車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
16~17シーズン13回目 前日の土曜夕方に毎度の15.5km走して帰宅。それなりに体をほぐし、それなりの時間に寝たのですが、中途半端な時間に”ツイッターの通知音が鳴り”起きる2時間チョット前に目覚め。一応、目覚ましは掛けてたのですが、次にガバッと起きたら4時回ってました。予定より1時間半の遅れ。どうも仕事疲れとランニング疲れで、目覚ましを無意識に止めてたみたいです。いつもながら準備は前日に整えてるので着替えて即行で出発しました。来週の19日に”大山での”検定がシーズン最後の開催になるので、先週の反復練習しておきたかったので、寝過ごしは正直ヤバかったですwしかしながら、寝てる時間が無意識に分かるのか、『アラームが鳴るまでの2時間弱にしては長いぞ?』って気がして起きたんですがねぇ。職業柄の特技と言うか何と言うか。
出遅れましたけど、時期が時期なのでとりあえず一番上の駐車場に停める事ができました。着いてからゆっくりする時間はなかったですが、サッと準備して登行リフト登ってリフト券販売するまでしばし休憩。

登行リフトからリフト券売り場付近のロッジまでそこそこ歩くのですが、この時ですでに暑い。タイトル画像の通り、The DAYな訳で即行でコインロッカーにミドルインナー投げ込んできましたwそしてリフト券を買い、朝一のガリガリのアイスバーンでウォーミングアップと先週の反復練習をアイスバーンが緩んでくるまで地道に練習しました。練習開始から1時間くらいで中腹のリフトで、ブーツのシュールを締め直してると、『おはようございます』と声を掛ける人が。誰だろうと思い顔を上げ、挨拶返しすると検定とスクールでお世話になったイントラの方でした。『おはようございます がんばってますね!』と労いのお言葉を頂きました。続いて『難しいバーンですねぇ』とも。俺が『来週(19日)検定受けるんですよ』って言って、再び『頑張ってくださいね!!』覚えやすい恰好してたからかな?それともリフトから地味な基礎練習をやってたのを見てたのかな?何にしろ、見てる人は見てるって事ですね。それから10時くらいまでの2時間を15本くらい滑り、少し休憩。先週ならび、日曜なのにお客がやはり少ない。週中で降雪があったので、雪質自体はそんなに悪くないのにね。休憩明けから、エエ感じアイスバーンが緩んで来たので、検定で使うコース主体でショートターンで下り、中盤でフリーランで下まで。そしてリフトに乗り、一つ上のリフトに乗るためにゲレンデをトラバース(この時はロングの練習)して、またショート・・・・の繰り返しをまた2時間ほどして休憩を入れを繰り返し、15時まで練習に没頭してました。幸いにも検定で使う斜度の辺りは何故か人の滑走があまりなく、バーンの荒れも無くて良かったですね。加えて、先週は間に合わす事は出来なかったですけど、今回はシャバ雪対策でボードのソールには滑走ワックス(フッ素ワックス)を掛けてきたので、ボードの走りも良く、ショートターンもリズミカルに板も走り、カーブを切って行けました。もう数本流して帰ろうと思いましたが、現在封印中のハンマーボードをショップにメンテに出すので切り上げました。

いつもは大山向きの画像ばかりなので、ゲレンデの中腹からではありますが、日本海側を↓

一応、19日のバッジテスト1級に向けシッカリ練習出来た感があるので、当日はそれを発揮するまでですね。受かれば御の字。落ちれば北上し岐阜の高鷲で受けるつもり。できるなら大山で受かりたい所ですね。

計51本滑り、翌日はアイスバーンで4回強打した左尻が痛いのと、股関節右側と両腕上腕二頭筋と第三頭筋が筋肉痛。3日経ってなおも現在左尻が少し痛いw しかし、この日はエネルギー切れな感じは無く最後の5~6本のフリーランの練習は気持ち良く滑れましたね。
Posted at 2017/03/15 18:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2017年03月06日 イイね!
16~17シーズン12回目・・・2週間振りです。で、大山。引き続き前回と同じ内容で、『谷側の捉え』と『トゥサイドのストローク』なのですが、朝一は、ややアイスバーンで、丁寧なライディングで練習に勤しんでました。ただ、また何か忘れてる系なので、少し緩んで来た所で緩斜面でニュートラルポジションをシッカリと意識した滑りとボードのポジショニング(ボードの中心に乗れているか)確認を15本くらい。私的におかしい感じはなく、むしろカービングのキレが良くて、その跡がシュプールとして表れてましたw 程よくバーンが緩んできたたのと、やはりシーズン終盤なのか日曜なのにお客の入りが少なくてバーンが荒れてこないので滑り易かったです。
大山の中の原コースと上の原コースを交互に滑って検定に向けての練習に打ち込んでおりました。とりあえず、昼前までに30本を休憩を2回挟みつつ消化。気温が高くてトップシーズン装備では暑くてかなわんw

