• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

身代わり・・・

身代わり・・・先週の土曜日の朝早くに、自分の不注意でヴェルファイアのリヤスポイラーを割り、そのスポイラーがリヤガラスを点で押したようでリヤガラスが粉々になりました。。。

DらーオプションのIRカットフィルムを張っていたのでガラスは粉々でも車内に落ちたり、車外に落っことすこともなくDらーに到着し修理に出しました。

背の高い車はむやみに壁に近付けるものではないということと、フィルムってガラスの飛散防止の効果があるって信じてなかったけどあったんだと高い授業料になりました。

で、急きょだったので代車が無いということで独身だと何とかなるんですがさすがに子供の送迎等で車が必要なので自腹でレンタカー。。。(汗)
レンタカー特約とっても大事ですよ。

興味本位で最近バカ売れしてる車にでもこの際に乗ってみようってことと、値段も安いのもあったのでホンダのDらーに行って写真の車を借りて来ました。現行ではなく先代です。外観も車内も真っ黒です。。。

NAエンジンのグレードでしたが、両側電動スライドドアにフロントシートヒーターが付いて、リヤシートのガラスにサンシェードとか、うちのでっかいミニバンにもない機能が満載で、こりゃみんな買いますねぇって感じでした。

走りは個人的にはいろいろと言いたいこともありますが、以前ホンダで借りたゼストよりは100倍ましでした。普通の人がチョイ乗りするには十二分です。横風8mぐらいでちょっと読めない動きをするのでそれは正直怖かったですが。。。
色々軽規格の中で大変なんだとは思いますが、ここまで車高が高くなってしまっているので、国ももう少し車幅の規格を広げるとかした方が良いんじゃないかと思いました。

走りよりもこのCピラーに人の頭があるとか、もう少し安全面を考えてほしいなぁっと思いました。リヤシートが前にスライドしてくれると良いんですけどね。サイドエアバックとかカーテンエアバックはどうやらグレードによって装着されているようなのですが、結構お高い車になってきているので標準装着でもって思ってしまいますが、廉価グレードがある以上はやむなしなんですかね。

あとこの全高の高さなのにエアロが付いてるので高さが高い輪留めは気を使わないとリヤのエアロをこすります。たまたま手前で止めたから、回避出来ましたが、見た目が大事なのかもしれませんがもう少し道具として使えるようにしてほしいなぁと個人的には思いますね。
おそらくエアロが無ければ問題なさそうです。

燃費は200km以上走ってリッター13km/Lでした。メーターの平均燃費は17.1km/Lだったのに・・・
ちなみにエアコン、ヒーターは全く動かしてないので普通に動かしたらもっと悪化しますね。
でも年間5000㌔も走らないなら全く気にならないレベルですね。

小僧様はこれぐらいの狭さが落ち着くと言うので、今まで乗った中でどの車が良かったのか聞いたらアコードぐらいの距離感が良かったみたいです。ヴェルファイアはごちゃごちゃしてるらしいです(汗)

無事にヴェルファイアも直って1週間ぶりに運転しました。
でDらーから出たら最初の違和感があれ夜なのにライト点け忘れてるな、俺もボーっとしてるなぁと思ってよく見るとAUTOモードになってる・・・
そうライト点いてたんですが、N-boxと比べる明らかに暗い。
やっぱり自分はLEDライト大っ嫌いです。デザイン優先?消費電力軽減?でLEDにしてるのかもしれませんが個人的にはどうかと思います。それでみんなフォグランプを点灯させてんのかぁと思いました。これマジで何とかしてほしいです。ほんと雨の日運転したくないです。

週末はHIDライトで車内での家族の距離感が近いGTIに乗って家族でお出掛けしました。。。
Posted at 2017/12/17 22:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年12月03日 イイね!

気付いたら・・・

気付いたら・・・この間、10000㌔だったのに気付いたらこんな感じに。
先月だけで2700㌔ぐらい走ってるようですがどっか遠出したような覚えもないのに適当にフラフラしていたみたいです。

色々と気に入らない部分も出てきてはいるのですが、重い腰を上げてまでも何かする気にもなれず放置プレー・・・

もっとこうおなか抱えて笑えるような面白いことがあれば良いんですが全然ありません。
ただハイブリッドのモーターアシストが効いた時のトルクがすげぇってのは相変わらず変わらない印象ですけどね。

あまりに車が汚かったので洗車機にブッ込みましたが毎回のことですが、デカくて拭き上げするのがとっても面倒くさい・・・
サンルーフが無ければ天井拭かなくても良いやってなりますが、サンルーフがあるので毎回フキフキしてます。

今日で長かったお休みもおしまい。
ここ最近家族とゆっくり過ごすこともなかったので良い時間でした。
Posted at 2017/12/03 23:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年12月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:買ってから未交換

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:わからない


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/03 02:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月25日 イイね!

色々乗ってみた・・・

色々乗ってみた・・・2ヵ月ぐらい前ですけど、ちょうどコーティングのメンテナンスでDらーに行ったら時間があったのでGolf7.5のGTIに試乗させてもらいました。

ナビが付いて、液晶のメーターになってるオプション付きでした。以前お台場で車外の排気音を聞いてちょっと違ったので車内から聞いてみたんですが、我が家のGTIとの差はわかりませんでした。

実際の乗り味はDCCが装着されているので、我が家のコンベサスとの直接比較は出来ないですが、7のGTIよりもすこしマイルドになったような感じですかね。家族がいたり我が家のような使い方の人には新しい方が良いですが、好きな人は7のGTIの方が良いかもしれませんね。とはいえ実際には同時比較ではないので合っているかどうかはわかりませんけどね。

