車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
国際福祉機器展 2016 其の壱
国際福祉機器展 2016 其の壱  みん友 JB9 さんに教えていただいた、国際福祉機器展 H.C.R. 2016 へ。

 都内に疎く、そして都内をクルマで走るのが大嫌いな自分が、なぜそんな場所に行って見る気になったかといえば、同居人が8月に大怪我を負って車椅子生活を余儀なくされたからであり、そして現在も入院中の同居人を誘って見たら、珍しく首を縦に振ったからだ。
 開催場所のビッグサイトってどこ?って聞いたら笑われたが (^^;

 朝の通勤渋滞が消えた頃合を見計らって、同居人が入院している病院へ。最も近い圏央道高尾山 IC から高速道路に乗り、中央道を経由して首都高速へ。環状線が近づくと渋滞が発生するのは予想通りだが、これだから都内には行きたくないんだよな……
 そして、GARMIN nuvi 2795 の道案内が全然当てにならない。これも予想通りなんだが、首都高速は道の繋がりが複雑すぎて理解不能だからホントに困る。おかげで回り道したようだが、なんとか昼頃にビッグサイト到着。

 食事を済ませて真っ先に向かったのは、これまた JB9 さんからお勧めされていた車椅子メーカー、オーエックスエンジニアリングのコーナー。
 国際福祉機器展は撮影禁止なので、残念ながら画像はないが、そこは同社の車椅子に乗ったユーザーで賑わっていて驚かされた。それは、後で眺めて回った他の車椅子メーカーのコーナーでは見掛けなかった光景で、ユーザーからの信頼を感じさせられた。JB9 さんだけでなく、家族が身障者だったり介護に携わったりしている複数のみん友さんからもオーエックス製車椅子を薦められていたのだが、それも納得である。
 同居人は2台試乗して、本人だけでなく押した自分も剛性の高さと転がりの軽さを実感できた。無料で借りているのだから文句なんか云っちゃいけないんだが、市の福祉協会から借りてきた車椅子とは何もかも比べものにならない。
 極めつけは、病院まで試乗車を持って来てくれるとのことで、もう他のメーカー製の購入は考えられないね (^^;

 所期の目的は達成できたので、後はゆっくり展示物を見学する。
 各自動車メーカーの福祉車両や手動運転装置なども眺めてきた。
 もうクルマを運転する気がなくなったという同居人が唯一興味を示したのが、まもなく市販されると云うマツダロードスターの手動運転装置車両。ロードスターは旧型 NA8C に乗ったし、非常に良い車だと思うが、残念ながら現実味がない。価格はもちろんだが、二人乗ったらあとはもう何も積めないに等しいから。NA8C を短い期間だけ乗って手放したのも理由はそれだった。複数台所有できるなら話は別だが、そんな余裕がないのは云うまでもなく (^^;

 復路は往路の逆走。渋滞で病院に戻らなければならない時刻を守れず……首都高速、もう走りたくない :-(
関連情報URL : https://www.hcr.or.jp/
ブログ一覧 | フレアクロスオーバー | クルマ
Posted at 2016/10/18 05:47:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/19 03:27:05
いろいろリスクがある中で
先ずはお疲れ様です👀

同居人さんも発症から
日が浅い状態で
よく頑張って出て来られたと思います。
実り多き収獲があったようで
紹介してホントに良かったです。
ところで同居人さんの免許の期限は
まだありますか?
乗るか乗らないはさておき
更新をすることを強くオススメします。
コメントへの返答
2016/10/19 03:52:51
ご紹介、本当にありがとうございました <(_ _)>
大変勉強になりました。行って良かったです :-)
来年は是非ご一緒したいと思っています。

同居人の運転免許証、期限は把握していませんが、とりあえず返上するなと云ってあります。期限もあとでチェックしておきます。
またいろいろご教示いただくことになると思いますが、よろしくお願いします <(_ _)>
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
★ナンバーや顔にモザイクは不要です <(_ _)>★ サラティピカミシマニフィキューロビサビクロトラメイジョゼ ねこ6-2+6な心臓と腎臓の壊れかけた自宅警...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ステアリングスイッチ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:54:09
後付けハスラー ステアリングスイッチ取り付け方法 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 06:59:17
3 drive α 遠隔操作(コントローラ改造)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 04:45:52
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
 今度はマツダ車。またしてもスズキ製だけど (^^;  ナンバーに勾玉四つ並べてみたら、 ...
輸入車その他 GIANT 2015 TCX Advanced Pro 2 GIANT TCX AP2 (輸入車その他 GIANT 2015 TCX Advanced Pro 2)
もうひとつのメイン車。ハイドラ使いたいので登録 (^^;
日産 ルークス 日産 ルークス
 33年ぶりの日産車。スズキ製だけど ^^;  ドアの開閉もままならない老いた母を乗せる ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 スバル GC8G インプレッサ WRX STi を売却したとき、たまたまその場にあった ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.