車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ブレーキ慣らしのドライブ
ブレーキ慣らしのドライブ ブレーキの慣らしを兼ねて、10年ぶりに紀伊半島縦断ドライブしました。

名阪国道奈良針I.C.を南下して和歌山県新宮市に抜ける山間ルート。
好んで山間ルートを選ぶのは、同乗者が居る人は快適性を重視するし、運転に自身のない人がドライブルートに選定しなさそうなので交通量が少なくて、マイペースを維持しやすいから。
法定速度内でマイペースで走れるってことは、ストレスが溜まらないし、燃費にも好影響だからね。

アクセラ15STでのドライブはラクチンだ。
ヘッドアップディスプレイとオンダッシュのマツダコネクトのモニターで、前方視線の移動が少なくて目がラクチン。
自動防眩ルームミラーとアダプティブヘッドライトで、これまた目がラクチン。
バイパス道路などは、前車追従クルコンで両足がラクチン。
オルガン式のアクセルペダルで右足がラクチン。
隣車線後方から接近してくる車両は、リヤビークルモニタリングシステムで知らせてくれて首がラクチン。
トンネルが多い道も、オートライトとレインセンサーワイパーで指がラクチン。
ちゃんと肘が置けるセンターアームレストで、左腕がラクチン。
柔らかいシートバックだけどちゃんと支えてくれるので、奥まで深く座れば腰がラクチン。
電話が掛かってきても、クルマのマイクとスピーカーで会話できるのでラクチン。
音声とコマンダースイッチとステアリングスイッチで、走り以外の操作がほとんど出来ちゃうのでラクチン。

9年ぶりに、三重県南伊勢町の丸魚食堂で食事をして帰ってきました。
日帰り下道580kmのドライブ、燃費は19.6km/Lでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:49:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 01:46:16
11ラクチンポイントのアクセラは素晴らしいですね〜
確かに買い替えた当初は僕もビックリでした

特に追従クルコンがね~もう戻れません
コメントへの返答
2016/10/16 20:26:07
パワーに余裕が無い15Gですが、キックダウンスイッチで瞬時に落とせるだけ低いギヤに変速jしてくれるので、合流車線や追い越し時の加速がラクチンです。

アクセルの踏み込み量が多い非力なクルマほど、追従クルコンのありがたみが分かります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ブレーキ慣らしのドライブ http://cvw.jp/b/140019/38678887/
何シテル?   10/10 22:49
気力・体力・視力低下中・・・ いつまで走れるのでしょうか?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
奥さんメインのクルマ。洗車は私。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Dラーのおねーちゃんにヤラレました(笑 レガシィB4より室内が広いなんて・・・(汗
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
静かで乗り心地が良くて安定性が高いので、走っていて疲れません。おまけに燃費がイイ!。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
RX‐8を買うつもりが何故かレガシィに・・・
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.