昼過ぎからは、事前にスクールに予約を入れていたので、豪円山ロッジに出向き受付。名目はもちろんバッジテスト1級対策。午前中に滑り倒して疲労も否めないのと、ボードのソールも、雪質にワックスを合わせてきましたが、汚れ雪とリフトの油などで汚れてきて板の走りもシャバ雪と相まって悪くなっての中での講習です。ただ、19日に1級を受けるし、検定は昼からなので、むしろこの緩み切ったシャバ雪な状況下でレッスン受けるのは丁度良いと思いました。しかし、その前に体力使いすぎですがw

とりあえずロングとショートターンをそれぞれ分解してレッスンを受けました。時期が時期なのでマンツーマンレッスンでした。しかも最近B級イントラになった方とも模範滑走などなど濃い2時間になりそう。俺の滑りの方は自身が気になってた所、どう悪く、どうすれば良いか?のアドバイスを頂き、それを踏まえた上でロングの方はかなり良くなりました。特に苦手なトゥサイドターンの谷側の捉えとストロークの取り方。

でじゃ、ショートの方。コレは緩みまくった荒れたバーンのシャバ雪と脚に疲労がだいぶ溜まって来て板が上手い事ボードが回せなくキツかったですが、1級の着眼点を重点に絞ったところをターンを分解して解説。なるほどっ!!って思って実践するのですが、いかせん上手くいかんのですよ。1級に向けてのショートターン攻略法は分かったところで、残りのフリーランを見てもらいレッスン終了。気持ち残った時間は平地でポジショニング確認と体を支えてもらい(もたれかかる)トゥサイドとヒールサイドの体軸はこんなもんってのをやって解散。

それから一息ついて再び習った事の反復練習に向けましたが、3本滑ったところでどうにも脚が言う事聞かず、悪循環になりようだったので引き上げました。ま、43~4本行ったんでね。

午後から少しシグレましたが、エエ天気でしたよ。顔面、ゴーグル以外露出してるツラ雪焼けw

ちょっと消化不良な大山でしたが、来週も引き続き検定練習。次回はレッスン内容を重点的に練習しよう。おそらくお客もより少なく・・・・ってトコですが、もう一発寒波くるとか?なんで、今シーズン中に1級取れるよう数をこなそう。無事取れたらハンマーヘッドで4月末までどっかで滑って”雪山”でのシーズンはオフにしますかね。ま、とりあず、今は1級合格に向けて運行中と荷台で荷待ち時にシャドーイメージトレーニングw

追記:帰宅後疲労困憊。今日月曜近所でしたが、眠くてかなわんかったです。あと久々にボードで筋肉痛。
Posted at 2017/03/06 21:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2017年02月26日 イイね!
2017そうじゃ吉備路マラソン走ってきた。本来ならボードシーズン真っ最中なのですが、2月上旬に棄権はしましたが、前島マラソン。と、今回の吉備路マラソン。この2つは積雪が見込めないときの予防策でエントリーしてました。前島マラソンは雨だったので、さすがに雨の中まではと思い棄権。先月からメッキリ走行距離がボードのせいで伸びておらず(練習できておらず)今回の吉備路は正直微妙でしたw 
ま、1月から15.5kmをメインに走って来てるのでその延長線で行けばエエかと、毎度ながらテメーの事なのに他人事な感じで走る事に。

参加者は過去最多の、2万800ん人。ハーフの部は10kmの20分後フルマラソンの部と共にスタート。会場アナウンスが聞こえにくく、隊列に並ぶのが遅れほぼ最後尾。一応目標はコースがほぼフラットなので、グロスタイムで2時間切りでしたが、並んだ場所は目標タイム『2時間以上』のプラカードの所。