実際に7のGTIに乗っている人が7.5に乗り換えるかというとちょっと難しいかな。
最近なんか限定車が出てましたが7.5のGTIを買うならあの限定車を買った方お得だと個人的には思います。どう考えてもあっちの方がコスパはかなり良いです。

とはいえ何だかんだで500万円ぐらい払うことになってしまうのなら、Golf Rの中古も買えますし個人的にはA45が欲しいです。

実はA45に去年試乗させてもらったんですが、あれはやばいね。

とにかく軽快。GTIよりも100㎏以上重いのに軽快。ボディが硬いからだとは思いますがGolf Rと比較してもとにかく軽快の一言。例えるならGolf Rがどっしり感を追求したのに対してA45は軽快感を追求という相反する感じ。ただしステアフィールがなんかへんてこなのでそこさえ解消されれば本当に魔法の絨毯でなんの不満もないかな。

初めて運転した時に交差点1個曲がった瞬間に?マークが出てなんか変な感じ。
どんだけフロントタイヤが切れてるのかちょっとわかりにくい感じでした。慣れの問題かもしれませんしステアのギヤ比が車速で変わる代物だったのかもしれませんけどね。
GTIを契約してなかったら何とかして買おうかとしてたかもしれない1台でした。

嫁が試乗から帰ってきた自分の顔を見てGolf Rの時よりも充実感に満たされてる顔してるけどそんなに良かったのねってもろバレでした(笑)Golf Rを買わなくてよかったと意味のわからない後悔をしたのも良い思い出です(笑)

エンジンも2Lですんごいトルクとパワー出してるけど、大排気量車乗ってるみたいだったしDCTなのにすげぇスムースで楽ちんだし、足も電制だけど一番柔らかいモードでもGTIのDCCのコンフォートみたいにフワフワしないしホントやられた1台でした。本当の実力は富士とかでっかいサーキットに行かないと見れないでしょうけど、あのなんでも余裕でこなすぜって太々しい態度が車から出ているのは良いですね。

でもその当時はコミコミ新車で800万オーバーでレースエディションだとコミコミ650万で3年間はタイヤ以外の消耗品はタダというとても魅力的な話ではあったけど、ゆっくり考えるとGolf Rよりも勇ましい排気音でシフトダウンの時の炸裂音とか嫁さんにはちょっと酷かなぁなんて買えもしないのに考えてました。

自分の車だったら全然OKだったんだけどなぁ。
それにAMGとしてF1にも参戦しているのにあまり認知されていないので、宣伝も兼ねてA45ではサーキット走行会を企画してたり、ちゃんとDらーでメンテしてればサーキット走っても保証継承とかほんと良いこと多いけどやっぱり払う金額次第なんですよねぇ。。。

そのうちまた乗りたい車に乗れると良いなぁと思いつつもどうならことやら・・・
Posted at 2017/11/25 23:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | CHH | 日記
2017年11月24日 イイね!

お出掛け…

お出掛け…今年は家族と接する時間も無かったのでドカッと2週間有休取得。

どこか旅行にでもと考えても小僧様は学校なので、小坊主様と2人で本当のライオンを見に火曜日に富士サファリパークへ日帰りでGO。いつもの動物園とはかなり違うのでちょっと驚いてました。また行きたいとは言わないので実は怖かったのかも。。。
この1週間ですでに給油2回してるし、もう空に近いから明日給油したら3回だ…

相変わらず色んな道走ってますが、何度も書いているように、このミニバンの足がフワフワするとか言う意見もあるけど乗り方でなんとでもなるヘンテコな車です。個人的な意見を言わせて貰えば、腕の差が如実に出る車だと個人的には思ってます。外から見る人が見れば運転手のレベルがわかってしまうような気がします。
低速で交差点を曲がるにも後部座席から文句が出ないように運転するにはかなりシビアな運転操作を要求されます。毎回そのせいで運転疲れます。今あるもので何とかならないかと前後のタイヤの空気圧とか良いところを探してるけどなかなか見つからない。

個人的にはもう二度と買わないジャンルなので適当に乗ってますが、ロードノイズがかなりやかましいので静かなタイヤに交換したいなぁ。とは言え全くいじる気にもならないのでしばらくはこのままかな。そもそも弄るの好きじゃないしね。

唯一メーカーに改善要望が出せるとしたら、このLEDヘッドライトの色温度をもう少し落としてくれないと雨の日前が全く見えないよ。LEDの光って目に刺さるような感じで、雨の中だと運転手は前があまり見えない割に、周りはかなり眩しいと思うので、申し訳ない気持ちになります。
個人的には電球のあの色が1番バランスが良いと思ってます。AY20が1番良かったなぁ〜。。。

水曜の夜の首都高で雨の中後ろから追越し車線をカッ飛んできた30プリウスに当てられそうになって久々にヒヤッとしました。右コーナーで完全に中央線を50センチぐらい超えて運転席からは完全に当てられると思って身構えたぐらいだから、本当に何もなくて良かった。

来週もどっか行きたいけど、小学校と保育園の行事があるから大してどこへも行けないなぁ。。。


Posted at 2017/11/25 00:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

「いきなり・・・ http://cvw.jp/b/139868/38249037/
何シテル?   07/20 02:06
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

変な奴なんで押さない方がいいですよ。
49 人のお友達がいます
ひびひび * ぼうんのうぼうんのう *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * チョビすけ@ZC32Sチョビすけ@ZC32S *
べけっとべけっと * みやこしみやこし

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1800なのにかなり走ります。正直1800のP11に乗ったときよりも遥かにトルクもあって ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
前相棒を事故で失い、ネットで見つけて見に行ったらあまりの程度の良さに即決。SSS-Zのア ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
その当時の相棒がCVTでどうしもてMTに乗りたくて予算がないので軽のMTを買おうと、たま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる