、今日決めてくれたら頑張ります!!とディーラーの担当営業 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が新車で購入。その後形見として引き継いで都合23年乗ってきましたが、降りる事を決断し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルに乗ってみたかった! 質実剛健な感じが好きで、この世代のB4を選択。 20万キロ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.