車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
ブレーキ慣らしのドライブブレーキの慣らしを兼ねて、10年ぶりに紀伊半島縦断ドライブしました。

名阪国道奈良針I.C.を南下して和歌山県新宮市に抜ける山間ルート。
好んで山間ルートを選ぶのは、同乗者が居る人は快適性を重視するし、運転に自身のない人がドライブルートに選定しなさそうなので交通量が少なくて、マイペースを維持しやすいから。
法定速度内でマイペースで走れるってことは、ストレスが溜まらないし、燃費にも好影響だからね。

アクセラ15STでのドライブはラクチンだ。
ヘッドアップディスプレイとオンダッシュのマツダコネクトのモニターで、前方視線の移動が少なくて目がラクチン。
自動防眩ルームミラーとアダプティブヘッドライトで、これまた目がラクチン。
バイパス道路などは、前車追従クルコンで両足がラクチン。
オルガン式のアクセルペダルで右足がラクチン。
隣車線後方から接近してくる車両は、リヤビークルモニタリングシステムで知らせてくれて首がラクチン。
トンネルが多い道も、オートライトとレインセンサーワイパーで指がラクチン。
ちゃんと肘が置けるセンターアームレストで、左腕がラクチン。
柔らかいシートバックだけどちゃんと支えてくれるので、奥まで深く座れば腰がラクチン。
電話が掛かってきても、クルマのマイクとスピーカーで会話できるのでラクチン。
音声とコマンダースイッチとステアリングスイッチで、走り以外の操作がほとんど出来ちゃうのでラクチン。

9年ぶりに、三重県南伊勢町の丸魚食堂で食事をして帰ってきました。
日帰り下道580kmのドライブ、燃費は19.6km/Lでした。
Posted at 2016/10/10 22:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月13日 イイね!
嫁入り道具ハスラー jスタイルⅡ 娘の嫁入り道具です。

Sエネチャージのモーター機能付オルタネーターのように、優しくアシストしてあげてください。

Posted at 2016/08/13 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!
ETCカード春にカード会社からハガキが来てた。
記載内容は、
「7月25日までにETCカードを使用しないと、ETCカードを更新発行しません。」
だそうです。
プライベートでは、もともと高速道路や有料道路なんて、年に1回使うか使わないか状態ですから。

だって自費で有料道路を走るなんてもったいない・・・




今年○EXCO中日本さんから仕事もらいましたけど・・・(汗
Posted at 2015/07/17 21:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月15日 イイね!
走る凶器とある喫茶店の駐車場

隣に停まっていたヴィッツのタイヤ

こんな状態でも平気で公道を走っているなんてね・・・

写真を拡大してみたら製造年週が写っていた

2013年の45週

走行距離は知らないが、まだ2年も経ってないのにこんなに減るのか・・・

Posted at 2015/07/15 23:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月12日 イイね!
慣熟走行AXELA 15S Touringに乗り換えて、レガシィの半分も満たないパワーと、至れり尽くせりの装備で運転が楽しくないかもと思ってました。
それでもせっかく新車で買ったんだから、私の新車慣らしのいつもの行事、「山間ルート走行でレスポンスよく回って中低速で粘るエンジンにしよう~!」に行ってきました。

恵那の道の駅「らっせいみさと」で蕎麦を食べてから、新城方面に南下してから額田と岡崎の山中を走り回る行き当たりばったりのコース。

1.5L自然吸気の111psしかないエンジンを積んでいる 15S Touringですが、200kg近く重いディーゼルのXDと同じ車体なので、FFなのにコーナリング時にフロントがすごく軽く感じます。
リアタイヤのグリップは無限大じゃないかと思うくらいに感じます。
そんなんで、フロントタイヤのグリップに集中していればよいのでコーナリング時の精神的な負担が少ないです。
街中でもそうなんですが、このエンジンは少し回しただけで「クオォーー!」という軽快な音を発します。
アクセルペダルべた踏み手前に、クリック感のあるキックダウンスイッチが付いてるので、瞬時にギアを落としたい場合に自分の意志とミッションの制御反応のずれが少なくていいです。
ブリッピング機能も搭載されているので、「ウォーン!、ウォーン!」と2段3段と素早くシフトダウンしてくれます。
パワー無いが、軽く感じるノーズとレスポンスのいいATとワイドトレッドの足回りのおかげで、下りはかなり速い旋回が可能です。
NAの直噴エンジンなので、回してもターボ車ほど急激な燃費の悪化はありません。

クラウンと同じ車幅でフロントデザインが少しイカツイ感じなので、前を走るクルマはけっこう道を譲ってくれました。(笑


走行距離:256Km

燃費:17.4Km/L
Posted at 2015/07/12 20:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ブレーキ慣らしのドライブ http://cvw.jp/b/140019/38678887/
何シテル?   10/10 22:49
気力・体力・視力低下中・・・ いつまで走れるのでしょうか?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
奥さんメインのクルマ。洗車は私。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Dラーのおねーちゃんにヤラレました(笑 レガシィB4より室内が広いなんて・・・(汗
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
静かで乗り心地が良くて安定性が高いので、走っていて疲れません。おまけに燃費がイイ!。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
RX‐8を買うつもりが何故かレガシィに・・・
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.