• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

モノづくり日本の崩壊!?

※ 個人的に思った事ですので、気分を害された方は申し訳ありません。


エアバッグ問題や燃費偽装と、モノづくり日本として世界的に知られている自動車産業において、またユーザーが裏切られた出来事が出ました。

日産の完成車検査の偽装問題。


国交省の工場監査で発覚と言われていますが、本当は内部告発なんじゃないかな?と個人的には思っております。

この事件で知ったのですが、完成車検査員の資格を取得するにはハードルが相当高いんですね。


【自動車検査員資格の条件】
 ・整備士2級以上の免許を取得し、整備主任者として1年以上の実務経験がある事
 ・整備主任者研修を受講している事


この様な資格を持った方を各工場に何人も配置する必要があるので、相当人事も苦労している事でしょう。
という事は、多分日産の人事部門も把握していたんでしょうね。
社長まで知らされていなくても、役員クラスは知っていたでしょうし、製造部門役員も当然知っていたでしょうから、組織的犯罪と言われても仕方がないです。


一番の被害者は当然ユーザーですが、同時に大量リコール処理に追われる日産ディーラーの従業員の方々です。

通常リコール作業とは違って、本来国が行うべき完成車検査(車検と同じ事)を再度実施する必要があるという事は、自動車検査員の方が対応する必要があります。各ディーラー整備部門で数名しか居ないでしょうから、1日に検査する台数も限られますし、交換作業も無い点検を毎日同じ人がずっとやるはめに・・・自分なら気が狂いそうです。


また、国交省も何度もメーカーに裏切られているのに、学習しないんですね。企業側が再発防止しますと宣言しただけで出荷を許すのですから。
それで、日産は監査後も未資格者が検査するという。。。呆れたものです。

本来は、リコールして全ての未検査車両を全てチェックするまで出荷停止位の命令をすべきなのにしないのですから、国交省は生温い。

でも、それで日産車を発注した車が納車日未定となってしまうと、ユーザーも離れて行ってしまうでしょうね。


完成車検査=車検と一緒ですので、本当は無車検車と言われてもいいほどなので、即リコールが普通だと思うのですが、こんな状態になっても 『リコールを検討』 と寝ぼけた事をいう社長に、これからの人生を預けたくないですね。

やっちゃった、日産
ブログ一覧 | 自動車 | ニュース
Posted at 2017/10/20 00:59:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっちゃえ無資格検査=日産
toランナーさん

日産の完成検査不備でリコール?
シロナガスさん

SUBARUの完成検査問題
silverstoneさん

どうなるんですかね~
ウッkeyさん

ホントにリコール減らないね…ちょっ ...
ウッkeyさん

制度の問題なんじゃないの?
相模道潅さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Σ(゚д゚lll)ガーン http://cvw.jp/b/1398829/40728534/
何シテル?   11/18 19:14
あまり車をイジル事が出来ないですが、車とバイクが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認 岩船阪奈岩船阪奈

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
【9台目】初SUV&初HVに乗り換えです。 ・ブラックルーフ×センシュアルレッドマイ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
【8台目】子供の為に乗り換えました さようなら。。。フィールダー 荷室広くて良かったで ...
トヨタ bB トヨタ bB
【7台目】 居住性良く、1.5Lにしては良く走りました(走行距離:91000km)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
【6台目】 18インチタイヤを履かせていましたが、買い替え寸前に撮った画像です。。。(走 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.