そして号砲が知らん間に鳴り響き、『お?もう始まった?』感じで惰性で競技スタートしましたw GPS時計では約スタートラインから150~70m後方。グロスで2時間切りを狙うには正直厳しい。最初に立ててた作戦がもろくも崩れ去ると言うw 2キロくらいまでは、ジョギングな感じでキロ6分20~30秒なペース。初めて参加した蒜山の時と人の多さが全く違います。ま、最初に足掻いても始まらんので、隙を見て追い抜きを繰り返す事を10km地点までやってました。無論、いつものペースより全然遅いので余裕はありました↓携帯で写真撮るくらいw

10kmまでは自分のペースで行く事はできませんでした。そもそもあまりタイムに執着してると、楽しめなくなりますらかね。我々市民ランナーは。そこそこでエエんですw10km過ぎてからは、いつものキロ5分10秒くらいのペースに上げ徐々にスパートをかけて行きました。沿道の声援で知りもしない赤の他人に熱い応援やハイタッチを求める方々が居り、楽しめかつ励みになりますね。15km過ぎてからラストスパートをかけ。キロ4分50秒~5分のペースまで上げ・・・・・たのですが、今回防寒対策でいつものスウェットを着て走ってたので、そのせいで体がヒート気味。長袖シャツにTシャツにしとけばよかったとこの辺まで走って来て後悔wwそのペースは18km付近まで持たず、心が折れそうになりました。歩かずして走り切るってのが最低限の自分ルールなのですが、今回はほんまヤバかったです。そう思ってた矢先、ボランティアの給水所がありそこで水分を取り、最後の力を振り絞り、鬼神の形相で最後の1km弱を4分20秒まで上げ、脚が悲鳴を上げる寸前とテメーを限界まで追い込み、脚が吊りそうな感じでしたけどなんとか持ちこたえ、ゴールを切りました。毎度ながらゴールラインを駆け抜けたら爽快な気分になりますね えらいがな(岡山弁でしんどいの意)

目標には届きませんでしたけど、やり切った感は満載。あと春くらいに何かしら大会あったら出てみよう。10kmとか。来週から再びボードモードに戻ります。あと、もう少しランニング回数増やさないとねぇ。フルマラソンに向けて、もう少し余力を作っておきたいですね。

無論痛みは右の土踏まずが痛い程度で、他は皆無。
Posted at 2017/02/26 22:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走。 | スポーツ
2017年02月21日 イイね!
16~17シーズン10回目(JSBA2級)と11回目(息抜きハンマーヘッド)。 眼力が通じたのか、金曜に月曜着積んで、土曜は積置きになるんで有休。先週シッカリ練習に使ったラウンドボードをワクシングし、バインディングはハンマーで使ってるモノで行こうと考えましたが、検定直前で博打と思い、それまで使ってるそろそろ分解しそうなバインディングで行く事にしました。早めに現地に・・・と思ったのですが、直前の舛水で県道が雪崩れて通行止めになってて少し迂回。貴重な睡眠時間が削られる事に。ナビには通行止めのサインが出てた(良くわからんけど優秀ですなw)

で、バーンの状況は悪からず良からず。8時に即行で受付して足慣らしに。事前講習は受けていて別にまたお金を払って受ける必要もなかったのですが、今回は違うボードで来たのと、気になってたショートターンを見てもらい検定向きなのかアドバイスが欲しかったので、再度受講しました。今回の主任検定員の方は前回と違ってましたけど、事前講習で着眼点の所を限れた滑走回数と時間でアドバイスを皆に頂きました。俺の方はショートの鬼練習の甲斐があって、『本番はそのままで滑ってください。問題ないですよ。』と。しかし、ロングターン、練習を怠ってた事もあり、特にトゥサイド側の上下動が微妙。現在悩んでる所なんですよね。言わば弱点。事前講習最後の滑走でショート・ロング・フリーランともに好評価を貰い、いったん解散。正午スタートの本番まで、再び個人練習。

