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ワイン好き野郎。のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

見た目・・・

見た目・・・赤・・・

赤バッチと言えば車が好きな人はTypeRってだいたいの人が言うのかな?

2010のタイプRユーロが出たみたいですね。
いぜんトップギヤで散々言われてましたね。確かにリヤの足回りは車軸式ですから、あの番組の通りなんでしょう。FD2はほんとに速かったですけどね。ただTypeRはどれも4人乗りなんでAY20から乗り換えの際にも乗りたくても乗れなかったんですよね・・・
もちろん買えるだけのお金も無かったけどね(汗)

もう最後のTypeRになるんですかね。。。

自分の相棒はEuro Rなんで絶対に赤バッチは付けないよ。だってそれが良くて買ったんだから。
Type Rに乗りたかったのに乗れなかったのねって見られるのが本当に嫌だから。
まぁMTセダンだったらEuroRじゃなくても良かったんだけどね。シビックのテンパチでも良かったかなぁなんて思ってるぐらいなんでね。まぁ買わずに後悔よりは全然楽しいから良いんだけどね(笑)

昨日たまたまステップワゴンに赤バッチ付けてる人がいたんでふと思いました。エンブレムなんてどうでも良い人なんでまぁスルーしてください。
あっでもそのステップワゴンにはタイプR用のK20Aが乗ってるのかな。でもあのトルク特性だったらさらに乗りずらい気がしなくもないけど・・・ でもCVTだから関係ないのかね。

まっいいや。

いやねその昔、ウインドサーフィンで遊んでいた頃をふと思い出したんですよね。

はっきり言って究極のインチキエンブレムチューンですよ。

何がって?

しょうがないなぁ長くなるよ。

最近のウインドサーフィン事情は知らないから昔の話です。

学生の頃免許もなかったのでちょこっとやってました。バイト代はすべて道具代に消えていました。
激しく乗ればセールが壊れ、波に揉まれてマストが折れたりとそれはそれはお金の掛かるスポーツでしたよ。。。 それに風が無ければ何も出来ないですしね。周りに同年代は全くいませんでしたね。
だって風の強さに合わせてセールも何枚も必要だし、ボードもしかり、それにつけるフィンも数種類、セールのサイズによってマストも何種類か必要になるし、ブーム(手で持つとこ)もしかり。

それにボードも遊ぶ用途によって全然違うからね。カリカリのレース用、波乗り用、フリーライド
まぁオリンピック競技にもあるんだけどそれはワンメイク。ただボードがカッコ悪いからっていう理由でやりませんでしたけど・・・

ほんと掛けようと思えば途方も無くお金の掛かるスポーツでした。その当時のレースはグレードが上がるつれて最新の道具がないと勝てないようなスポーツでした。波乗りはそうでも無かったですけどね。
スポンサーを取れるだけの腕があれば別ですけどね。道具のスポーツの恐ろしさを知りましたよ。

自分をスピード狂にさせたスポーツでもあるんですけど、これがまたボードとフィンで走り出しとかが全然違うんですよ。ちなみにプレーニングと言ってカッ飛ぶんですけど、水の上で30㌔以上出るんで、最初なれるまでマジで怖かった・・・ スピードが出ると逆に安定するのはわかっていてもほんと怖い(汗)

その当時のボードには量産品(プロダクション)とオーダーメイド(カスタム)がありました。もちろん金の無い学生だったので最初はプロダクション品の初心者向けの板でした。

プロダクションはたい焼きみたいに型があってまさにたい焼きみたいに作るんですよ。でカスタムが中身から職人がフォームを削ってそこにカーボンを巻いたりして作る物。価格はもちろんカスタムの方が高かった。でもカスタムは自分が欲しいサイズが買えるし、とにかく軽かった。

ちょっと乗れるようになったので、次の板を考えていたときにとにかくスピードの出る板が欲しかったんですよ。まぁ腕なんて初心者に毛が生えた程度のくせに生意気にも・・・
でも人と同じ板はヤダ。ってことでその当時は日本では凄く貴重だったメーカーの板を買いました。もちろんレース用(笑)もちろん型落ちね。
これはプロダクションなんだけど普通の作り方と少し違うからかなり軽い部類に入るんですけどね。だからそれなりにスピードも出たし楽しかった。

でもある時、悲しい事実を知ったんですよ。
その当時の国内外のプロ選手が乗っている板を写真で見ると全くプロダクションと同じ物でね。自分たちがカタログに乗ってて、手に入れられる物とまったく同じ物に乗ってレースをやってると思っていたんですよ。プロの走りを見てもほんとに速いし、すげぃってマジで思いましたよ。ほんと次元が違うスピードだったんですよ。

でも実際に見て持ってみると明らかに軽いしシェイプ全然違う・・・
借りて乗ったらマジで速い・・・ 走り出すまでがとにかく速い。
そう外見はプロダクションでも中身は全く別物のカスタム品だったんです。
セールも外見は同じなのに持ったら・・・ まぁそんなスポーツだったんですよ。

今は普通だと思いますけど、その当時やっとプロダクションのレースが始まった時期でした。

まさに究極のインチキエンブレムチューンでしょ?

それを知ってからエンブレムは当てにならんし騙されちゃいけないんだって身をもって体験しましたよ。車で例えるとWRCのラリーカーが近いですかね。プロダクションクラスは知らないですけど。。。

まぁそんなお話でした。
チャンチャン。
Posted at 2010/10/30 08:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2010年10月23日 イイね!

