• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

見た目・・・

見た目・・・ 赤・・・

赤バッチと言えば車が好きな人はTypeRってだいたいの人が言うのかな?

2010のタイプRユーロが出たみたいですね。
いぜんトップギヤで散々言われてましたね。確かにリヤの足回りは車軸式ですから、あの番組の通りなんでしょう。FD2はほんとに速かったですけどね。ただTypeRはどれも4人乗りなんでAY20から乗り換えの際にも乗りたくても乗れなかったんですよね・・・
もちろん買えるだけのお金も無かったけどね(汗)

もう最後のTypeRになるんですかね。。。

自分の相棒はEuro Rなんで絶対に赤バッチは付けないよ。だってそれが良くて買ったんだから。
Type Rに乗りたかったのに乗れなかったのねって見られるのが本当に嫌だから。
まぁMTセダンだったらEuroRじゃなくても良かったんだけどね。シビックのテンパチでも良かったかなぁなんて思ってるぐらいなんでね。まぁ買わずに後悔よりは全然楽しいから良いんだけどね(笑)

昨日たまたまステップワゴンに赤バッチ付けてる人がいたんでふと思いました。エンブレムなんてどうでも良い人なんでまぁスルーしてください。
あっでもそのステップワゴンにはタイプR用のK20Aが乗ってるのかな。でもあのトルク特性だったらさらに乗りずらい気がしなくもないけど・・・ でもCVTだから関係ないのかね。

まっいいや。

いやねその昔、ウインドサーフィンで遊んでいた頃をふと思い出したんですよね。

はっきり言って究極のインチキエンブレムチューンですよ。

何がって?

しょうがないなぁ長くなるよ。

最近のウインドサーフィン事情は知らないから昔の話です。

学生の頃免許もなかったのでちょこっとやってました。バイト代はすべて道具代に消えていました。
激しく乗ればセールが壊れ、波に揉まれてマストが折れたりとそれはそれはお金の掛かるスポーツでしたよ。。。 それに風が無ければ何も出来ないですしね。周りに同年代は全くいませんでしたね。
だって風の強さに合わせてセールも何枚も必要だし、ボードもしかり、それにつけるフィンも数種類、セールのサイズによってマストも何種類か必要になるし、ブーム(手で持つとこ)もしかり。

それにボードも遊ぶ用途によって全然違うからね。カリカリのレース用、波乗り用、フリーライド
まぁオリンピック競技にもあるんだけどそれはワンメイク。ただボードがカッコ悪いからっていう理由でやりませんでしたけど・・・

ほんと掛けようと思えば途方も無くお金の掛かるスポーツでした。その当時のレースはグレードが上がるつれて最新の道具がないと勝てないようなスポーツでした。波乗りはそうでも無かったですけどね。
スポンサーを取れるだけの腕があれば別ですけどね。道具のスポーツの恐ろしさを知りましたよ。

自分をスピード狂にさせたスポーツでもあるんですけど、これがまたボードとフィンで走り出しとかが全然違うんですよ。ちなみにプレーニングと言ってカッ飛ぶんですけど、水の上で30㌔以上出るんで、最初なれるまでマジで怖かった・・・ スピードが出ると逆に安定するのはわかっていてもほんと怖い(汗)

その当時のボードには量産品(プロダクション)とオーダーメイド(カスタム)がありました。もちろん金の無い学生だったので最初はプロダクション品の初心者向けの板でした。

プロダクションはたい焼きみたいに型があってまさにたい焼きみたいに作るんですよ。でカスタムが中身から職人がフォームを削ってそこにカーボンを巻いたりして作る物。価格はもちろんカスタムの方が高かった。でもカスタムは自分が欲しいサイズが買えるし、とにかく軽かった。

ちょっと乗れるようになったので、次の板を考えていたときにとにかくスピードの出る板が欲しかったんですよ。まぁ腕なんて初心者に毛が生えた程度のくせに生意気にも・・・
でも人と同じ板はヤダ。ってことでその当時は日本では凄く貴重だったメーカーの板を買いました。もちろんレース用(笑)もちろん型落ちね。
これはプロダクションなんだけど普通の作り方と少し違うからかなり軽い部類に入るんですけどね。だからそれなりにスピードも出たし楽しかった。

