• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

エンジンのそれから



10日ぶりに紅蛇です。

いや~急に冷え込んじゃいましたね~
流石にこんなに急に冷えると体が慣れません


さてさて、エンジンの方はあれから実は細々と加工をしていたんですよww
顔本でお友達の方はそちらで見ているかと思いますが

とりあえずヘッド周りは一通りの処理をしました。

何はともあれ洗浄から。
市販の某洗剤を使用したら意外に綺麗になったのでびっくりしましたww


細かく取りきれなかったカーボンなんかはピックとかで軽く突ついてあげれば取れました(´ω`)

そしてポート研磨

ノウハウも糞もないんでとりあえずざっくり磨きましたw


そんでもって、いいのか悪いのかは不明ですが、ちょっとチェック

エキゾースト側なんですが、
実は?出荷状態だとポートの方がガスケットの口よりも狭くエキゾーストとポートに大きな段差があります。
ヘッド加工してくれるショップとかならどうするとか有るんでしょうけどね。

なので自分は出口の周りだけポートを斜めに削ってガスケットの口とほぼ同じくらいまで拡大しました。

エキゾースト側が狭いわけではないので明らかなロスってほどではないんでしょうが滞留は発生しますよね。
そこをテーパーにしてスムーズに排気できるように。

それで良くなるか悪くなるかは出来上がってからのお楽しみですww
多分、「わからない」と思いますけどねww

で、新品購入したバルブとバルブシートの当たりを光明丹でチェック。

レベル的にはOKな範囲にいるので軽く擦り合せをすればいいかな(まだやってない)

その後、色々測定していったんですが...
ちょっとねぇ...悩ましいところ
これはシリンダー内径の計測結果の一部です

基準値に対して赤はオーバー、青はマイナス(謎)
ちょっと広すぎる部分があるんですよ(;・∀・)
マニュアルだとギリ限度値以内(81.07)にはいるんですが、ピストンクリアランス的にNGな領域。
新品ピストンとは言えφ81は無いはずなので(マニュアル値80.99)0.05を超えちゃいます。

その辺はエンジン屋の友達にアドバイスを貰ったら、根本的にホンダはクリアランスがタイトらしいので他メーカーなら問題ないレベルとのこと。

そう言われてもちょっと悩みますけどねww
社外のオーバーサイズも値段は純正ノーマルとほとんど変わらないし...

しかし、オーバーサイズとなるとボーリングも必要なわけで、実際コストも上がります。

ただ第一目標のシェイクダウンには間に合わないことが確実。
若干もう少し時間をかけてやろうかとも思い始めました。
焦ってやってもいい物はできませんからね。

来週にはメタル類の数値が出せそうなので、揃えられるかな。

あとはあの辺のアレらをいつアレしてもらうかですがw


年内のエンジン完成が難しくなったなぁ...(^_^;)
ブログ一覧 | インテグラ | 日記
Posted at 2017/10/20 22:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【E型エンジンに換装】ヘッド分解と ...
NAO'sProject.さん

ハッチスピードファクトリー
Ssimo Nayozziさん

エンジン製作?1
第二7号車さん

リトルカブ始めました。
kuro-changさん

分解・・
ヒ~ラさん

初めてのビッグバルブ
makitaspeedさん

この記事へのコメント

2017/10/21 08:04:43
TODAの鍛造ピストンなら沢山サイズがありますw
コメントへの返答
2017/10/23 21:35:15
えぇ存じてますよw
そのへんは本命エンジンの時に考えますw
2017/10/31 19:27:51
エンジンオーバーホール時には
スプーンとか妖しいショップに頼むより
「ガレージ紅蛇」ですネ!
コメントへの返答
2017/10/31 21:13:42
やらなくもない話ですが...
仮に、今受け取ったとして、納期は2年後という条件が付きますね~(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「B18C生産終了(欠品)部品情報
バルブスプリングインレット、アウター・インナーとも製造終了、在庫0です。」
何シテル?   09/30 20:00
メインはサーキットでお仕事してます(ドライバーじゃナイヨ) 趣味なのか仕事なのかがよくわからないですが・・・ 自分でも富士へたまに走りに行っています、見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第2回インテ祭り まとめ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:44
第2回インテ祭り 内容編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:34
日本海側の奇跡、今後の道筋 総まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 08:03:39

お友達

基本的にお会いした事ある人のみでお願いします。
119 人のお友達がいます
T-MagicT-Magic * TORI  DC2TORI DC2 *
ノクトノクト * highburyhighbury *
TEC-DB8TEC-DB8 * アカザルアカザル *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
車両購入から丹精込めて育て上げてきた相棒 街乗り、通勤、ドライブからサーキットまで チ ...
ホンダ インテグラタイプR 弐号機 (ホンダ インテグラタイプR)
2台目!! ・車高調 ・5次元マフラー ・多分ECU ・社外ボンネット ・クロウハウス ...
ホンダ ビート 紅蛇GTconcept (ホンダ ビート)
サーキット専用車 見た目仕様にしていきます!
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
結構いたので便乗しました。 通勤からレースまで。 初のカーボンフレームロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.