• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

オルタ殿のタヒ亡のお知らせ

オルタ殿のタヒ亡のお知らせ 8月6日昼前、出先の横浜にて、我が愛車、たむ号のオルタが発電しなくなり、エンジンストップ。JAF呼んでなんとか出先の最寄りのトヨタカローラ店へ駆け込み修理依頼して、出先から電車とバスで帰ってきましたw

どうもオルタネータはかろうじて発電はしていたけど、渋滞にはまったことでバッテリーの消費量が上回り、ナビやオーディオなどのアクセサリ系が次々と電源落ちして、こりゃやばいとエアコンを切ったけど続く渋滞でそのうち純正の時計も消え、ウィンカーも出なくなり、エンジンは掛かっているもののタコメータは0を差し、最後はアクセル踏んでもカブッたような挙動でエンジン停止。

やばかった。停まったところが高速や幹線道路ではなくて・・・

あのまま東名町田ICで渋滞中の名古屋方面に向かっていたらどうなっていただろう。「なんかやばいかも?」と思い東京方面に進路を変更してすぐに高速降りたのが結果的に問題が大事にならずに済んだみたいで。

結局、先日のバッテリー上がりとかも、慢性的な充電不足による問題だったのかもしれません。
1年以上前?に当ブログでメータ内のランプが3つくらい点いたり消えたりしていた旨を投稿したことあるんですが、これは結局、オルタの発電が弱っていたのを示唆していたらしい。

スピード出しているとそこそこ充電はされていたので、普段使いでは充電不良というのもあまり意識できていなかったのも、ここまで放置してしまった一因かなぁ。でも、何となくそんな事もあるのかな?と思っていたことも事実で、突然死のような認識でもなく。結局は放置してた自分が悪いんです。

見積もりですが、オルタの新品は出ないので、リビルド品+充電+工賃で6万円弱らしいです。
あぁ、電源関係で結局10万が飛んでいった。

一気に大金が出ていく修理じゃなくて、ちょこちょこと散発的に出費があると、車を乗り換えるタイミングを逸してしまうんですがw

車から解放?されたので、帰りは二件ハシゴしながら横浜でビール飲んだくれて帰ってきましたよ。昼ビールはたまらん(笑)

早く愛車よ帰ってきておくれ・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 05:31:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 09:27:44
お久しぶりです~。

僕も出先でオルタがお亡くなりになったことがありますよ(苦笑)
家から50kmほどの場所でしたが、どうにか家まで帰れました。
夜なのにスモールのみ、夏なのにエアコンOFFで・・・(爆)

2011/08/07 11:08:15
ごぶさたしております。

90系Super_Customでございます。

『早く愛車よ帰ってきておくれ…』
という一文に愛情を感じます。

元気に復活されることをお祈りしております。
2011/08/07 14:44:09
こんにちわ♪

こちらも先日51クレスタのオルタがいきました。こちらは純正てすがアンペアメーターがあったので助かりました(笑)

ちなみに修理には35000円がかかりました。レギュレーターが意外に高かったです。
2011/08/07 19:34:19
ご無沙汰です。
オルタですかぁ~これも消耗品ですからねf^^;
うちのはブラシ交換だけはやってありますが…油断大敵ですね。
2011/08/07 23:49:45
オルタも消耗品ですね。
私の場合はエンジンがかからなくてオルタの不具合を発見したことがありました。
走行中だと慌てますよね。大事に至らなくてよかったです。
2011/08/08 09:03:33
ご無沙汰です。

私も81の時とに同じような経験があります。

私が乗っていたときはたまにメーターの警告灯が点灯する程度で「何だろう?」位の認識でしたが、弟に譲り渡したら、オルタがご臨終。

雪山で遭難しかけたとかf^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サイバーナビのバージョンアップを終えてHUDユニット(ND-HUD3)をやっと取り付けられると思ったら、天井の鉄板に穴開けないとダメだこりゃ(^^;」
何シテル?   07/05 16:40
タムタクです。愛車で景色の良い所を見たり歩いたり写真撮るのが趣味。もちろん名物を食うのも忘れません(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

thamrinCRESTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/01 16:16:27
 

お友達

どうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ
35 人のお友達がいます
bouyukibouyuki * ハマタクハマタク *
くづくづ * モモトトモモトト
XLXL H@zxH@zx

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
車の点検にディーラーに行ったのに、今日決めてくれたら頑張ります!!とディーラーの担当営業 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が新車で購入。その後形見として引き継いで都合23年乗ってきましたが、降りる事を決断し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルに乗ってみたかった! 質実剛健な感じが好きで、この世代のB4を選択。 20万キロ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.