でもある時、悲しい事実を知ったんですよ。
その当時の国内外のプロ選手が乗っている板を写真で見ると全くプロダクションと同じ物でね。自分たちがカタログに乗ってて、手に入れられる物とまったく同じ物に乗ってレースをやってると思っていたんですよ。プロの走りを見てもほんとに速いし、すげぃってマジで思いましたよ。ほんと次元が違うスピードだったんですよ。

でも実際に見て持ってみると明らかに軽いしシェイプ全然違う・・・
借りて乗ったらマジで速い・・・ 走り出すまでがとにかく速い。
そう外見はプロダクションでも中身は全く別物のカスタム品だったんです。
セールも外見は同じなのに持ったら・・・ まぁそんなスポーツだったんですよ。

今は普通だと思いますけど、その当時やっとプロダクションのレースが始まった時期でした。

まさに究極のインチキエンブレムチューンでしょ?

それを知ってからエンブレムは当てにならんし騙されちゃいけないんだって身をもって体験しましたよ。車で例えるとWRCのラリーカーが近いですかね。プロダクションクラスは知らないですけど。。。

まぁそんなお話でした。
チャンチャン。
ブログ一覧 | ユーロR | 日記
Posted at 2010/10/30 08:46:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の夜長とお酒✩
みーみ♯さん

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

当店の愛車(代車)のメンテナンス
C-CLINICさん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

LC500納車されました。
index/さん

この記事へのコメント

2010/10/30 12:56:38
やっぱ、見た目は大事だよね~。痛いのとか残念な事にはなりたくないけど。やっぱ、カッコは大事だよ
コメントへの返答
2010/10/30 15:38:45
見た目確かに大事ですね。
ただ人それぞれの価値観があるかる難しいとこなんですよねぇ。。。

このエピソードから外観に騙されないで中身で勝負が好きになりました。

じゃなきゃストーリアに乗りもしなかったし買いませんでしたよ・・・(笑)
2010/10/30 18:33:28
おいらは、見た目はどうでも良いと思ってます…。
だから、パチもんのエンブレムとかは大っ嫌いです…。(笑)

だけど、紅い車になってしまいました…。(汗)
コメントへの返答
2010/10/31 08:42:36
自分はエンブレム嫌いなんでメーカーのエンブレムとかも外したいぐらいなんですよね。EuroRって貼ってなくても音でわかるだろって感じで・・・(笑)

本物なら笑われることも無いんですからね良いんですよ。
2010/10/30 22:54:16
見た目・・・僕は見た目って結構気にしちゃうタイプかもしれません。。
でも見た目はすっげー速そうなのに走ってみたら全然大したことないってのはげんなりしちゃいます・・・。
逆だとカッコいいですよね(^^♪
「なんやお前めっちゃ速いやんけ!!」みたいな(笑)

よって純正戻しが加速しています(爆
コメントへの返答
2010/10/31 08:47:46
まぁこんな話もあれだけど、昔湾岸でストーリアに抜かれたインプSTIとかいましたからね。
見た目すげぇのにリミッター付とか。。。(笑)

そんな奴らを笑って追い抜きたかったので外車に乗ったんですよ(爆)AY20も巷の評価は知りませんけどよく回る良いエンジンですよ。5速ハイカムでマップが無くてさよならなんてことは無かったですよ。

色々な意見があると思いますけど、純正でも乗りこなせれば十分速いと思いますよ。自分も走って車に文句付けても批判されないぐらいの腕になりたいです。。。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いきなり・・・ http://cvw.jp/b/139868/38249037/
何シテル?   07/20 02:06
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

変な奴なんで押さない方がいいですよ。
49 人のお友達がいます
べけっとべけっと * ひげぺんぎんひげぺんぎん *
お杉お杉 * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
ぼうんのうぼうんのう モッツァモッツァ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1800なのにかなり走ります。正直1800のP11に乗ったときよりも遥かにトルクもあって ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
前相棒を事故で失い、ネットで見つけて見に行ったらあまりの程度の良さに即決。SSS-Zのア ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
その当時の相棒がCVTでどうしもてMTに乗りたくて予算がないので軽のMTを買おうと、たま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.