おかえり・・・

おかえり・・・相棒が無事に帰還しました。

ワ) お帰り~(笑)

相) ただいま~ って言ってるに違いない(爆)

ミラバンの返す前の燃費は13.8㌔でした。いやぁ楽しかった。
1週間で最高速度が15㌔上がりました。
信じられないけどほんとの話。借りてすぐは高速でバスにも抜かれてたのに・・・(汗)
スリップ使っても離されたし。。。

CL7に乗り換えるとあまり静かでびっくり。
ミラみたいに頑張らなくても普通に走れるよ。
おぉ~足りないと思ってたけどトルクもあるんでないの。
って思った。トルクとパワーのありがたみを感じつつもあの軽さはちょっと魅力的だった。

ただその1時間後・・・

やっぱりトルクは足りないやってなりました(笑)
もっと6速でも加速してくれんかねぇ。。。
100㌔ぐらいから少し加速して前の車を追い越すのに追い越しに出るときのモタツキが気に入らん。。。
トルクバンドのレンジをあと1000回転ぐらい下げられれば文句は無いのにねぇ。
回してれば問題無いなんて回答は有り得ないしね。法定速度から追い越すのに5速にシフトダウンなんて変でしょ?


相棒は綺麗に直って来ましたよ。
ついでに以前当て逃げされたとこも直ってました。
そこはお値段タダ!!! なんでって?
色を作るのにケチらんから余ったついでなんだって(笑)
曲がってたナンバープレートまで直してくれてるしね。
さすが秘密基地(笑)

3ヶ月ぐらいしたらパテが痩せてくる可能性があるから持って来る手間掛けさせちゃうけど最終仕上げはその時ねって。現状をきちんと説明してくれました。ボンネットは熱が凄いからパテが痩せる可能性があるそうな。
2ミリも盛って無いパテが痩せるとは思えないし今でも十分満足なんですけど・・・(笑)

やっぱり秘密基地に頼んで良かった。
Posted at 2010/10/24 08:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2010年10月19日 イイね!

え~・・・

え~・・・焼却場の秤にミラを乗せました。。。

結果アコードのちょうど半分750㌔。。。
軽いよ軽すぎるよ。

ガソリン10Lぐらい残ってて自分が乗った結果
アコードはガソリン半分で自分が乗って1500㌔

悪そうだと思ってた燃費は・・・
313.2㌔走って22.38L入ったんでリッター13.9㌔。。。
あんなにうなっててこの燃費なの?
信じられん。

こりゃ田舎でまだまだたくさん走ってるわけだ。
すげぇ納得。
Posted at 2010/10/20 00:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ探訪 | 日記
2010年10月17日 イイね!

打ち抜かれた・・・

打ち抜かれた・・・エキシージが駄目ならいつか乗りたい車。
2台買えたら最高だけど。。。

自分の中ではセダン史上、一番のアホでインチキな車だと思ってる。

何かって?

これだ!!!

どうだチビったか(爆)

にしても高い・・・
Posted at 2010/10/17 12:03:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ探訪 | 日記
2010年10月16日 イイね!

お泊り・・・

お泊り・・・相棒のボンネット凹ましたんで、秘密基地に預けて来ました。
1週間外出。

事故じゃないんでご心配なさらずに。
雨続きだったんで入庫待ちでした。

秘密基地のレストア車両も出来上がってました。
少し手直しして完成みたいです。車両は初代ビートルです。
最初の状態を知っているだけに信じられないぐらい綺麗です。

あっそうそう秘密基地はレストアは商売でやってるわけじゃないんで、ボラないし信じられないぐらい安い。ちなみにビートルは3ヶ月で完成。ただそのまえのMach1は1年・・・

社長曰く昔おもいっきり稼がせてもらったから、これからは最低限食えれば良いってスタンスなんで、ある意味趣味の延長線上なんですよね。もちろん整備もしかりです。
なのにワンオフでロールバー組んだり。。。アライメントは実走するから1日掛かりとか。。。
アベコベな店です(笑) ちなみにリフト無いです。クラッチ交換はミッションを腹に乗せて交換。

秘密基地とは初代相棒を直した時が初めての出会いだったんですけど、Dらーとかって場所によりますけど色合わせの為にぼかすのに広範囲に渡って塗装をやりますよね。それでも色が合ってないですけど。。。ここはそんなこと無いんで驚きました。それも塗装の範囲が狭いから安い。
同じ場所を当てられた時に割れたパテのそれはそれは薄いこと。。。
Dらーの担当者が驚いたぐらい。

ただお客を試すんですよね(笑)
初代相棒を始めて持っていった時にあまりにも酷いバンパーの飛び石傷を見つつも、回す奴でも高々知れてるからオイル交換の際にも日産純正のオイルを入れたんですよね。でその週末に弘前を往復するとオイルの消費とあまりの汚れに。。。
それまでは5000㌔以内にMobil1のRPしか入れてませんでした。

以来そこでオイル交換するときは100%化学合成オイルです(爆)

アベコベですけどなかなか楽しいお店です(笑)

で代車を借りたんですけど、4ナンバーミラ。もちろん3ドア。
これがまたブレーキパッドは効くのが入ってたりしてアベコベ車。この間まではフロントタイヤネオバだったりとか。。。
でもこの車がまた楽しい。ATで五月蝿いけど楽しいね。軽いから驚くほど走る。ABS、エアバック無しでラジオだけ。車ってこれで十分ですね。小僧さまを助手席に乗せたら大喜び。
2シーターありだよあり。

でもエキシージの助手席が3点式の買わないと乗せられないな(爆)
Posted at 2010/10/17 08:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記

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「[整備] #アップ! エアエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/139868/car/3082350/7739980/note.aspx
何シテル?   04/06 13:10
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
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