• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タムタクのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 CYBERNAVIアカデミーに参加しました

【サイバーナビ2013夏・モニター】 CYBERNAVIアカデミーに参加しましたブログ投稿がご無沙汰になってしまいました。
懸案だった仮装着のセンターコンソール周りや配線も、ツレに手伝ってもらいながらキレイに収納して、あれからも首都高は何度か走っており、快適なサイバーナビ体験を堪能しています。

ナビとかの使い勝手をブログに掲載しようと思っていたのですが、私はパナソニックの10年前のHDDナビから最新のサイバーナビに変えたので、サイバーナビの歴史や技術的な変遷を知らず理解度が足りてないと思っていたので、サイバーナビ2013夏モニターのミッションの1つである今回参加した「CYBERNAVIアカデミー」に参加してからでもいいかなと思い、沈黙しておりました(なんて)。

で、今週末の土曜に、CYBERNAVIアカデミーが開催されました。そのレポートですが、写真を途中途中に織り交ぜるのが(容量的に)みんカラはメンドクサイのでw、長文でごめんなさい。

【CYBERNAVIアカデミー】
 開催日:2013年6月29日(土)
 開催会場:TOC有明 EASTホール
 開催時間:12:00-16:00

場所はお台場というかすぐ隣の有明のTOC有明という所で、首都高JCT巡回モニターミッションの帰りに浜崎橋JCT~芝浦JCT~ベイブリッジ~湾岸線へ抜ける最中、TOC有明のビルを眺めては、「あそこが今度のミッションの会場かぁ」などと、思っていました。

このアカデミーには、ゲストとして自動車ジャーナリストの清水和夫さん、カーナビ伝道師こと高山正寛さん(※アカデミー開催メールに書いてある名前は間違いかと高山正憲)、カービュー編集長加藤拓人さん、サイバーナビに関わっていらっしゃるパイオニアの現場の方々が、我々モニター参加者を迎える形で行われました。

有名人だからサインください!握手してください!ってなるのかな?と思ったのですが、もう大人なので仕事目線で観てしまい、そっと見守るだけでした。シャイではありません(爆)声を掛けられるタイミングはたんまりと有った気がするんですけど、パイオニアさんへの質問等は持ち合わせていたのですが、話すネタを持ち合わせておらず・・・。清水さんの話にあった先進過ぎて売れなかった?!「ITSの思想―持続可能なモビリティ社会を目指して (NHKブックス)」という本は、帰ってから中古しか売ってないけどAmazonでポチりました(笑) もう少し勉強していけばよかったかなぁ。

アカデミーの内容は、加藤さんがモデレータとしてリードしつつトークショー的に、清水さんからはサイバーナビのスマートループなどのプローブ情報や他社(自動車メーカー)を含めたITS(*)の話、高山さん専門のナビや最近流行のスマホナビの現状などを聞く事が出来ました。その話の中で、パイオニアの方へ随時質疑や裏話的な事、現在の取り組みなどを聞く事が出来ました。

*ITS(Intelligent Transport Systems)
高度道路交通システム
道路交通の安全性、輸送効率、快適性の向上等を目的に、最先端の情報通信技術等を用いて、人と道路と車両とを一体のシステムとして構築する新しい道路交通システムの総称。

モニターのブログ記事でもよく挙がっているのが、スマートループアイに対応したナビを装着してる車が少ないため、走行中に撮影された道路のリアルな写真が後続車に提供され走行先の情報が見て取れる機能の情報が古すぎてイマイチという不満点については、運送業界等に協力をお願いするなどの情報の鮮度向上にも取り組んでいるそうで、流石にただサイバーナビの普及だけに頼れないという認識もあるみたいで、今後の展開に期待の持てる話もありました。

話を聞いていて思ったのは、スポットウォッチャーの写真表示はおまけで、その写真を画像解析して空き具合や空いている車線を「音声案内」で知らせて欲しい点です。やっぱり運転中にナビ画面を見るのは抵抗があります。HUDに写真を表示できるならまだ良いんですど、たぶん今は出来ないですよね。

