2005年10月31日
昨日掛けなかったので上げます。昨日もそつなくバイトを終えてまたちょこっとドライブしました。初の駐車場からの発進ですが、なんとか出れました。ただ、前の道を車が通るので気を付けないと・・・
今回、アライメントをやってもらったのですが、もう少し頭の入りを良くしてもらおうかと考えていたのですが、クラッチの伝達力が強いので、コーナリング中にシフトアップすると若干、フロントが滑ります。たので頭の入りを良くしすぎると、危ないことを想定してくれたのかもしれません。毎回のことですが回転の上がりが早いので本当に楽しいです。知らないうちにとんでもない回転数になってたりします(汗)
土曜のフーガとの一件で新たな問題が・・・ 1○0㌔からの減速の時にシャダーが・・・ ローターも交換しないとまずそうです・・・ また懐が・・・ バイト代が・・・ でも次は何にしようかもう考えてるお馬鹿な自分が・・・(爆)
Posted at 2005/11/01 11:40:45 | |
トラックバック(0) |
ブルーバード | クルマ
2005年10月30日
今日は湘南から帰って来ました。足回りの変化に同乗していた両親も感じたようでカーブでユラユラしないと言ってました(笑)
ただクラッチを繋ぐのつなぎ方をならないのかと・・・ はいそうです。半クラをほとんどしないで発進しなければならないので、首が疲れると・・・ このクラッチは高くて良い物だから半クラ長くすると寿命が縮まるからこうしないともったいないんだよと言ってます(爆)ただギヤチェンジの際の繋がりがいいから走ってれば乗り心地がいいでしょと・・・(爆)
町乗りはあまりオススメ出来ませんが慣れの問題です。助手席が常に空いてる自分には問題ないです。やはり回転の上下動が早くなっています。フライホイールを軽量化するとこうなるようです。高速も楽チンです。シフトダウンもガンガンいけるので楽しいです(笑)
Posted at 2005/10/30 19:14:42 | |
トラックバック(0) |
ブルーバード | クルマ
2005年10月29日
秘密基地到着は7時過ぎになってしまいました。営業時間は終わっているのですが開けていてくれました。相棒と4日ぶりに対面しました。見た目はなんら変わってません(笑)
今回は前にも書きましたが、クラッチと足回りを交換しました。クラッチはBOBさんのすすめもあり、NISMOのセラメタCでレリーズ込みで\44000でおつりが来ました。足回りはショックとブッシュを交換しました。少し社長が慣らしてくれたのですが、クラッチ重いよと一言・・・ 踏んでみると確かに重くなっていました。予想したよりも重いです。半クラするとガシャガシャと音がします。これはニスモの説明書に書いてあった通りなので気にしてません。ショックはリヤは完全に抜けてました。ブッシュも新品にしました。近くを一回りしてみました。
乗った瞬間にまず感じたのは車高が上がっていると・・・ あとで聞いたらブッシュがヘタって半分ぐらいになっていたので4輪とも以前よりも5ミリ上がったそうです。発進してすぐ気付いたのは、クラッチの繋がりがダイレクトで気持ちがいいです。ただ半クラの範囲が短いのでいきなり繋がります。というより半クラすると傷みそうなのでドンと繋ぎました。グランツーリスモクラッチ交換したようなダイレクト感です。その上、エンジンの吹けが軽くなっています。足回りも以前のフワフワ感は全く無くなっていました。隣に乗った友人は吹けが異常だと言ってました(笑) アライメントも現車合わせでまたやってもらいました。今度は高速安定性も重視した仕様みたいです。やはり計測したところずれていたみたいです。足回りを交換したのでこれはしょうがありません。Te-V用のショックをブルーバードに入れた人は聞いたことがないと言ってたみたいです。調べてもらったところクラッチペダルとブランケットはブルーバードは最初から対策品になっており初期のP11であった、強化クラッチを入れるとペダルが折れたり、ブランケットが潰れる事はないそうです。
帰りは友人と信号ダッシュしてました。排気量で2速までは離されますが3速に入れると追いつきます(笑) その後慣らしを兼ねて湘南に向かいました。環八を通ったのですが工事渋滞で大変でした。恥ずかしながら2回エンストしました(汗)その後に第3京浜を走ってまず感じたことはアクセルを少し踏むだけで以前よりスピードの上がり方が違います。アクセル開度が少なく巡航できます。パワーが上がった気がします。シフトダウン、シフトアップが楽しすぎます(笑) 横浜新道に入ったら空いたので少し踏んでみました。楽しくてしかたありません。そこに1台のフーガが・・・ 以下自粛 コーナーも加速もまるで違う車に変わってました。慣らしのつもりが・・・ 最高に気持ちが良かったです。エンジンを弄る気も無くなりました。いったい相棒のポテンシャルの底はどこなのか・・・ もうセラメタCが手放せなくなりました(爆) ただ天敵に渋滞も入りました。耐久性は一体どうなのか・・・ 心配ではありますが、この楽しさはそれを帳消しにします(笑)
Posted at 2005/10/30 02:23:23 | |
トラックバック(0) |
ブルーバード | クルマ
2005年10月29日
予告通り行って来ました。友人が家まで8時に迎えに来てくれるとの事だったのですが渋滞に巻き込まれたようで、家を出たのが9時過ぎに・・・ 首都高は微妙に混んでました。そして東関道は事故渋滞の表示が出ていたの千鳥町で降りて357号で行きました。思ったよりも混んでおらず無事に着きました。ただ駐車場はかなり遠くの料金所の先の方になってしまいました。
会場に入ると思ったよりは空いていました。一通り見て回りました。ただ人がドンドン増えて来ます(笑) 人混みが得意でないので辛いものがありました。今回は外車のほとんどの車は鍵が掛かっており乗れずじまいで全然面白くなかったです。ダイハツのコペンZZを見ていたら意見聞かせて欲しいとの事なので話して来ました。一言なかなか厳しいですねぇと言われました。ただ自分が欲しいと思う要素は伝えてみました。 マツダのブースでは係りの人とかなりの時間話してしまいました。友人がアテンザユーザーなのでなかなか面白い話をしてました。それを聞いていても浮気心は残念ながら芽生えませんでした(笑) ブルーバードの良さを力説して来ました(爆) ロータスのブースが無いようで残念でした。おととしはものすごい渋滞にはまったので今回は早めに切り上げて帰って来ました。ところが混んでいることを予想して裏道に行ったのが悪夢の始まりでした。裏道が動きません。裏道の裏道も・・・ 結局大人しく走っていれば良かったのですが・・・ 助手席で寝させてもらいました。相棒を受け取りに秘密基地に向かいました。
Posted at 2005/10/30 01:42:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年10月29日
おはようございます。
今日は一身上の都合によりバイトを休んで、幕張の自動車展示会に行ってきます(笑) 今回は高専時代の友人がタダ券を入手してくれたので行ってきます。相棒がいないので友人のアテンザで行きます。一昨年も相棒ではなくアテンザで行きました(笑) 午後から雨との予報なので思った以上に混雑しそうですが・・・(汗) ただ今日相棒が上がってくるのでなるべく早めに全部見て、引き取りに行きます。どうなって
帰って来るのか全く想像もつかないので楽しみです。ではでは。
Posted at 2005/10/29 08:18:18 | |
トラックバック(0) | 日記