車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
走行前メンテ
走行前メンテ
こんばんは、紅蛇です。


今日は走行前メンテしてました。
メンテというか準備というか・・・

主な作業内容は
ダンパー交換、パッド交換、フロントブレーキラインの交換、エア抜きです。

今回、ブレーキラインはフロントのみ交換しました。
以前書いたような気がしますが、売られているものだとフロント用のラインが長すぎるんですよね・・・
社外の足を入れている人のほとんどがそうだと思うのですが、それをいい感じにするために(爆
ナックルにタイラップ止めして使用していたんですが、経年使用によるスレや折れが目立ってきたため
今回交換に至りました。

しか~し!またしてもフロント用をつけたのでは意味がない!
って事で、今回はフロントにリア用のブレーキラインを使いました(^^♪

ブレーキラインって、基本的に長さと口の角度の差でしかなくて、フロントとリアの差っていうのは
根本、長さが違うのと、口の角度がストレート(0°)と斜め(15°くらい?)なだけ。

なので、要は付けばいいんですww
インテの場合、ブレーキも小さいから口の角度が多少変わった程度では問題ありません(96specは!)
と言っても、これを見たから真似してトラぶったなんて言われても責任持てませんので自己責任でお願いします。

一応ブレーキ周り自体「重要保安部品」に指定されている部分ですので
自己責任のD.I.Yかお店での取り付けが基本となりますよ!

そういうわけで、、トップ画のフロント用のメッシュホース(スチールタイプ)があるんですけど欲しい方いますか?w
いましたら、メッセージにて相談致します。
自分には要らないものなので格安でw
中間固定金具とかもありますよ!ww


で、パッドは今回初めて使います。
今まではPFCのホニャララを使っていたんですが、ブレーキのフェード性、効きと引換えに
余りにもダストが酷い&めっちゃ減る&ローター攻撃性大
という不経済な為、楽しく乗れるレベルで効くヤツを選んでみました。
明日何を買ったか、レビューと一緒にお伝えしますのでお楽しみにww
あえてのソコ!?ってメーカーですww

ちなみにフロントだけのつもりが前後発注してたみたいなので今まで以上にリアがよく効きそうですw
ディクセルの街乗り兼用リアパッドもまだ買うほど減ってなかったし・゜・(ノД`)・゜・


ダンパーはクァンタム、前回と変わらず、減衰を締めて逝きます。


明後日からはお仕事なので、安全に楽しんでこようと思いますw
またドラシャが折れなければそれでいいやww
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:32:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 21:38:35
明日

僕準備 間に合いません

ペコリ
コメントへの返答
2016/10/18 21:52:26
了解です!

またの機会にお会いしましょう(^^)
2016/10/18 22:06:23
IDIのGT-SPECは、ローター・パッド共に全然減りませんよ~
(高いのと、ダストはそれなりに出ますけど・・・)
コメントへの返答
2016/10/18 22:31:14
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

鋭いところを突いてくるww
IDIはネット販売してませんからね!
社長がブランド価値を落としたくないからやらないって言ってましたw
2016/10/18 22:56:58
こんばんは!自分は無限使用してますが、見た目の劣化ぐらいしか分からず、いつまで保つのかイマイチ分かりませんw 以前使用していたブレーキラインはどのぐらい使用されましたか?^^
コメントへの返答
2016/10/18 23:26:04
こんばんは〜
自分の場合、余ったホースにかなり無理をさせてたので恐る恐る使っていた部分ではあります(^^;;
前回のは5年くらいですかね…
車の外側に付いているパーツですし、やはり耐久性という点では純正にかなわないと思いますので定期交換部品として考えたほうがいいかもしれませんね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「釣り連チャン http://cvw.jp/b/1399086/38979808/
何シテル?   12/09 20:39
メインはサーキットでお仕事してます(ドライバーじゃナイヨ) 趣味なのか仕事なのかがよくわからないですが・・・ 自分でも富士へたまに走りに行っています、見...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第2回インテ祭り まとめ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:44
第2回インテ祭り 内容編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:34
日本海側の奇跡、今後の道筋 総まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 08:03:39
お友達
基本的にお会いした事ある人のみでお願いします。
116 人のお友達がいます
ちゃぶ台アタックちゃぶ台アタック * TORI  DC2TORI DC2 *
highburyhighbury * アカザルアカザル *
deep3104deep3104 miyajiimiyajii
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
車両購入から丹精込めて育て上げてきた相棒 街乗り、通勤、ドライブからサーキットまで チ ...
ホンダ インテグラタイプR 弐号機 (ホンダ インテグラタイプR)
2台目!! ・車高調 ・5次元マフラー ・多分ECU ・社外ボンネット ・クロウハウス ...
ホンダ ビート 紅蛇GTconcept (ホンダ ビート)
サーキット専用車 見た目仕様にしていきます!
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
結構いたので便乗しました。 通勤からレースまで。 初のカーボンフレームロードバイク。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.