車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
16~17シーズン3回目。 大寒波到来ですね。(毎度ながら専門用語オンパレードですんません)
昨晩は勝負靴で買った新しいランニングシューズの慣らしで走るつもりで居ったのですが、あまにも風が強いので止めました。そんな話をしたら、お店の人には”レースならそういうコンディションもある”確かにそうなんですが・・・。来月に2回控えた大会あるので、空いた時間を当てたいのですが、仕事もあり中々思うように進まん訳です。

そんなんで、その日の晩はハンマーボードに対新雪でワクシングして仮眠。晩にはウチら回りでも積り始めたので、いつもの若桜氷ノ山行きを1時間早めて2時過ぎに出発。ウチから出て、10分もしないうちに道には積雪。道中ずっと雪道。スキー場に登る国道の積雪量もハンパなく、除雪が追い付いてない感じの道で御座いましたが、デリカの低速トルクの力強さでグイグイと登って行きましたね。駐車場に着くと。昨晩からの泊りのお客の車が積雪で埋まってたり、それを交わすように駐車場を除雪してるので、余計埋まってましたわ。コンビニで買ってきた飯を食い散らかして7時過ぎまで寝。時折、吹き付ける風で『リフト運行大丈夫なんだろうか』と何度も思いながら朝を迎えました。夜が明けると、風はある程度弱まりました。が、吹雪。そして霰(アラレ)w視界は確保できますけど、雪面を読み難いコンディション。ショートとミドルターンのカービングをみっちり練習するつもりでしたけど、新雪なら新雪で非圧雪エリアでハンマーボードで遊ぶのも気分転換にエエかなとか思ってたけど、ゲレンデはバシッと圧雪整備されてたので上記の内容で練習を。

5~6本滑ってから、なんか調子がイマヒトツ。先週の赤倉でも少し気になってたバインディングのセンタリング。ズレてる?かもと思い、右足(ワタクシはレギュラースタンスなので左足が進行方向で前)を左足に合わせ、トゥサイド(つま先)側に位置替えしました。コレがドンピシャでこの後のライディングのキレが変わってきました。特に高速域で不安定になるヒールサイドターンが安定し、ズレも、ほぼ無くなった”気”がします。なにぶん、ヒトリストで確認できる術がないのでねぇ。定点カメラでも置いておきたいのですが、パクられそうなのでwリフトからテメーのシュプールを確認する限りでは、シッカリ彫れてるようでした。ま、コレは置いておきまして、加重や抜重が重点なんで。



2回ほど晴れ間が。2回コーヒー休憩して、昼まで30本シッカリ滑り倒してきました。最後の3本は鳥取限定ローソン・ポプラのチキン南蛮弁当(ポプ弁で検索)エネルギー切れで正直シンドかったけど滑り倒した感満載。まだ、なんか自身引っかる所もあり、なかなか自信が持てないのですが、そろそろ行動に移します。なので、ただ今4輪は完全OFFモードです。それよりも優先したい事なんでね。この日はずっと雪も降ってましたので、しばらくはホーム山は安泰ですね。ただ、今日の心残りは、好きなコースのライディングが微妙だった事。天候が色々アレだったけど、問題を1つ消化?できたので良しとする。

あ、そうそう。久々に宙を舞う転倒したなw ま、ご安全に。
Posted at 2017/01/15 19:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2017年01月08日 イイね!
16~17シーズン2回目。1月は例年度通り、仕事が希薄なので正月休み終わって最初の連休も暇だろうと読んでました。
で、月曜の9日は仕事にしましたが、予感はある意味的中したので、金曜夜から新潟の妙高高原に向けて出発しました。その前に日課のランニングを1時間と思ってましたが、そんな時に限って腹が3kmくらい走った所で下りやがりまして、10kmで帰宅しましたわっ!なんか走った気がしないが、何かの暗示かと思い納得することにw21時に出発し、普通に中央道経由で新潟へ。途中、小一時間仮眠を挟み、朝6時前に妙高高原の赤倉観光リゾートスキー場に着きました。10年振りにやってきたのですけど、インター降りて上越方面にあったセブンイレブンは移転し、南側にあり、無論安定の満車(多分仮眠連中)そんなんだったので、物資を買うのも面倒になりスキー場に着けデリカのラゲッジに布団ひいて8時まで寝。

9時くらいから滑り始め。数本滑った所で、リフト係員のおっちゃんに話しかけ『10年振りに来たんですが、ここんとこ雪はどんなですか?』と。そしてら『往年の積雪量は無い』との事。俺の滑走ペースが早いので何本か滑るたびに、そのおっちゃんに話しかけられ、『10年振りの赤倉はどんなですか?』とか『またおいでください』と、突貫思い付きで来て良かったなと思いました。休憩挟みつつ26~7本滑り倒し。



リフト終電まで滑ろうと思ってましたが、14時過ぎから昼飯済ませた人らが増えてきたのと、まだゲレンデ座り込みヨロシク的ボーダーが居り増えてきたのと、ブッシュが少し見えてきたので、エネルギー切れでバックサイドで内倒し始めたので退散しました。予定では車中泊で日曜も半日滑るつもでしたが、大事を取って帰宅方面に。風呂は温泉街だったのに、ナビで検索した上越高田の銭湯へw10年前の帰りにどっかの温泉寄ったのですがどこだったか覚え無し。