昼になり本番スタート。天候は怪しくなり、ガスが強くなり視界が怪しい。進行も慎重に進められましたけど、午前とはまたバーン状況が変わってきてましたが、これは直前まで滑っていたので問題なし。しかし、視界の悪さはどうにもこうにもwスターターの指示で下からは確認できるとの事なので、ショートターンかたスタート。俺の番の時ホントに視界悪く、助走から数ターンまではテメーなりに綺麗にショートを決めてたのですけど、視界の悪さと目標物が無いのでスピード感が掴めず中盤、私的に微妙なグリップ感になってしましました。やはり本番に弱いw

ロングターン。いつもはフリーランで上下動をほとんど使わずブッチギリで行くので、”それなり”の速度でしっかり上下動な事はあまりしておりません。現在要改善な所であります。なので、転倒のリスクがあり、丁寧丁寧にすべりました。これまた私的に微妙。なんか硬い。

フリーラン。これはその名の通りフリーなので、ショート・ロング。ミドル使っての演技。これは特に問題なかったです。ただ。講習の時、もっと我々を左右に首を振るワイドなライディングが良いかな?と。着眼点に『状況にあった』とあるので、先読みの能力も見るのでしょうね。この日は前回とは違いお客さんの入りも良く、衝突のリスクを考えた上での構成で、ややコンパクトにまとめライディング。

無事3種目終了し、結果待ち。今回もちょっと気がかりでしたが、待ち時間もそこそこあったので、緊張をほぐす為に時間まで練習してました。数本滑った所でロッジに向かい結果待ち。

冒頭の画像で既にネタバレですが無事2級合格っ

検定後のアドバイスは・・・まず主任検定員さんから。ショートは大変練習された結果が遺憾なく発揮されておりました。そのまま感じで更にツメる滑りにして行ってください。ロングはやはりトゥサイドの上下動が・・・・重点的に練習してください。フリーランはスピード感があり、見てる方も爽快でした、しかし、ゲレンデをワイドに使った感じでやってみては?との事です。
副検定員さんらは、ロングの上下動の指摘のみでした。コレほんと行詰まってるのでスクールに入って矯正してもらおうと思ってます。

ま、無事に2級取れましたが、大山での俺が行けるチャンスは後2回。現状で1級合格はキツイので、3月の休みにスクール入り徹底的に。そして翌週?でしたかね、大山でのシーズン最後のバッジテストに向けて情人します。

終わった後はイントラの方々をセッション。ココでもより良いアドバイスを受けられ大変良かったです。ただ、天候が急激に悪くなり視界が・・・・w

そんな大山でした。

翌日、久々ハンマー持ち出し、氷ノ山で滑る事に。また晩に降雪があったみたいで、ゲレンデはバシッと整備されハンマーヘッド真骨頂なバーンでした。ショートスキーのツレと一緒に行ったのですが、朝から15本はバーンが荒れる事無く、滑り散らかし。前日のトゥサイドの上下動や谷回りの捉えの意識練習などしつつ・・・・・でしたが、天気も晴天でお客も増えてきて、リフト待ちなんぞした事ない氷ノ山でリフト待ちになり、バーンも荒れてきて、今回縦に2回転舞いましたw普通に痛かったで ホンマwヘルメットなかったらアレだったな。前日の疲れもあったのでょうね。なんかポジショニングもおかしくなってきたし、怪我のリスクも考え、天気が良くて凄く惜しいですけど、11時までに17本滑って帰りました。

さ、26日は吉備路マラソン。氷ノ山の帰りちょっと・・・・じゃないか、結構な事があったので、マラソンの参加はまた棄権と考えましたが、気分転換に参加します。上記の件はカタがついたらそのうち報告と言う形で。
Posted at 2017/02/21 23:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2017年02月15日 イイね!
16~17シーズン8回目と9回目。昨年は行かなかったですが、今シーズンは恒例?の北陸旅行へ参ってきました。えぇ、もう大寒波到来で道中・現地激しかったですが、無事に怪我無く帰って来れました。
初日は今庄365スキー場で今シーズン?からボードが全日解禁されたスキー場みたいです。コース的にも面白く、適度な斜度があり、中急斜面でショートカービングの練習に打ち込むことができました。あ。今回は積雪も多く、パウダー狙いでラウンドボードに。バインディングのセッティングをセットバック(板の中心から後方へズラす事)多めに取り、角度は前振りに。とりあえず基礎に帰り、徐々にペースを上げて行く事にしました。すると全然出来て、カーブも切れます。やはりラウンドのモンですねw ボードのトーションを使ったライディングや色々と試したいことをやってみて良い練習になりましたね。