とまぁ、色々なお話を聞きながら、こういった方々が日本の車・交通行政などの舵取りに関わっているんだなぁと垣間見られた気がして、感慨深かったです。

トークセッションの合間には、パイオニアの方が今回集まったモニターの方の車両に装着されたサイバーナビの装着状況や質疑的なことを直接出来る時間が設けられ、ナビで気になっていた事をいろいろと聞くことが出来ました。私の車にはプローブ情報を分析されている方が担当でしたので、その辺りの事も確認できて、とても有意義でした。

尚、このTOC有明は、アカデミーの会場と同じフロアに駐車場があり、車のイベントにはもってこい!的な最高な場所でした。だから、トークセッションの合間に車のある場所へ簡単に行き来できて、デモカーのアウディやレンジローバーを始め、モニター参加者の方のお車を堪能できました。

今回のアカデミー、参加者はみんカラに登録されている方ばかりでしたが、私的にはまるで「知り合いの皆無なナビだけが同じというオフ会に参加してみました」的な感じで(笑)、3世代目レガシィB4も他のモニター車には無く、前の愛車のマークII三兄弟80系もなく、いまひとつコミュニケーション不足になってしまいました。大抵オフ会は自己紹介がありますけど、そういうのは無いので。お一人だけ、同じナンバーの方が居たので、少しお話しさせていただきました。

最後に、carrozzeriaとみんカラのステッカーを貰い、解散となりました。
解散後は、モニターに選ばれた重責を果たすため(笑)、渋滞してたけど首都高C1を一周して帰ってきました。

今回のまとめ。

良かった所:
・パイオニアの現場の方に質問できた事。
直接、自車に装着したサイバーナビを前に、お話しできる機会なんて先ず無いです。
・著名な方のお話を聞けた事
自動車業界のジャーナリストやパイオニアの現場の方々のお話を聞けて嬉しい。
・会場が良かった事
会場のTOC有明が駐車場とカンファレンスルームが直結で車イベントにバッチリ。
・軽食
水だけでもと思っていましたが、ミニハンバーガー、サンドイッチ、バーニャカウダとか、ご馳走様でした。

イマイチな所:
・段取りが・・・
お忙しい方ばかりでしょうから仕方ないかもしれませんが、アカデミーの内容は、パワポや動画・照明の操作も含め、ちょっとリハ不足?な気が(笑)また、モデレータの加藤さん以外にも、イベント全体の進行を行う方が居た方がよいかと。加藤さんと清水さんの対決動画は、モデレータの加藤さんが居ないときに再生していましたが、いきなり始まったので「アレ?始まった?」と思ったり。
・場内展示の少なさ
HUD体験やパイオニアの交換用スピーカ・ウーハの展示はあったものの、ナビのオプション等の展示が無かった事。着けていないオプションがあれば、次のシステムアップを検討できたかもしれません。あと、PDF提供で部品センターに発注が必要な製本版のユーザーズガイド(2000円)とか置いてあれば、皆さん買ったのでは?と。
・モニターユーザ間の交流となる内容が無かった事
会社の研修では無いので強要するとモニターの方も嫌がるかもしれませんが、アカデミーの席はいくつかの島に分かれていたので、その島の中で簡単に自己紹介・サイバーナビの感想・不満点・質問事項などを共有して、その後に島ごとに質疑などをパイオニアの方に向けられるような時間があったら、もっとモニターの方同士の交流も深まったんじゃないかと思いました。

驚いた所:
カービュー編集長の加藤さん、私より若いけどカービューの執行役員されてるんですね。すげぇ。

とまとめてみましたが、このようなイベントに参加させて戴き、とても貴重な体験でした。ゲストの方々、休日出勤だったであろうパイオニアの皆様、裏方のカービューの方々に感謝致します。

おしまい
Posted at 2013/06/30 10:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月18日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】取付完了!そして首都高へ

【サイバーナビ2013夏・モニター】取付完了!そして首都高へ暑くて熱中症にならないよう水分補給しながら、なんとか取付完了!