久々な赤倉でしたが、凄く気持ちよくライディングできました。勘も完璧に戻りご満悦。赤倉はスキーヤー様の割合が多い所なので、上の方のコースに行くとコブが出来てハンマーヘッドボードだと少し滑り難いんです。ラウンドヘッドボードなら行けるのですけど・・・。とにかく目標に向かって上達したかったので中腹のコースで滑り込み。テクニカル系の人は2人くらい居ったかな?ハンマーではなあったですが。とりあえず、シーズン2回目をスッキリ無事終え、帰りは北回りで北陸道の徳光で飯食って日付の変わる前に帰宅。

車の方ですが、デリカの燃費の良さとパワフルさで。そして快適性。全く疲れる事無く突貫で新潟を往復できました。(俺が職業運転手だからかもですがw)

今シーズンもこちらの地域で積雪が微妙で土日休めるなら、赤倉突貫を予定したいと思います。
Posted at 2017/01/08 16:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2016年12月30日 イイね!
16~17シーズン1回目。準備だけしてダメ元でホーム山の『わかさ氷ノ山スキー場へ』なにせ、昨シーズンは暖冬で・・・今年も微妙だが、1回も行かずでした。2年前のキレのある滑りが出来る自信はなかったですが、ランニングしてるんで足腰強化されるのから、なんかしら効果は絶対あると、そう信じて向かいました。


スキー場近辺の登り坂で結構な積雪があったので、ガリガリやハゲハゲバーンを懸念していたのですけど、嬉しい誤算でした。しかし、非圧雪は、ワタクシのようにバキバキのレーススペックのハンマーボードだとシンドイのですwま、用途が色々ありましてな。


で、1シーズンぶりの1回目。3~4本は滑るだけで精一杯。なんか色々忘れてる風。全く思い出せず。冷静になって、以前、勝山でインストの方が『滑りの何かおかしかったら今日のポイントを思い出してください』って言葉。それを思出し、それ以降は、以前ほどのキレではないですが、板の角度付けが強いカービングが切れたと思います。そんな勘を取り戻した滑りで、気を良くして滑ってたのですが、ブッシュや地表が少し見え出し、ソールとエッジを少し食らわしてしまいました。どうも人が滑るたびにゲレンデの状況も悪くなってるみたいなので、ソールとエッジがこれ以上ヤラれんよう、早々と退散。板のメンテは今シーズン終わったらショップに丸投げしますw



今日の氷ノ山、ハンマーボードな人が2~3居ったので、俺もしばらく気持ち混ざって滑ってましたwショートボードのようで、ショートターンが見ていて気持ち良かったですね。

それはそうと、シーズン一発目は必ず筋肉痛に襲われるのですが、今回は皆無。やはりランニングのお蔭ですね。あとは滑りに無駄な力が入って無い所でしょうかね。ともあれ、幸先の良いスタートを切れましたので、『骨折』しないようシーズンOFF頑張ろうと思います。
Posted at 2016/12/30 17:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ
2016年12月25日 イイね!
2016年走り納めな灘崎。今年ほど走行会数が少なかった年はなかったかと思ったり思わなかったり。全く練習に充てる暇もなく、イベントのみの走行。なので、今日灘崎で走り納めしてきました。フロントのバネを換えてとマフラーのチェック。スラロームメインで走りましたけど、自分で思い描いた走りが出来て、最後の最後でスッキリとした走り納めとなりました。フロントのレートダウンが凄く良いのと、とマフラーの低・中速のトルクもよく、今まで損しててたなって思う事が多々wこれで、思い残す事無く、ボードシーズンに移行できます。人間が足腰パワーアップしてるので、自身、でぇーれ(凄いの意)、楽しみであります。

今日走行の、かるあおさん にゃさん やりさん(五十音順)お疲れ様でした。また次シーズン宜しくお願い致します。
Posted at 2016/12/25 19:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月24日 イイね!
1週間経ちましたがデリカが納車されました。デリカD:5(クリーンディーゼル)に代替えしました。ビートの車検タイミングとか兼ね合いとか他ナニカ。
基本アウトドア人間なので、年中通して使える車と死ぬまでに日本各地を自走で回りたいとか、色々模索した結果デリカに。デフォの状態でも全然良いですし、カスタムしていくと尚更良しw(今の所予定ないですが)納車から1週間たち400キロ乗りましたが、1500回転で最大トルクが出るディーゼルエンジンなので、運転が楽ですし、カクカクしたデザインで見切りもよくてボディのでかさをあまり感じさえません。あと燃費も良いですね。今シーズンの雪山で活躍しようです。

とりあえず、”走る方の人(ヒト)”なので、D:5までイジリはできませんが、細々したところや、気になった所をさりげなく”触って”行こうと画策しております。
Posted at 2016/12/24 21:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
プロフィール
「15.5km 1:18:42 平均ペース5'04"/km 6日振り。Onのクラウドフローの性能なのか、久々で心肺共々少しキツかったですけど、良いペース走でした。もう1回練習で使ってみよう。」
何シテル?   01/18 19:44
サーキットを走ったりジムカーナに参加したり、朝から晩まで車をイジったりする重度の車馬鹿です。冬は冬で雪山にてスノーボードを嗜んでおります。 その実態は、『趣味...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分自身が何をしたいのか?って考えた結果が このビート。 決して速いとかそんな部類で ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ウィンタースポーツだけではなく、基本、アウトドア人間なので、アウトランダーよりパワフルか ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブみのりん (三菱 ミニキャブトラック)
ミニキャブトラックの農業向けグレード『みのり』さんです。 パートタイム四駆、リブラグタイ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
冬にボードに行くので、人が乗れて荷物がシッカリ?積めてパートタイム4駆って所が購入の決め ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.