車好きなので出来ればいろんなメーカーを乗りたい。親父も車好きだったのでドイツ車は色々乗った事があり、縁が無かったボルボへ。
ペーパーの妻が乗るので傷付いてもとボルボの中古車のお店へ。
そこでV40,V60を運転させてもらう。
V40はこの価格でこんな楽しい車があるんだと感動。正直国産のV型エンジンばかり4回乗り継いできた事、bmwやベンツも縁があって乗ってましたがDCT初。大型車では味わえないキビキビ動き。。。これがDCTかぁと。。。
ただ子供とママ。。。街乗りでこれ間違えなくオートマでノッキング状態になる事が想像出来る。。。というか街乗りしかしない。。。
次にv60...こちらはv40の後では普通に感じてしまう。。。
車検も近くし売るなら2月中旬まででないと相場が下がると友達に急かされ 翌週ボルボディーラーと勝負するためいく前日に電話。中古なので希望は 皮、バックモニター キーレスでエンジン始動 であれば外装色は選ばないと伝えて、、、
その条件にあって勝負出来るものがV40クロスカントリーとの事。。。
翌日大阪生まれの親父に声をかけ一緒に行く。笑
早速ネゴ開始 笑 おーい親父 車を外からみただけ価格交渉にwww 早すぎっwww
20分で見積書を3回修正。。。
ほぼ価格が出たところで、、、ちょっと待ったコールを僕が、、、
あの〜 このクルマを試乗出来ます❓
そう一度も試乗してませんwww
V40. とは異なるエンジン ミッション で同じV40を名乗るのにここまで違うんだとこれまたビックリ。
うちの家庭の使い方だとこっちの方が向いてると確信。僕なりの表現ですがV型3000〜4600ccの車を乗り継いできたものはアクセルを踏んでキックダウンするとあの間がそれとそっくり。DCTではない オートマ特有の間これにはあるんです。
加速感もそんな感じてでグオッて感じで重さも感じながら加速。。。
そしてディーラーに戻り ラインで友達にこの車のオークション相場をしらべてもらいながらw縁があり契約。内装色白いので正直子供がいる家向きではなおですが選べないので仕方がない。。。
以後 自分に必要な仕様は
ガラススモーク
レザーシートコーティング
ボディガラスコーティング
後席モニター
上記3つはどこでも可能なのでまたまた友達に頼み業者さんを紹介してもらいここまでは順調でしたが後席モニターが難関。。。
純正マルチからと思いましたがネットやみんカラで調べてもなかなかない。。。
そもそも出来ない事がわかり エルグランドで子供が慣れてしまった後席モニター これは必死に方法を夜中に考え。。。
車が小さいのでヘッドレストモニターでは近すぎる。さらにボルボのヘッドレストは上に上げてもロック出来ないそうで挟み込むのも微妙。。。
次に純正で連動出来ないなら安フリップダウンモニターでと思いまたまた友達取り付け業者さんに聞いてもらうと、、、確率論ですが中華系のは結構率で故障して僕のように野外放置で真夏 天井は 厳しい環境かもと。。。交換する手間暇をかんがえると週末は子供の面倒を見る役割から断念。。。
吹っ切れてプラズマクラスター内蔵のフリップダウンモニターを選定。サイズはやはり車が小さいので一番小さいのを選定。
これで終わらず純マルチと繋がらないので別途DVDプレーヤー 音声はFMからしかなくFMモジュレータも検討するも手探り段階で無理と断念。。。
最終的にはビシッと着きました。
使った部品等は僕と同じよう方いらっしゃれと近日整備手帳にでと思います。
v60だったら3,5 auxで音声が入ったんしょうけど今回は業者の方も苦労されたみたいです。
なお噂本当だった!
天井のフレームにフリップダウンモニターの金具を穴開けして取り付けそうですが 一般の車と比べこの小さいv40でも倍の厚みのフレームでさらに強度がある鉄らしく穴開けに相当苦労したそうです。
V40でこんな事やる人少ないと思いますので貴重情報ではと思います。
エントリーの位置付けになりますが丈夫さはボルボ基準通り他のボルボと変わらない上屋根のフレーム入っているそうです。。。
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2016/02/23 23:42:33