ロングターンも切りたかったですけど、人がそこそこ多く、我慢してショートに専念する事に。毎度なんだかんだで、ハンマーでのロングターンが気持ち良く、ショートが怠ってしまうんでね。リフト終電まで行き散らかしたかったですが、ヒトリストでもないのと、降雪で福井市内の宿までの道のりの事を考え、昼に上がる事しました。

北陸道は規制がかかって、下道と分からんペースで流れるてるのを下道から見えたので、8号線でトコトコと福井市内の宿へ。道中ずっと思ってましたけど、
ホンマよう降るのぉ雪が。降ってない時間帯がなかったですね山間部は。

宿へ無事チェックインし、飯へ。今回も良かったです。画像がほとんど撮ってないのは練習に打ち込んでたのと天候が悪かったので、2日目も画像なしです。2シーズンぶりに会う、後輩君にイカス姿を撮ってもらおうかと思ってたのにwさておき、飯が食い足りなかったので、ご多望に漏れず、ヨーロッパ軒の総本店に行ってきました。宿に帰り、呑み散らかし早めの就寝。20時くらいには寝てた記憶が。

早めに起きて朝風呂へ。そしてスキージャム勝山へ。引き続きずっと雪です。2日目でハンマーで火を吹かすつもりでしたが、パウダーとコース隅で遊ぶため引き続きラウンドボードで。そしてショートの練習。2日目はほぼスタンドプレイで1人で練習に打ち込んでました。ショートはベーシックからカービングまでこなせるようになり、あとはロングターンでのフォームやボードの角度付けの見直し。日曜の割に人がまばらになる時があって速度を出してライディングできたり、9割方しないスイッチで滑ったり、ポコジャンプしたりそれなりに楽しみましたね。もっと滑り倒したかったですが、やはり帰りの事があるので昼過ぎに切り上げ。いつからか知らんですが、勝山のリフト券がICカードに変わってまして、それをセンターハウスの風呂屋で返却するとタダで温泉に浸かれるんです。(ICカード預り金500円あるので500円でお風呂に入れる)以前はリフト券出したら半値?でしたかね?後輩君と疲れを取り、帰宅準備をし帰路に。高速乗る前に寄り道↓



越前竹田 谷口屋の巨大油揚げっ

2年前は研修か何かで臨時休業で涙を飲んだのですが、今回は俺の頑張りがあり、ラストオーダーに間に合って無事食す事ができました。比較物が無いので分かりにくいですが・・・・例えるならCDアルバム2枚組ケースの気持ち大きい感じですかね?初めて食しましたが、凄く美味い。まずはそのまま食って、それからオススメ醤油?そして大根おろしと一緒に。油揚げだけで腹が満たすその大きさと美味さw腹2分目にしとかないと帰りが眠くなるので揚げだけにしておきました。

正直、もう少し練習したかったですが、仕事の関係で18日のバッジテストに行けるか分かりませんが手応えは感じました。残りのチャンスは少なくなったのでなんとしても一歩前進したいい所です。
月末は吉備路マラソンもあったりとかするんで、色々忙しいですが、確実にこなして行こうかと思います。
Posted at 2017/02/15 22:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
プロフィール
「1時間走11.6km 平均ペース5'09"/km ボードと合わせて動き散らかしてるが、週イチ走だとやはり駄目ですね。ここんとこ横這い。とりあえず6月の大会に向けて目標が出来たので徐々に上げて行こう。」
何シテル?   03/17 19:50
サーキットを走ったりジムカーナに参加したり、朝から晩まで車をイジったりする重度の車馬鹿です。冬は冬で雪山にてスノーボードを嗜んでおります。 その実態は、『趣味...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分自身が何をしたいのか?って考えた結果が このビート。 決して速いとかそんな部類で ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ウィンタースポーツだけではなく、基本、アウトドア人間なので、アウトランダーよりパワフルか ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブみのりん (三菱 ミニキャブトラック)
ミニキャブトラックの農業向けグレード『みのり』さんです。 パートタイム四駆、リブラグタイ ...
日野 プロフィア 日野 プロフィア
仕事。 最近は良く行くルートでは画面消してる事が多々あります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.