10時ごろに作業を再開して、旧ナビ本体と助手席下に這わせている関連配線を全部撤去が1時間、フロントガラスのこびり付いたアンテナ類の糊の除去に2時間(暑さでやられたかw)、それからサイバーナビ、DSRC、スマホ接続キット装着に2時間半。

死ぬかと思いました。分かってても、真っ新な車に取り付けるのとは訳が違うんだなぁと。これだったら、お金払って業者さんに頼んだ方が、対費用効果もある気がしてきた。もうオジサンだから無理はやめよう(笑)

結局、脳内理想だった、3DIN目にスカウターユニット、DSRC、スマホ接続キットを設置・取り出せるようにしたことが裏目に出て、太い配線が集中してセンタコンソールが収まらず(爆)

取付完了!といっても、「(仮)」な状態な訳です。はぁ。またこんど直します。
センターコンソールのパネルも外したままでいいかと思ったのですが、ふと「ナビ盗まれたりしない?」と不安に。とりあえず被せておいたけど・・・急に怖くなりました(^^;

画像の下の方w


で、配線はアレだけど、とりあえず誤配線はなく、ナビ一発起動。
無事に純正マッキントッシュのアンプとスピーカも活用できています(^^)ノ

サイバーナビは機能が多すぎて覚えきれません。正直。
ナビの違いとかETC→DSRCの変化とかは、いずれ別途書きたいと思います。

それから、とりあえず本体からユーザ登録して、アクアライン経由で浜崎橋JCTから時計回りに首都高C1を流してきました。渋滞していなかった事もあったのか、首都高をグルグル回る走り方はしたことがない自分にとって、「なにあのスピードレベルの高さは!」って感じで。常に煽られているような感じでしんどかった(笑)

とりあえず無事に一周して帰ってきました。
一先ず、ミッションクリアに向けて一歩前進でしょうか。
Posted at 2013/06/18 01:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月16日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】日没サスペンデッド

【サイバーナビ2013夏・モニター】日没サスペンデッド今日はサイバーナビを取り付けて首都高をグルグルするぞ!と意気込んでいましたが、15時過ぎまで雨模様ヽ(゚Д゚)ノ

で、作業を始めたものの、既存のフィルムアンテナ、ETCアンテナ、ドライブレコーダー等を剥がした跡に残った糊がガラスにこびり付いていて、テンション急降下(笑)

着けることは想像していても、その前の取り外しの課程で起きる事態をすっかり忘れてましたσ(^_^;

一応、雨を警戒して明日は休みを貰っているので、サイバーナビデビューは明日に持ち越しです。

写真はとりあえずオーディオとナビを外した図。80系マークⅡ、クレスタ、チェイサーよりもオーディオ裏の空間は広そうで、ちょっと安心(^_^)

Posted at 2013/06/16 19:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月14日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 本体を取り出してみた

【サイバーナビ2013夏・モニター】 本体を取り出してみた我慢して昨日はナビ本体を取り出しませんでした。
収拾付かなくなるんで(笑)

で、週末の休暇に突入ってことで、ご対面。

モニターユニットはそれなりに重いですが、ナビ本体?は「軽っ!」「え?」って感じ。

このサイバーナビにはECO走行を促す機能が付いていたと思いますが、今時のナビは本体も軽量化で燃費改善に寄与しているのでしょうか(ほんとか)。きっと時代の進化による集積度のUpで小型軽量化されているんでしょうね。地デジチューナーも内臓みたいだし。すごい。まぁ、運転する人間の方がよほど重いので意味なしw

既に取り付け終わった!というモニターの方もいらっしゃる様子ですが、私は土曜の午後からDラーで別件の点検作業があるので、日曜日にナビの載せ替え作業を行う予定です。雨降らなければいいな。

あと、クルーズスカウターユニットは、カタログとかだとセンターコンソールのサイドへの装着例が載っていて「デカいのか?」と思っていましたが、意外と小さい。1DINの小物入れに入りそう。車載動画用途も重視しているので、SDカードは取り出しやすい場所に着けたいと思っていたけどセンターコンソール横は躊躇していたので、好都合かも。

でも、付属のスカウター用カメラがゴツい、配線が太いなぁ。今まで自分で装着例のある地デジフィルムアンテナ線、ETCアンテナ線、ドライブレコーダー、ミラー型レーダーの電源とODBの配線などよりも太い気がする。Aピラーの取り回しとか、配線めんどくさそうだな。

とか文句言いながら、嬉々として取り付けている自分の姿が見える気がする(笑)
早くサイバーナビを体験したい!!!
Posted at 2013/06/14 22:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月14日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】 もう届いてた

【サイバーナビ2013夏・モニター】 もう届いてた代引き詐欺ではなく、ちゃんとカービューさんからサイバーナビが届いていました( *´艸`)

今はただ、箱に入っている配線を取り出しては箱に戻し、また取り出しては箱に戻し(爆)を繰り返しています。この線があれであーでこーで、と脳内シミュレーション。あほかw

何度も内装をバラしたくないので、短期間でナビの載せ替え作業のケリを付けたく、必要な部品、配線類を取り寄せたりして着々と準備しています。

いろいろ考えましたが、一番のネックだった純正マッキンの外部アンプ、スピーカの扱いは、それらを生かせるサウンドアダプターを買いました。スピーカ、サブウーハとか全交換する気力はもうないし、ナビよりも車の寿命のほうが短い可能性も無きにしも非ずかもしれないので、何れ簡単に純正へ戻せるようにと。 

とか言ってると、あと10年は乗ってたりするんですけどw

他は、のれんわけハーネスやアンテナ変換コネクタ、1DINが空くので小物入れBOXと、安全のためステアリングリモコン、スマホを接続してハイタッチ!をナビ画面に表示させたいがための(MHL)接続ケーブルとか。スマホの接続キットはケーブルセットなので2,600円程度で思ったより安かったかな。しかしケーブル数の多さに、スペースに収まるのかなぁ?!きれいにインストールするのは至難の業??適当に押し込んで誤魔化しそうです、自分。

ETCは今のパナナビ(CN-HD9000SD)で連動させているので、サイバーナビでもやりたい所。カロ(三菱)のETC(もしくはDSRC)はゲート通過時にピーピー煩いとか口コミにあって躊躇してますが、やっぱり連動してナンボかなぁと。DSRCなら、スマートループもあるし、ビーコンは要らないものなのでしょうか。パナナビでは唯一の頼りでビーコン活用していますが。バックカメラは未経験なので付けてみたいなぁ。ライセンスランプ上を加工しなきゃだ。うーむ。


あーあ。取り付けだけで燃え尽きそうですね。
妄想して楽しんで、日々の仕事を頑張ります(笑)
Posted at 2013/06/14 00:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

タムタクです。愛車で景色の良い所を見たり歩いたり写真撮るのが趣味。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112 13 1415
1617 1819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) レヴォーグ用センターキャップ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:03:49
thamrinCRESTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/01 16:16:27
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
コロナ禍で旅行も行かなくなり、在宅勤務になりライフスタイルが激変。維持費が勿体ないのでX ...
スバル XV スバル XV
車の点検にディーラーに行ったのに、今日決めてくれたら頑張ります!!とディーラーの担当営業 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルに乗ってみたかった! 質実剛健な感じが好きで、この世代のB4を選択。 20万キロ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が新車で購入。その後形見として引き継いで都合23年乗ってきましたが、降りる事を決断し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation